• ベストアンサー

転職理由について

面接の時に必ず「以前の会社を辞められた理由は?」と聞かれますが、どう答えて良いのか解かりません。正直な理由は管理職になり上司と部下の板ばさみでストレスが溜まり、精神的にダウンした事です。この事を正直に相手に話するべきでしょうか?それとも他に良い答え方があるでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.4

「精神的にダウンした」という方は最近少なくないようですね。お察しいたします。 ただ、これをそのまま退職理由として転職先企業に伝えることが得策かどうかというと、得策ではないというのが正直なところです。 というのも、採用の際に適性検査を受けさせる企業は少なくないと思いますが、ストレス耐性、つまり精神的にダウンしやすいかどうかという部分も検査対象に含まれているんですね。 誤解を恐れずはっきり言えば、企業としてはこのご時世、酷使しても精神的に参らない人の方がより好ましいというわけです。 実際、私の会社でも従業員採用の際に適性検査を行っていますが、ストレス耐性が低いからご遠慮願おう、といった方もおられました。 よって、少なくとも「精神的にダウンした」の部分は伏せて活動されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

>この事を正直に相手に話するべきでしょうか? 貴方にとって、不利と思える事を話す必要はありません。 退職理由並びに応募(転職先)の動機 自分の能力を最大限に発揮できる仕事をしたいと 思った為。これで、通す。 そして、貴方なりの肉付けをした理由及び動機と されたら宜しいかと思います。 前向きと思える発言をする。自分に有利な事はいっても あえて不利と思えるような事を言う必要はないと思います。 「自分の能力を最大限に発揮できる仕事をしたいと 思った為」 便利な言葉です。 参考とされて下さい。(^.^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

会社も採用するからには、簡単に辞められては困るので前職の退職理由を確認します。 あなたの理由の場合、取り方によっては「管理職には向かない?」、「精神的に弱い?」とか「コミュニケーションのとり方の問題?」と言った受け止められ方をされるかもしれません。正直に話すのはかまわないと思うのですが、誤解されないように「問題点がどこにあったのか」、「自分はどのように努力して改善しようとしたが報われなかった」と多少具体的に話して、決して後ろ向きに辞めたのではない点を強調してはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

会社との意見の相違です。 で、よろしいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職理由どう言えば?

    明日、面接があります。 退職理由をどう伝えていいのかわかりません。 医療事務を退職した理由は、 ●上司からの仕事中の監視(後ろの別室で壁越し・監視カメラなどでずっとやりとりなど聞いています) ●盗聴(監視カメラの音声録音していて、イヤホンで聞いていました。スタッフ同士での私語の内容を知ってたりする。) ●プライベートの干渉(例えば…毎日スタッフのFacebookをチェック) 等より、ストレスが溜まり心が休まるとこがなく、これからもこのような事が続くと思とやっていけないと思ったからです。 前職場を悪く言うのは、いけないと事だとわかってはいるのですが、どう伝えれば相手にも納得のいく理由になるのかわかりません。 (ちなみに、同じ理由で同時期に辞めた子は、面接時に正直に伝えたそうです。) どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 転職理由

    先週面接を受けてきましたが、お断りのメールが入りました。 面接で何がダメだったのかな?と振り返ってみてどうしてその会社を選んだかっていうのが十分説明できてなかったのかな、と思いました。 私は経理職で経理が続けられれば業種は問わないのです。 なのでどうしてその会社を選んだか?と聞かれれば「求人が出ていたから」というのが正直な理由です。 もちろんそんな事は言いませんが・・・。 このような時はどのように理由をつけるのがいいのでしょうか? 御社の社風に惹かれて・・・なんて取ってつけたようですよね。

  • 転職理由について

    明日、営業職の一次選考(面接)があります。 転職理由なのですがこれでは弱いですか? 「介護職にやりがいを感じていますが営業職のような実力主義の場で結果というやりがいのもと人と接しその知識でより良いものを提供したいと思ったため。」 なにかアドバイスあればお願いします。 転職理由+志望動機みたいな感じがします チャレンジ精神が旺盛でいろんなことに挑戦したいと思っています。 一次面接はどのようなこと聞かれますか?

  • 転職理由

    私は調剤事務を正社員期間1ヶ月で辞めました。 学生からの研修期間と合わせても半年にしかなりません。 辞めた本当の理由は 事務にも調剤をさせることへの不信感と 管理薬剤師の従業員に対しての横柄な態度が自分にはきつかったからです。 頭痛とめまいで倒れて入院し、ストレスによる緊張性頭痛ではないかと診断され、すごく辛く、これ以上ここで働いたらまたなってしまうと思い、辞めました。 辞めた後は体調も良くなり毎日出ていた鼻血も出なくなりました。 あまいと思われるかもしれませんが私の後にも7人辞めて残り2人になったくらいです。 医療事務や事務職に就職したいと考えておりますが、面接のときに辞めた理由を必ず聞かれ体調を崩したからと言うと病名も聞かれ、落ちます。 そこで正直に言うのをやめようと思うのですが何か受かりそうな理由はないでしょうか。 医療事務類の資格は学生時代に取得してあるのでスキルアップ等は使えないかな・・・と思います。 早く次の仕事に就きたいです。よろしくおねがいいたします。ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 人間関係を理由に転職

    こんばんは。 新しい会社に転職したのですが、直属の上司に困っています。 その上司は、あまりにもスタンドプレーに走っているのです。 例えばお客様との会議で「これは既に作成し提出できます」と 上司が、何の事前打ちあわせも無く、言い切ってしまいます。 しかし実際には、チーム内でそのような話が出たことは無く、 全く作成できていません。 結局私を含め、部下が慌てて作成しその場をみつくろう・・ということ が繰り返されます。 ※上司は言い切るだけで何も手伝いません。 これでは品質の良いものが、出来よう筈もありません。 実はこの上司、上記のような行為に加え無断欠勤や、 約束の反故を繰り返し「裸の王様」と社内では有名のようです(管理職です)。 例えば上記を手伝う、と約束したとしても守られた試しがありません。 今までも業務改善を部署に要望したのですが、部署や会社としても 諦めているような印象でした。 ※逆に君しか居ないから、と頼まれる有様 こういった「人間関係」を理由に転職することは、 理由としては一般的に多くあるのでしょうか?。 実は1年近くも耐えて仕事をした結果、不眠症などうつの診断が 出てしまいましたが、休ませてもくれません。 上司は進捗管理や調整など、管理能力も無いので私が代行して 実施したり、部署に報告などをしていました。 しかし上司からは「なんでそんな調整をすんだ」など逆に否定されたり かなり醜いです・・。 ※しかも事前に報告はしています 上記のことが無いよう、きちんとした職場で やりたいのですが・・(そう旨い話は無さそうですが)。 ご意見を頂けると助かります。

  • 退職理由は?

    上司からの嫌がらせに絶えられず(その時の気分によってかなりひどい事をされ、上司という立場を利用して私の仕事がしにくいようにと、ここでは書ききれない程の事をされました)精神的に疲れ果て、数年勤めた事務所を退職して半年以上がたちます。今度、面接を受けるのですが、退職した理由は何と答えればよいでしょうか?正直に話していいものでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 転職理由

    私は以前の会社で労災にあい、治療期間が長かったため、会社に戻りずらくなり会社を辞めたのですが、今度転職の為面接を受けます、多分転職理由を聞かれると思うのですが、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職の不安

    現在、転職活動をしております。 とある企業様の1次面接を先日受けたのですが、 嬉しいことに、選考通過と2次面接の案内を頂きました。 ただその反面、1次面接の内容から、 考えてしまうことがありました。 先ず、求人に掲載以外の作業について話があり 「会社として作業をお願いする場合もあるけど大丈夫?」と聞かれました。 私は、過去に多少の見識はあったので、 「ブランクはありますが見識はあります。取り組みます。」と 正直に前向きに回答しました。 ただ後で思ったのですが、現時点の私の現時点の職能と、 先方のイメージしている、私の能力(見識はある、という言葉から)が 本当に合っているか・・不安になってきました。 他にも、私は結構良い年齢ですが、今の会社では部下の管理や マネジメントは経験がありません。 技術職で1人で客先常駐ばかりでした(指示を受けて動くことが多かったです)。 それについても指摘はあったのですが、 経験は無い旨と今後取り組んでみたいことは、 正直に伝えました。 実は今回は初めての転職ですが、 面接をしただけでは、やはり双方のイメージがあうことは難しく、 入社後に、実際一緒に働いてみて、「あれ?」と思ったり、思われたりすることは あるのでは・・と感じています。 こういったことを防ぐには、どういったことを意識して活動すべきでしょうか?。 ※配属先の上司などと、直接お話をさせて頂く・・などを考えています。

  • 転職活動が上司にバレて毎日詰められています。

    30代の中間管理職です。 先日、上司に呼ばれ転職活動をしていることがバレ辞める、辞めないの言い合いになってしまいました。 上司は、「絶対に認めない。組織に責任を持つなら無責任に辞めるなんて駄目だ。」と言い毎日詰めてきます。電話や業後の行動を監視されてるような被害妄想まで持ってしまい精神的にどうしたらよいか悩んでいます。何も知らない部下に対しても自分がしっかりしなければと思いまが、上司と向かい合わせの席は辛いです。意思は決まっているのであくまで転職活動は続けようと思っていますが、出来るだけ組織に迷惑を掛けないよう時間的余裕を持って引継ぎもきっちりして何とか円満に事を進めるつもりですが、こんな状態なので精神的に押しつぶされそうなストレスを感じ毎日憂鬱です。組織は大事ですが、最後は自分の生き方の問題です。上司に邪魔をされてでも自分の意思を押し通すべきですよね?