• ベストアンサー

メーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。 トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。 車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか? 夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

• asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。 HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。 色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も基本的に照度が低下するが球切れがしないのは驚きです。 ライトを付けた瞬間(一瞬)色が赤ピンクになってそのまま白く点灯したら交換時なんですね。 夜確認して変だと感じたら交換してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

HIDのバーナーは一般的には、3年~4年の通常使用で70%程度の照度に落ちると言われています。 何かしらの原因で本当にバーナーが寿命に来ている場合、チラツキ(瞬き)や色味の不安定性が出るようです。極端に暗いな、とか色が変ということが起きるようであれば交換した方がいいでしょう。 ただ、私の周りでもそうですが3年ほどでチラツキとかがでてダメになってしまったバーナーの人もいれば7年以上使っていて特に問題ないという人もいますので使用状況や環境に寄ると思います。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正品でも使用環境でそれだけ左右されるのですね。 今は極端に色のバラツキや不安定になる事はありません。 このまま様子を見て暗いなと感じたら純正に交換します。

回答No.2

基本的には、照度が落ちるだけで切れません。(故障して点灯しなくなるのは、大陸性の粗悪品のみ) 暗くなってきたら交換しましょう。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照度が落ちるだけで球切れがしないのは凄いですね。今使用してるのも照度が落ちていますが私が気付いてないのかもしれない。鈍感だと良くいわれます。 夜確認して暗いようだと純正に交換します。

回答No.1

前にカーショップの方に聞いたのはライトを点灯したとき通常は薄く青白く光ってから明るくなるのですが、点灯したとき赤っぽく点灯してから青白くなって明るくなるとHIDのバーナーの寿命だと教えてもらいました。それからHIDのバーナーは何の前触れもなく破裂する事もあるそうです(これは海外製の安いバーナーによく起こるそうです。)

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い海外製(アジア)ネットで売ってる品物等ですね多分。 質が悪いと破裂するんですか。 純正HIDに交換検討してみます。