-PR-

解決済みの質問

質問No.5939321
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
「審問」と「尋問」の違いを教えてください
「審問」と「尋問」の違いを教えてください

広辞苑を読んでもよくわかりませんでした。
どなたか分りやすく説明していただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2010-06-02 12:25:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
1。「しんもん」審問のほうは意味が二つあって、一つは「詳しく問いただすこと」、もう一つは「裁判官が審理のために問いただすこと」です。下記をご覧下さい。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100534/m0u/%E5%AF%A9%E5%95%8F/

2。「じんもん」尋問の方も意味が二つあって、一つは「質問を発して強制的に返答させること」,もう一つは裁判所や当事者が証人や鑑定人などに対して問いただすこと」です。下記をご覧下さい。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100540/m0u/%E5%B0%8B%E5%95%8F/

僕は、「尋問」が普通の言葉、「審問」が法律用語と思っていました。「審問」の方は、読めば分かるが自分では使わない単語です。
投稿日時 - 2010-06-02 15:18:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 ご回答ありがとうございます。

リンクまで貼って頂きありがとうございます。まだ何となく分ったような状態なので熟読して理解したいと思います。
投稿日時 - 2010-06-03 03:02:35

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
語弊はあるかもしれませんが・・・

「審問」は裁判において裁判官がする質問で、「尋問」は裁判以外や裁判においても裁判官以外がする質問だと思います。
また、「尋問」の方が感情的と言うか返答を強制していると思います。
投稿日時 - 2010-06-02 13:02:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 ご回答ありがとうございます。

確かに「尋問」のほうは強制的に返答させている感じがありますね。
投稿日時 - 2010-06-03 03:00:39
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる