Excel 2007で指定したリストが表示されない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2007で入力規則の指定リストが表示されない理由と、その問題を解決する方法について説明します。
  • Excel 2007のセルに入力規則で指定したリストが表示されない場合、マウスの右クリックで表示されるドロップダウンリストを左クリックしても何も表示されない状態になります。
  • この場合、セルに指定したリストではなく、該当セル上部の別の複数セルに記載された内容が表示される問題が発生します。そのため、入力規則で指定した情報のみを選択する方法を知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 エクセル2007でセルにデ-タ- 入力規則 リスト 元の値 にindirect関数で別シ-トの縦列10セル程度を設定してあるセルに マウスを当てて右クリックし、ドロップダウンリストから選択 を左クリックしますと、入力規則で指示したリストではなく、当該セル上部の複数セルに記載された内容が表示されます。 当該セルには入力規則で作成したリストを選択抽出する小さなアイコン(中に下向き黒三角が表示されています)が表示されますので当該アイコンを左クリックすれば入力規則で作成したリストから選択可能となっています。 入力規則で作成した情報のみ選択する方法=マウスの右クリックで表示されるドロップダウンリストを左クリックしても何も表示されない状態にするにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 お手数を掛けますがご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

基本的に入力規則は「入力」したデータだけを限定するもので、たとえばコピー「貼り付け」したり、「リスト」から選択する操作は入力規則の対象外です。 「ドロップダウンリストから選択」(以前のバージョンではリストから選択)は、入力する上のセルに記入されているデータから、選択する操作ですので「貼り付け」操作と同様に入力したことにはならないため、この操作での入力を制限することはできません。 右クリック「ドロップダウンリストから選択」でメニューを表示しないようにするには、その上のセルを空白にするようなことが考えられます。 どうしてもこの右クリックメニューを出させたくない場合は、たとえばVBAを使って対象セルで右クリックメニューを表示させないような対応になると思います(ネット検索すればコード例が出てくると思います)。

samchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 幾つか教則本を探してはいたのですが、上セル空白という一番明確容易な方法は記載されていなかったようでした。 教えていただきました方法ですと少しだけのデザイン変更で済みそうですので助かります。 自信はありませんがVBAでの非表示にもチャレンジしてみようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。 拝