• ベストアンサー

ポータブルナビ 重視する項目…

ポータブルナビ 重視する項目… ポータブルナビの買い替えを検討しています。 色々と検討してSANYOのゴリラLite(5型 4GBメモリ)とストラーダCN-MP180D(5型 8GBメモリ)に 絞ったのですが、中々決め兼ねています。 こういった場合、重視するのはやはりメモリの容量でしょうか?もっと重視するものがあれば 教えて下さい。 2つの中でこっちの方が断然いいという意見も歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ポータブルナビの場合、重視するのは地図と操作性、自車位置の正確性ですね。 現状4GBと8GBでの差は詳細地図だと思います。 基本的な道路の地図はどちらもゼンリンですから、あまり変わりません。 都市部の詳細地図などはあって困るというわけでもないですから、多いほうがいいと思います。 ゼンリンの場合、都市部詳細地図や方面看板案内などの量で差別化されています。 ルート検索、リルート検索が速いのはストラーダですね。 ゴリラのほうが位置精度に関してはかなり正確ですが、Liteは従来と同じでジャイロを搭載していませんからトンネルや都市部での位置は止まってしまったりあやふやになります。 ゴリラのほうがスクロールや操作性は速いのですが。Liteは上位機種と比べて基本OSが違うものを採用しています。多少遅いという噂です。 その2種限定だとストラーダのほうがいいと思います。 570DTとか最新の機種との比較ならゴリラのほうがいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

入っている情報量を重視する人もいますが、私はリルートの表示の速さを重視します。 ナビによっては、リルートでも元来た道に戻そうとしたりリルート表示が遅かったりしますから。 このあたりはカタログには無いので、ミンカラや価格COMでリサーチするしかないでしょう。

• OmniBook
回答No.2

ストラーダはGPSに加えてジャイロセンサーも内蔵しているので、位置表示精度はゴリラLite より上かと思います。

• globef
回答No.1

>こういった場合、重視するのはやはりメモリの容量でしょうか?  使い方にもよるんじゃないの? 単に道案内だけなら メモリの容量なんて それ程必要性ないのでは・・・  曲を入れたり 様々な情報量が必要ならメモリの容量が 多い方が使い勝手 いいし  迷ったら 両方買って 試してみるなんてどう?