• ベストアンサー

o-、m-ジクロロベンゼンの電荷分布はクロロベンゼンと比べてどう変わり

o-、m-ジクロロベンゼンの電荷分布はクロロベンゼンと比べてどう変わりますか?oはオルト効果で多少の影響がでるということは分かるのですが…mはさっぱりです… またなぜ変化が起こるのかも教えて下さい。お願いします。あと上記の変化から双極子モーメントが(ベクトル加算性で出した)理論値より小さくなる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

置換基が、電子吸引性か電子を押し出す性質か、に帰結できます。ベンゼン環の中(π結合の中)の電子を動き(実際の動き、じゃないですよ。置換基を加えたとき、どう変化するか)を作図でイメージしてください。

753315deth
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!