• ベストアンサー

右上回転サーブの出し方を教えてください。

右上回転サーブの出し方を教えてください。 右や右下は出せるのですが右上がどうしても打てません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

フォアサービスですよね? そうだと仮定して話を進めます。 右下だとラケット角度でその向きの回転が掛けられますが、右上でこれをやろうとするのは特にシェークではかなり厳しいです。 なので、右上の回転が掛かるように「ラケットを動かして」打球します。 振り子のようにラケットを動かし、下降中に打てば右下、最下点で打てば真横、上昇中に打てば右上になります。 ちなみに、バック面でフォアサービスをすると右上がしやすく、右下はし難くなります。 要するにチキータ・サービスですけど。 意表は突けるんじゃないかな。(笑)