• ベストアンサー

北向きのベランダでのガーデニング

北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。 こんなガーデニングに向いていない部屋でも、 できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 今、私のベランダには、 ・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー ・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます) がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、 あの強いポトスさえもダメになってしまいました。 (水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが) これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる 花や植物はありますでしょうか? また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

>>キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか?? 大丈夫ですよ。悪条件のもめげず、ガーデニングされている方、たくさんいます。 このサイトでも、何度も話題になっています。 日当たりの悪い場所でのガーデニングを、シェードガーデニングと呼びます。 シェードガーデンで検索をかけると、100以上のHPがあるはずです。 いくつか挙げておきます。参考にしてください。 http://www.ikou.co.jp/gd/gd-002.html http://plaza.rakuten.co.jp/jardinier/007001

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443983
crocs
質問者

お礼

シェードガーデニングと言う言葉初めて聞きました! いつも検索をかけるときに、 「ガーデニング」「北向き」「ベランダ」とかで 検索していて、なかなかマッチングしたサイトにたどり着けずにいましたが、 この言葉でこれから検索をかけるとだいぶ希望のサイトが ひっかかりそうですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• carmelita
回答No.4

いわゆるシェードガーデンですね。我が家は気温の低いほうの東京都にあります。ここで北側でも良く咲く花は、地植えでは西洋オダマキ・タチツボスミレ・クロッカス・サフラン・マトレカイア・スイセンです。鉢では山アジサイ・京鹿の子。その他、山野草には日陰・半日陰でもよい結果の得られる品種が多いです。例えば、岩タバコ・イカリソウ・ショウマ・タガネソウ・トラノオなど。建物の北側は、朝日がそこそこ当たるので、、山野草には向いているようです。斑入り葉の植物も育てやすいものが多いです。花が少ない、あるいは咲かなくても、葉の白がかった部分が花の代用となり、周辺を明るくしてくれますし、花の不在が逆に清清しい効果を与えてくれることもあります。異なる種の花と葉を組み合わせてみるのも愉しいものです。マンションのベランダでは乾燥しがちでしょうから、ハーブ向きだともいえます。日陰でも育つもの、うちではヤローの花つきが良好でしたが、そういう方面でも検討なさるとよいかと思います。書店には、北向き花壇・シェードガーデンのための本もたくさん揃っています。立ち読みだけでもご参考になりますよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋でも立ち読みしているのですが、なかなかいい本を見つけられなくて・・・ 大きい本屋にでも行ってみます。 ハーブですか。今まで考えたこと無かった!いいですね。 ハーブは乾燥していれば、日陰でも大丈夫とは知りませんでした。 ほんと、今までは花のために引越しでもしたい気分でしたが、 がんばってみたいと思います。

noname#99859
noname#99859
回答No.3

大阪市内在住。わが家の北側玄関(屋外)で冬越しして元気に育っている鉢植えを紹介します。 <観葉植物> ・ゴールドクレスト ・ワイアープランツ ・コンテリクラマゴケ(レインボーファン) ・イングリッシュアイビー <3月4日現在咲いている花> ・クリスマスローズ(レンテンローズ) ・パンジー ・プリムラジュリアン ・水仙 冬の北風が強くあたらないようにしてあげたり、氷点下になる日はビニール袋をかけてあげるなど、少しの工夫で元気に育ちます。 また、夏には暑さに弱かったり、直射日光で日焼けしてしまう植物を楽しんでいます。 昨夏実績は、クロサンドラ(サマーキャンドル)とインパチェンスです。 ご参考になれば幸いです。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリムラを私も植えています!! 実は3鉢植えていたのですが、全てとりに食べられてしまいました・・・。 しかしながら、強い花のようで、まだ一色(ピンク)だけですが、 またたくさんの花を咲かせてくれています。 パンジーのちっちゃいやつ(すみません名前忘れました)もうちにはいます。 コレもどんどん増えていってくれますね。 水仙も大丈夫なんですか!!水仙の香りが好きで、 切花としてよく買っていましたが、植えてみようと思います!

• siyuno_o
回答No.1

住んで居られる地域にも寄りますが、ポトスの越冬温度は、10度位なので、室内の方が、安全だと思います 日陰植物を、思い浮かぶだけ書いてみます 直射日光を、嫌う者(明るい日陰) 冬に実を、観賞するもの センリョウ・マンリョウ 春の花 エビネ 日陰でも良いもの(半日陰) 冬の花 サザンカ 春の花 ジンチョウゲ・アセビ 少し日がさしたほうが良いもの(半日陰) オモト 夏の花 インパチェンス 11-12月頃に咲く ツワブキ 観葉植物は、日陰に耐える者が多いようです。 屋外で、鉢植えを、越冬させるときは、2重鉢にして、土の温度が、下がるのを、防ぐとよいい様です

crocs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住まいは関西です。 無知なため、教えていただいた植物の名前はサザンカとインパチェンス くらいしかしりませんでした・・・。 今日、明日にでも苗を見に行って見たいと思います! ありがとうございました。