• ベストアンサー

右上回転サーブの出し方を教えてください。

右上回転サーブの出し方を教えてください。 右や右下は出せるのですが右上がどうしても打てません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

フォアサービスですよね? そうだと仮定して話を進めます。 右下だとラケット角度でその向きの回転が掛けられますが、右上でこれをやろうとするのは特にシェークではかなり厳しいです。 なので、右上の回転が掛かるように「ラケットを動かして」打球します。 振り子のようにラケットを動かし、下降中に打てば右下、最下点で打てば真横、上昇中に打てば右上になります。 ちなみに、バック面でフォアサービスをすると右上がしやすく、右下はし難くなります。 要するにチキータ・サービスですけど。 意表は突けるんじゃないかな。(笑)

関連するQ&A

  • サーブの回転

    サーブの回転 サーブの回転が足りなくて、すぐはらわれてしまいます。 今使っているサーブは、Fロング F下回転 F横回転 Bロング B横回転を使っています。 とくに、Fハンド系の下・横回転サーブが回転が足りずはらわれてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • サーブを短く、低く、回転をかける

    サーブに回転をかけるとどうしても長くなって打たれてしまいます(しかもそんなにかかってません)。逆に、短く出そうとすると、ボールが高くなるし回転もほぼナックルになってしまいます。短くて低く、回転のかかっているサーブを出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • サーブ

    僕はサーブでよく右回転を使うのですがあまり回転がかかりません。 よく回転のかかるサーブのやりかたをおしえてください。 (わかりにくくてすいません)

  • サーブ 回転について

    サーブ 回転について 初めまして、僕は初心者でまだまだ未熟なものです。 このサイトを利用するのも初めてなので、なにとぞ宜しくお願いします。 さてここから本題です。僕のラバーは粘着系と粒高です。 粘着系と言われるからものすごい回転がかかると思ったのに、ぜんぜんかからなくて困っています。 どのようにすればいいですか? また、粒高でサーブをしようと思ったらどんなのがいいですか? 教えてください。

  • 無回転サーブ

    何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑) どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

  • 上回転サーブ

    僕は上回転サーブができません。上回転をするとネットにかかることが多いです。入ったとしてもあまり回転がかかっていません。どうしたら上回転サーブができるんでしょうか?

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 横回転サーブに回転が足りなくて、はらわれてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 横回転サーブができません。 回転がなくて曲がらないし、浮いてしまい、スピードも出ません。 どうすればよろしいですか?

  • 下回転サーブ

    下回転サーブ 下回転サーブができません。 やろうとすると上回転になってしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 回転がかかった速いサーブとは(硬式)

    回転がかかった速いサーブとは(硬式) 40代男性・サンデープレイヤーです。 先日行った試合相手のサーブが速くて重いサーブでした。 友人が回転がかかっていると言っていました。 私としては、フラットで打つサーブが速いことは理解できますが、回転をかけて速い球を打つということがうまくイメージできません。 回転をかけて速い球を打つイメージや方法をご教示お願いします。 (スピンとかスライス系のサーブについては、おおよそイメージできます)。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう