• 締切済み

電気双極子が作る電位分布に関する質問

電磁気学を勉強しています. 電気双極子が空間上に作る電位分布に関して,分からないことがあるため,質問しました. テキストやインターネット上で,電気双極子の振る舞いを説明するときに,直交座標系を用いて,+Qと-Qの電荷をそれぞれ(0,0,1/2d),(0,0,-1/2d)に置き,双極子の中心から距離r,角度θの点P(x,y,z)での電位を求めていると思います. この例では双極子の重心がO(0,0,0)で,双極子ベクトルと座標系のZ軸が一致しており,Z軸とOPのなす角度がθになると思います. 点Pでの電位は,Vp=Qd/4πε*(1/r^2)*cosθ,とされています. ここで2つ分からないことがあります. (1)X,Y軸とOPが為す角度Φの影響 点Pを極座標表現で考えた場合,Z軸と成す角度θとOPをXY平面に射影して,X軸と成す角度Φを用いて表現されると思います. このことから考えると,θが同じでもΦが異なるとVpは異なるのではないか,と思います.様々なテキストで調べてみたのですが,Φを考慮している説明はありませんでした.これは,VpにΦは影響しないとということでしょうか? (2)双極子重心が原点にない場合 テキストでは,双極子の重心を原点に設定した例で説明されています.双極子の重心が空間上の任意の点(a,b,c)にあり,+極が(a+1/2da,b+1/2db,c+1/2dc),-極が(a-1/2da,b-1/2db,c-1/2dc)となるよう場合,双極子が作る電位分布はどのようになるのでしょうか? テキストに記載がない内容ばかりですが,回答をお願いします.

みんなの回答

回答No.1

(1)X,Y軸とOPが為す角度Φの影響   電位分布はその地点と電荷の位置関係で決まります。   問題の場合は,絵を描くと分かると思いますが、   あるA点の電気双極子との位置関係は、   A点をZ軸まわりに回転した位置でも同じになります。   従って、電位はZ軸対称になりますので、電位の式にΦは含まれません。 (2)双極子重心が原点にない場合   前に述べたように、電位分布はその地点と電荷の位置関係で決まりますので   座標系や原点をどのようにとっても結果は同じになります。   しかし、この問題を直交座標系などで解こうとすると、   (解けないことはありませんが)相当複雑な式になります。     この電位分布は、電気双極子の軸にたいして軸(回転)対称で、   電気双極子軸中心と直交する平面に対して対称になりますので、   電気双極子の軸方向にZ軸をとり、また、電気双極子の中心を   原点とする円筒座標系で解くのが一番簡単になります。   テキストなどの回答は電気双極子=原点からの(r,θ,Φ)を用いて   解いていると思いますが、これは円筒座標系を使っていると言うことです。  

temo891
質問者

お礼

解答ありがとうございます. とても分かりやすかったです.

関連するQ&A

  • 電気双極子の作る電場

    電磁気学を学び始めた者です。 色々考えたのですがよく分からなくて、お力をお貸しいただければ嬉しく思います。 問題)ある電気双極子モーメントの正負の電荷分布の重心の中点を原点にとり、双極子モーメントの向きにz軸をとるとx軸上のxの点での電場の向きと強さを求めなさい。 という問題なのですが 答えにはpを双極子モーメント、εは真空中の誘電率とすると E=-(1/4πε)(p/x^3) となっているのですがこうなる根拠が全然分かりません。

  • ある電気双極子の問題。

    「原点Oに位置する点電荷qが、x軸上の点A(x,0,0)におかれた電気双極子モーメントpに及ぼす力を求めよ。ただしモーメントpはx軸上とθの角をなしてxy面上にあるものとする。」 という問題があるのですが、解き方としては、点電荷が作る電場が、電気双極子に及ぼす力を求めて、そのモーメントを計算する、という手順でいいと思うのですが、解答を見ると答えが、 「力のモーメントはNx=Ny=0,Nz=-pqsinθ/kx^2」 となっています。これはZ軸方向のみにモーメントが働くということでしょうか?でも少しイメージするだけでも、Z方向だけには力は働かないと思うのですが、どういうことなのでしょうか? 解答の説明もあまり無くよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 電位について

    z軸上にある細い無限絶縁棒の上に電荷が一様に分布している。電荷分布密度はλ(C/m)である。点Pの座標を(x,y,z)とする。 点Pの電位を、点A(a,0,0)を基準にして、x,y,zの関数として求めよ この問題が解けません。 ご教授お願い致します。

  • 電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。

    電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。 問題は 「z軸方向を向いた電気双極子がある。電界のz軸方向成分が0となる角度を求めよ。」 で、解答は 「±54.7°と±125°」 となっています。 他の値(電荷や双極子の距離)や図は与えられていません。 解る方がみえましたら、回答お願いいたします。

  • 電位Vについてこれらのことを教えてください。

    電場Eについては(何となく?)わかりますが、電位Vについてはさっぱりです。 (1)点電荷qが座標原点Oにあるとき、任意の点P(位置ベクトル(r→))の電位Vの式を教えてください。 (2)点Pの電位Vと電場Eの関係式を教えてください。

  • 電位と仕事量について

    xy座標平面で、5μCの点電荷が原点に、-2μCの点電荷がx軸上の(3m,0m)の位置にそれぞれあるとする。 無限遠における電位を0とし、これらの点電荷がy軸上の点P(0m,4m)につくる全電位を求めよ。 また、4μCの電荷を無限遠から点Pまで移動するのに必要な仕事量Wを求めよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 解答:7,7[kV]    3,1×10^-2[J] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このような問題なのですが、どのように解くのかが分かりません。 他の問題集の類似問題にも目を通しましたが、いまいち理解できませんでした。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 電気双極子

    互いに距離d離れたところに電荷Q、-Qを置くという電気双極子を考えます。ここで、Qの座標を(0,0,d/2) -Qの座標を(0,0,-d/2)とする。 ここで、r>>dとして、近似を行うと 電位は(Qd/4πε0)*(z/r^3)になるのは計算でわかりました。 x-z平面上での等電位面での様子はどうなるのでしょうか・ Z=0で等電位(V=0)になるのはわかります。 それ以外はどのようにしたら描けるのでしょうか? パソコンとかは使わないで描けるのでしょうか? 僕の考えでは、x-z平面では、y=0なので代入して V=(Qd/4πε0)*(z/(x^2+z^2)^3/2)なのですが…。 解説サイト、ヒントでもいいので、分かる方ご教授お願いします。 困っています…

  • 振動する双極子から放出される電磁波のパワー

    振動する双極子から放出される電磁波が単位時間、単位面積当たりのパワーは双極子から距離r、Z軸からの角度がθの点では P(θ)=(ω^4*p^2*(sinθ)^2)/(8π^2*ε0*c^3*r^2) らしいんですがなぜですか?? 式がわかりづらくなってすいません。

  • 電位を求める問題です

    電位を求める問題なんですが、 (±a,0,0)の2点に+Q、(0,±a,0)の2点に-Qの電荷があるとき、P点(x,y,z)における電位Vを求めよ。ただし、z>>aとする。 という問題なんですが、普通に計算するだけなら「z>>a」の条件は関係ないですよね? だとすると電気双極子(四重極子?)のように、近似などを利用して解くのでしょうか? そのあたりは恥ずかしながら理解できていないので、出来れば詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ベクトル 回転 なす角

    座標空間の原点をOとし、点Q(cosα、0、sinα)|α|<π/4が与えられている。長さ1のベクトルOPはz軸の正の方向と角π/4を保ちながら一定の速さで回転し、時間2πで1まわりしている。点Pが1回転する間に2つのベクトルOPとOQのなす角がπ/2より小さくなる時間の長さは4π/3である。このとき点Qの座標を求めよ。 この問題を解いているのですが、Pの座標を(cosβ、sinβ、1/√2)とおけるでしょうか? 「2つのベクトルOPとOQのなす角がπ/2より小さくなる時間の長さは4π/3である」 というのはcosθ=ベクトルOP・OQで、β=4π/3のときにcosθ<0 ということなのでしょうか? このようにやってみても、Qの座標が出てこなくて困っています。 回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします