ピアノの伴奏を途中でやめるコツ

このQ&Aのポイント
  • ピアノの伴奏を途中でやめるコツを知りたいです。結婚式でピアノ演奏をする際に、式典のスケジュールによって演奏のストップの合図があるのですが、固まってしまい演奏が途中でいったん止まってしまいます。上手くエンディングに持って行く方法が知りたいです。
  • 結婚式でのピアノ演奏で、式典のスケジュールによって演奏のストップの合図がありますが、固まってしまい演奏が途中でいったん止まってしまいます。エンディングに持って行くコツや参考になる方法を教えてください。
  • ピアノの伴奏を途中でやめるコツが知りたいです。結婚式で演奏する際に、式場のホール担当者からの合図で演奏をストップさせなければならない時がありますが、固まってしまいエンディングに持って行けません。どなたかお教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの伴奏を途中でやめるコツ

ピアノの伴奏を途中でやめるコツ 結婚式でピアノ演奏をします。 式の間にはいろいろなセレモニーがあります。 曲はいろいろな曲を使用するのですが、各のセレモニーが始まって演奏を初めた後、式場のホール担当者より合図を貰った時にすぐに辞めなければなりません。 曲の流れ等は関係なく、式典のスケジュール(流れ)によって演奏のストップの合図が出ます。 今までにそういった演奏の経験が無いため、合図された時固まってしまい演奏が途中でいったん止まってしまいます。 どうしても上手くエンディングに持って行くことができません。 どなたか、参考になるホームページや方法等、ご存じの方が見えましたらお教え願います。 宜しくお願いします。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

ピアノ弾きではないアマチュアなので、参考にもならないかもですが(式場とかのセレモニーものは、仕事でもプライベートでも、やたら裏方やる事が多いのですが)… 曲は、あらかじめ指定があるんですかね? 私の関係するその手のパーティーとかで、進行の関係で生演奏を急に止めることがあり得る時には、相手がプロだったら「こういう雰囲気でお願い。曲はおまかせ」ってオーダーで、『いつでも止められて、どこで止めても違和感がない』曲を見事に選曲して、そういう曲で臨んでくれますが? そういうシーンで良く遭う弦楽の人は、「そういう時は大逆循環コードの曲が一番楽。とどめはパッヘルベルのカノン。どこでも切れるしどこからでも始められる」と言ってましたなぁ。 実際、そこに安いギャラで頼んだら、やたらカノンが多い(^^ゞ でも、確かにMCからキュー出したら、キュー出た瞬間のその次の小節でバシっと切れますね。 そんなにクラシックに詳しくないので、具体的な曲名まで出せませんが、そういうタイプの曲は結構いろいろあると思うのですが。

anhana
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

きちんと終わらせたいのならば、ある程度の時間を先に教えてもらって、それに合わせるしかないのでは? それか曲が一巡した後、循環コードとかでぐるぐる回して、合図が入ったら、〆のフレーズ等々を考えておいて終わるとか。

anhana
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございます。