• ベストアンサー

北向きベランダで夏野菜

今年こそは、ベランダで夏野菜を作ろう!と思っていた矢先。会社都合で引越したのは北向きの部屋。 日当たりが弱いです。 こんな条件でもつくれる野菜はあるでしょうか?(夏野菜にはこだわりません) また、私、まったくの素人なので、失敗しにくいものがあれば教えてください。

  • Gaten
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

植物は、日光をがないと成長しません。北向きの部屋といっても一日まったく陽が差さないことはないと思って、アドバイスさせていただきます。  私は主にハーブを育てているので、夏野菜とは少し違うかもしませんが。  ハーブの中には、夏の直射日光を嫌う種類が何種類かあります。また、直射日光を受けると、葉が硬くなるので半日陰で育てるほうがよいとされる種類もあります。  チャービルは暑さが苦手なので、梅雨のうちに種をまくか、苗を入手して、夏本番前に、根付かせるとよいと思います。根は一週間くらいでつきます。本来は、9月まきの2年草なので、9月のお彼岸のころにまくとよいのですが、すぐに育てたいのでは思って、時期はずれですが、推薦します。  レモンバームも、陽が強すぎると、葉が硬くなり、食用には向かなくなります。半日陰で育てるとよいと書かれています。私の家では、路地においてありますので、同じ様な環境になるかと思います。  同様に、ルッコラ(ロケット)も陽が強すぎると葉がゴワゴワになり、食べたときの食感が悪くなります。ルッコラはこぼれ種でも結構生えますし、何もしなくても結構元気に成長してくれるので、お勧めです。  ただどのハーブにもいえることですが、陽があたらないということは、病弱な植物になるということです。病気になることはあまりありませんが、虫に食べられます。虫にとっても柔らかい葉の方が食べやすいですよね。 虫に食べられる前に、虫を捕殺するか、少しでも陽があたる、また風が通るように、植える間隔をしっかりあげるとか、気をつけてあげてください。 それではがんばってくださいね。  

Gaten
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ハーブとは、考え付きませんでした。 また、「ハーブ=地中海=強い陽射し」というイメージがあったのですが、種類を選べば何とかやれそうなんですね。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

私のうちのベランダも北向きですが、そこにプランターを置いています。真北ではなくやや西よりなので、西日が少しあたります。 現在、小型のピーマンやハラペーニョ等唐辛子を作って、出来たものからとって食べています。5月頃苗を買ってきたものです。山椒の鉢植えも数年来置いています。 日当たりの良いところにくらべ条件は悪いですが、全く駄目ということはないと思います。作ってみたいものに挑戦されてはどうでしょうか。

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、まずはやってみるのがいいかも知れないですね。早速チャレンジしてみます。唐辛子、山椒はいいですね。ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

野菜は畑で作るように改良してありますから 日当たりがないとほとんどだめですね。 発芽はしますので貝割れ大根のように、 あるいはもやしのように育て、食べるといいですね。 ミツバ等野草ですと育つものがあります。

Gaten
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そういえば、カイワレ大根は育てたことがありました。 室内でも育てられ手軽でした。 ちょうどいいので、また、やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • 北向きベランダで育つ花

    我が家のベランダは北向きで、冬は日が入りません。春から夏にかけては、朝日が少々当たります。 こんなベランダで育てられる草花がありますか? お教えください。

  • ベランダが北向きの物件についていろいろご意見お願いします。

    今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。 物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。 確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。 環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。 私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね? これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか? 夏や冬などはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北向きベランダ東側窓の部屋について

    来年の春から一人暮らしをしようと思い部屋を探している大学生なのですが、質問があります。 この部屋がいいなぁという部屋は見つけたのですが、東側に割と大きな窓がある北向きベランダの部屋なのです。北向きのベランダということで北側からの光はほとんど期待していないのですが、東側に窓があるだけでも北向き特有の湿気などは防げるものでしょうか?教えてください。

  • 北向きのベランダでのガーデニング

    北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。 こんなガーデニングに向いていない部屋でも、 できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 今、私のベランダには、 ・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー ・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます) がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、 あの強いポトスさえもダメになってしまいました。 (水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが) これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる 花や植物はありますでしょうか? また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

  • 北向きのお部屋について

    今月引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。 物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。 確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。 環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。 私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね? これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか? 夏や冬などはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

    2階と3階に使用していない広いベランダがあります。 北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか? 現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 北向きの部屋について

    現在、引っ越し先の物件を見ているのですが、角部屋一階の北向き(少々西に傾き)の住み心地を思案しています。 マンション一階となると日光の恩恵はほどんどないでしょうか? 夏は涼しそうですが、冬の寒さや湿気・結露を心配しています。 日中、部屋にいることも多いです。 部屋は主に2つで両方ともベランダが北向き、1つの部屋は西側に小さな窓があります。 ちなみに値段は南向きより部屋1つ多くて同額くらいです。 実際に低層で北向きの部屋に住んだ事のある方や建築構造に詳しい方よろしくお願いします。

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。