• ベストアンサー

北向きのベランダでのガーデニング

北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。 こんなガーデニングに向いていない部屋でも、 できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 今、私のベランダには、 ・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー ・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます) がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、 あの強いポトスさえもダメになってしまいました。 (水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが) これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる 花や植物はありますでしょうか? また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

>>キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 大丈夫ですよ。悪条件のもめげず、ガーデニングされている方、たくさんいます。 このサイトでも、何度も話題になっています。 日当たりの悪い場所でのガーデニングを、シェードガーデニングと呼びます。 シェードガーデンで検索をかけると、100以上のHPがあるはずです。 いくつか挙げておきます。参考にしてください。 http://www.ikou.co.jp/gd/gd-002.html http://plaza.rakuten.co.jp/jardinier/007001

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443983
crocs
質問者

お礼

シェードガーデニングと言う言葉初めて聞きました! いつも検索をかけるときに、 「ガーデニング」「北向き」「ベランダ」とかで 検索していて、なかなかマッチングしたサイトにたどり着けずにいましたが、 この言葉でこれから検索をかけるとだいぶ希望のサイトが ひっかかりそうですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

いわゆるシェードガーデンですね。我が家は気温の低いほうの東京都にあります。ここで北側でも良く咲く花は、地植えでは西洋オダマキ・タチツボスミレ・クロッカス・サフラン・マトレカイア・スイセンです。鉢では山アジサイ・京鹿の子。その他、山野草には日陰・半日陰でもよい結果の得られる品種が多いです。例えば、岩タバコ・イカリソウ・ショウマ・タガネソウ・トラノオなど。建物の北側は、朝日がそこそこ当たるので、、山野草には向いているようです。斑入り葉の植物も育てやすいものが多いです。花が少ない、あるいは咲かなくても、葉の白がかった部分が花の代用となり、周辺を明るくしてくれますし、花の不在が逆に清清しい効果を与えてくれることもあります。異なる種の花と葉を組み合わせてみるのも愉しいものです。マンションのベランダでは乾燥しがちでしょうから、ハーブ向きだともいえます。日陰でも育つもの、うちではヤローの花つきが良好でしたが、そういう方面でも検討なさるとよいかと思います。書店には、北向き花壇・シェードガーデンのための本もたくさん揃っています。立ち読みだけでもご参考になりますよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋でも立ち読みしているのですが、なかなかいい本を見つけられなくて・・・ 大きい本屋にでも行ってみます。 ハーブですか。今まで考えたこと無かった!いいですね。 ハーブは乾燥していれば、日陰でも大丈夫とは知りませんでした。 ほんと、今までは花のために引越しでもしたい気分でしたが、 がんばってみたいと思います。

noname#99859
noname#99859
回答No.3

大阪市内在住。わが家の北側玄関(屋外)で冬越しして元気に育っている鉢植えを紹介します。 <観葉植物> ・ゴールドクレスト ・ワイアープランツ ・コンテリクラマゴケ(レインボーファン) ・イングリッシュアイビー <3月4日現在咲いている花> ・クリスマスローズ(レンテンローズ) ・パンジー ・プリムラジュリアン ・水仙 冬の北風が強くあたらないようにしてあげたり、氷点下になる日はビニール袋をかけてあげるなど、少しの工夫で元気に育ちます。 また、夏には暑さに弱かったり、直射日光で日焼けしてしまう植物を楽しんでいます。 昨夏実績は、クロサンドラ(サマーキャンドル)とインパチェンスです。 ご参考になれば幸いです。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリムラを私も植えています!! 実は3鉢植えていたのですが、全てとりに食べられてしまいました・・・。 しかしながら、強い花のようで、まだ一色(ピンク)だけですが、 またたくさんの花を咲かせてくれています。 パンジーのちっちゃいやつ(すみません名前忘れました)もうちにはいます。 コレもどんどん増えていってくれますね。 水仙も大丈夫なんですか!!水仙の香りが好きで、 切花としてよく買っていましたが、植えてみようと思います!

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

住んで居られる地域にも寄りますが、ポトスの越冬温度は、10度位なので、室内の方が、安全だと思います 日陰植物を、思い浮かぶだけ書いてみます 直射日光を、嫌う者(明るい日陰) 冬に実を、観賞するもの センリョウ・マンリョウ 春の花 エビネ 日陰でも良いもの(半日陰) 冬の花 サザンカ 春の花 ジンチョウゲ・アセビ 少し日がさしたほうが良いもの(半日陰) オモト 夏の花 インパチェンス 11-12月頃に咲く ツワブキ 観葉植物は、日陰に耐える者が多いようです。 屋外で、鉢植えを、越冬させるときは、2重鉢にして、土の温度が、下がるのを、防ぐとよいい様です

crocs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住まいは関西です。 無知なため、教えていただいた植物の名前はサザンカとインパチェンス くらいしかしりませんでした・・・。 今日、明日にでも苗を見に行って見たいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北向きの庭のガーデニング

    こんにちは。最近庭付き一戸建てに引っ越し、ガーデニングを始めたばかりです。我が家の玄関は北向きなんですが、花壇をつくってもらって、いろいろ植えてみたんですが、上手く育てられなくて困っています。ミニバラは花も咲いて、なかなかきれいに育ってくれているんですが、アリッサムが全く育っていません。パンジーも植えたんですが、枯れてしまいました。北向きで日がほとんど当たらないため、難しいとは思っていたんですが、まさか枯れてしまうなんて思わなかったので、かわいそうなことをしてしまいました。やっぱり、日の当たらない北向きの庭では、アリッサムやパンジーは無理でしょうか?それとも、育て方に問題があるんでしょうか?また、枯れかかってしまっているお花は、今からなんとかなりませんか?肥料などはやっていません。やったほうがいいのでしょうか?日陰でも、いろいろなお花を咲かせることに成功された方いましたら、ぜひ初心者の私にいろいろ教えてください。初歩的なことからほとんど知識がありません。よろしくおねがいします。

  • マンションのベランダガーデニングについて

    大阪市内に住んでいます。 南側のベランダで植物を育てたいと思っています。 室内ではモンステラやパキラ、ポトスなどを育てているのですが 外での経験がなく、またせっかくなので花が咲くものがいいなと思っています。 ヒマワリなどのように、その季節だけで枯れてしまうものではなく 1年中葉っぱは楽しめて、ある時期が来ると花が咲く、といった植物には どういった種類のものがありますか?

  • 観葉植物に含まれる毒について。。。。

    植物関連のページで、観葉植物の中に毒が含まれているものがあることを知り、大変びっくりしました。(クワズイモに毒が含まれていることは知っていましたが、例外的なものだと思っていました。) ○我が家では  ☆ドラセナコンシンネ  ☆プミラ  ☆ポトス  ☆アイビー  ☆テーブルヤシ  ☆幸運の木  ☆ガジュマル などを室内で育てています。 これらの植物にも、毒は含まれているのでしょうか? またあるとしたら、取り扱う際に注意をした方が良いことはありますか? これらの植物はすべて、4年から8年育てているもので、これからも大切に育ててゆきたいと思っています。 愛着のあるこれらの植物達を取り扱う上で、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • プリムラは夏越しできるのでしょうか

    我が家では今年、プリムラのジュリアンとポリアンサを色々買って飾っています。 品種によってはとても綺麗なプリムラも多いです。 ただプリムラは暑さに弱く夏に枯れるそうで、夏に捨てて、冬になったら あらたにプリムラを買えばいいという考え方が多いようです。 でも、珍しい品種や気に入っている品種は次の冬に入手できないかもしれません。 夏場にプリムラのジュリアンやポリアンサを植木鉢を二重にするなどの工夫をして 日陰の涼しいところに置けば プリムラのジュリアンやポリアンサは夏越しをして 翌年も花を咲かせるという記事を読んだことがあります。 プリムラの夏越しの成功率はどれぐらいなのでしょうか。 太平洋側の比較的温暖な地域に住んでいますので、プリムラの夏越しは無理なのではと 思っているのですが。

  • ベランダガーデニングについて(種蒔き初心者)

    私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる者です。 今までは苗のポットを購入してプランターに植えていましたが、今年は花の種類も増やしたく、コスト的な事も考えて種蒔きから始めようと数種類の種を入手しました。 大粒種はプランター直蒔きで、間引きをしなくても良いような数を蒔きました。 極小粒種は重ならないようには気を付けましたが、トレーなどに数も数えずに適当に蒔きました。 いよいよ芽が出てきたのですが、思いの外たくさんの種を蒔いたようで、間引きをしてポットにあげなければならないようです。 せっかく、芽が出てきたのに間引いてしまうのは可哀想です。 かと言って、砂の粒より小さい種を数えながら間隔を開けながら蒔くのもちょっと大変です。 ベランダで楽しむには最終的に1種類につき多くても3苗程度で充分なので、とても不合理な気がします。 種蒔きから楽しんでいる方、特に広くないスペースで楽しんでいる方、気持ち的に合理的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

    園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。 何をすれば良いでしょうか? NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか? 現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。 基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか? お勧めの本などあれば教えてください。

  • 南~西向きのベランダにオススメのもの

    春めいてきました! 南~西を向いた3階のベランダです。奥行きは1.8mくらいあります。ガラステーブルとチェア2つのセットが置いてあり、季節が良いときは、ここで過ごすことも可能です。強い日差しをさえぎるオーニングを取り付けています(風雨の強いときは使えません)。 夏は日差しが強く、冬は3階のためか風が吹くと強く感じます。 そのような条件の付いてしまうベランダなので、お花は失敗が多いです(今はビオラが元気に咲き、チューリップなどの球根の芽が伸びています)。手入れがラクで強いアイビーが多くあります。ベンジャミンが1本あります。 このほかに、どのような花やグリーンがオススメでしょうか? 手入れをすることは苦手ではありませんが、蜂が苦手です^^; 背丈の伸びにくい枝物や、葉に勢いがあるものや、暑さに強いものなど教えていただけますか? また、それをどのように置くのか(ハンギングやなど)のオススメもありましたら、あわせてお願いいたします。

  • ガーデニングの土の再利用法

     ベランダで、ガーデニングを楽しみたいと思っているのですが、一度使って花の終わった土はどうしたらよいのでしょう。たぶん栄養もなくなっていると思うので、そのままそこに次の植物を植えても育たないですよね・・・。捨てるのも難しいので、何とかして再利用したいと思います。良い方法を教えて下さい。

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。