• ベストアンサー

エクセルのドロップダウンリストに関して教えてください!!

エクセルで表を作り、リストから選択するときによくわからないことがありました。 入力規則からリストを選び、「ドロップダウンリストから選択」というのはチェックをつけたままにしました(多分普通のやり方だと思うのですが・・・)。 しかし、そのリストから選ばなければならないセルで、マウスを右クリックし、「ドロップダウンリストから選択」にすると、なぜか、リストではないところに入っている言葉が選択肢として出てきます。 私たちがよくやるように、下向きの矢印(というのでしょうか?)をクリックしたときには、ちゃんと出てきてほしいリストが出てきます。 これはどういうことなのでしょうか? これだけのことですが、結構困っております(ちょっとわけあって)。 わかりにくい表現がありましたら、その点をご指摘下さい。あまり勉強もしていないので、どのように書いてよいのかわからないまま無理やり質問してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107693
回答No.3

>そのようになっていたほうがよいこともあるのですか? 「リストから選択」は列の入力履歴から入力 「ドロップダウンリストから選択」は設定値から入力 という風に置き換えて考えればそれぞれ別の利用価値があると考えられます。

kotokotokoto
質問者

お礼

なるほど!! わかりました。 とりあえず、やり方はわかっていたのですが、ちょっと、上司になぜ???ときかれて困っていたものですから・・・・。 これで説得できそうな気がします。・・・がどうなることやら・・・・。 とりあえず、私自身の疑問は解決しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

「セルを選択して右クリック」⇒「リストから選択」 は選択したセルがある列(縦、AとかBとか)上の値をリスト表示して選択入力できる機能。 「データ」⇒「入力規則」からリスト設定を行い「ドロップダウンリストから選択」 は作成、設定したリストを表示して選択入力できる機能。 列、行など、設定したリストから入力したい範囲を選択した上で入力規則を設定してみてください。 ご希望の設定にならないでしょうか?

• snow-ride
回答No.1

その列に入力されてる文字が入ってるんじゃないですか? 例えば A1に京都 A2に大阪 A3に兵庫 とドロップダウンリストから入力されていた場合 A4で普通に左クリックで▼をクリックしたらA4に設定されたリストがでますが、 右クリックでドロップダウンリストから選択を選ぶと リストは 京都 大阪 兵庫 が表示されます。 わかりましたかね?

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、エクセルって、感動したりやっかいなものがあったり・・・。 でも、基本的に好きですので、今後も何かあったら質問するかも知れません。その時にはどうぞ宜しくお願いいたします!

質問者

補足

確かにその通りです。 しかし、なぜそうなるのでしょうか? というよりも、ここで、「ドロップダウンリスト」というのはどういう意味なのですか? どういうわけでそのようになるのかを、教えてください。 そのようになっていたほうがよいこともあるのですか?