• ベストアンサー

PC、DTM(MIDI)でピアノ伴奏、オケ伴奏をつくりたい。

PCを用いて次の二つのことがしたいと思っています。 1 ソロ楽器のピアノ伴奏の作成 ・微妙なテンポの揺れやテンポの変化、拍子の変化が表現しやすい(ソフト) ・ピアノに特化した音源 ・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止 2 協奏曲のオーケストラ演奏 ・現代的なオーケストラを再現するための音色を搭載した音源 ・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止 上記条件を満たすと思われるソフト、音源、機材をご存じ方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

有料のソフトだと、だいたい、その程度の機能はあるんじゃないでしょうか。 あとは、値段による。(^^ http://www.ssw.co.jp/index.html http://www.cameo.co.jp/finale/

kuwakuwakuwa
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。十分参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲のオケ音源

    趣味でピアノを弾いてますが、 自宅でピアノ協奏曲の曲を弾くのにオケの音源が欲しいです。 そのようなCDは出てるのでしょうか? 後、昔習ってたピアノの先生がピアノ協奏曲の伴奏もできるみたいな 機械を持ってるとか言ってたような記憶があるのですが 本当にあるのでしょうか?(記憶が曖昧なもので・・・)

  • ヤマハの伴奏くんを持っています。

    ヤマハの伴奏くんを持っています。 ピアノやヴァイオリンの伴奏で活用したいのですが、 生ピアノを録音して、伴奏くんで再生する方法がわかりません。。 プリントミュージックというソフトで書いた楽譜を再生できるのですが、 やはり、生演奏のほうがよく、さらにそれを伴奏くんの性能を生かした音程を変えないでテンポを変えながらレッスンしたいという希望です。 どうぞ、何かいい方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。 持っているもの。 伴奏くん PC Xpです。 グランドピアノ

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • You raise me up 伴奏音源について

    You raise me up 伴奏音源(ピアノ等)・カラオケについて →バイオリン演奏用 結婚式にてバイオリン演奏をする予定です。 You raise me up を弾きたいと思っていて、伴奏音源(ピアノ等)・カラオケを探しています。 やっかいなのが、この曲は元々バイオリンの旋律がウリみたいなところがあるので、 カラオケには大体バイオリンの音が入っています。 バイオリンの音色ナシ、ピアノなどでシンプルなものをご存知の方、ゼヒ教えてください!!! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノ伴奏…専門家の方お願いします。

    幼稚園の子供達の歌の伴奏を頼まれました。 ピアノ科を出ていますが、ピアノは10年ぐらい弾いていませんし、グランドもアップライトも実家に置きっぱなしです。 エレクトーンは自宅にあるのですが、当然ペダルはないし、鍵盤もピアノとは違います。 練習は下に小さい子がいるので、実家に行ってするか、幼稚園のを使ってくださいと言われています。 ずばり、弾けると思いますか? 演奏会などで弾くという事はまず無理です。よっぽど長期間死ぬ気で頑張っても以前のように弾くには無理でしょう…。でも、伴奏なので、しかも奏者の伴奏ではなく子供達の歌、という事で、なんとかなるのかなぁと不安半分、気軽半分という感じです。 シビアなご意見をください。返事はまだしていません。

  • ピアノ協奏曲で...

    こんばんは。 お世話になってます。 どのカテゴリで質問すればよいかわからなかったので、こちらで質問させて頂きます。 僕は、ピアノをやっていて、気に入ったピアノ協奏曲(オーケストラとピアノが一緒に演奏される)があるのですが、ピアノの部分を自分で演奏したいのですが、ピアノ部分だけでは寂しいし、かといって、CDと合わしても、ピアノがすでに入っているので、音が重なって嫌な感じになってしまいます。 そこで、音楽編集ソフトなどでピアノの部分だけとること(オーケストラの部分だけ再生されるファイルにしたい)は可能なのでしょうか? もし、そのようなソフトがあるのでしたら教えて欲しいです! ただし、プロが使うような10万円以上するようなソフトや、とても高度な技術を要するのものは、学生なのでできません。 また、他にもアイデアがあったら教えていただきたいです! (オーケストラを雇うというのもなしで(笑)) よろしくお願いします。

  • メサイアの伴奏の音源

    ヘンデル作曲の「メサイア」のオーケストラ伴奏の音源を探しています。 ピアノのみでも構わないです。 どうしても明日(10月11日)に必要になってしまい、大至急で探しています。 音源が掲載されているサイトや販売されているCDなどをご存じであれば、ぜひ教えてください!!

  • DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい!

    DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい! 私は楽器は弾けないのですが、 自分のオリジナル曲をどうしてもピアノやギターの弾き語りで 歌ってみたいという願望があります。 最近の音楽制作ソフトはかなり優秀になっていると聞きます。 たとえばプロの方が演奏した音声素材(MIDI、wavデータなど)を、 自分の作った曲のコード進行に合わせて、並べていって演奏させるといったようなことはできますか? 音符を刻むだけのような機械っぽさではなく、 コードに合ったオブリガートなんかが時折入ったりというような 自然な演奏が実現できれば最高です。 また、その上で、音源も本物そっくりの音が出れば最高です。 音ネタはMIDIデータでも、wavデータでも、適した方でOKです。 また、そういった用途に最適なDAWソフトや音ネタソフトにはどんなものがありますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モシュコフスキーのもうひとつのピアノ協奏曲

    モシュコフスキーは現在も出版されている、ピアノ協奏曲ホ長調がありますよね?その協奏曲が作曲される以前にもピアノ協奏曲が作曲されていたと聞いたことがあります。リストがオーケストラのパートをピアノで演奏し、モシュコフスキーがソロパートを弾いたらしいのです。誰か詳細を知っている方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう