-PR-
charopon

「審問」と「尋問」の違いを教えてください

広辞苑を読んでもよくわかりませんでした。
どなたか分りやすく説明していただけるとありがたいです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-06-02 15:18:25
    • 回答No.2
    1。「しんもん」審問のほうは意味が二つあって、一つは「詳しく問いただすこと」、もう一つは「裁判官が審理のために問いただすこと」です。下記をご覧下さい。

     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100534/m0u/%E5%AF%A9%E5%95%8F/


    2。「じんもん」尋問の方も意味が二つあって、一つは「質問を発して強制的に返答させること」,もう一つは裁判所や当事者が証人や鑑定人などに対して問いただすこと」です。下記をご覧下さい。

     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100540/m0u/%E5%B0%8B%E5%95%8F/


     僕は、「尋問」が普通の言葉、「審問」が法律用語と思っていました。「審問」の方は、読めば分かるが自分では使わない単語です。
    お礼コメント
     ご回答ありがとうございます。

     リンクまで貼って頂きありがとうございます。まだ何となく分ったような状態なので熟読して理解したいと思います。
    投稿日時 - 2010-06-03 03:02:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-06-02 13:02:37
    • 回答No.1
    語弊はあるかもしれませんが・・・

    「審問」は裁判において裁判官がする質問で、「尋問」は裁判以外や裁判においても裁判官以外がする質問だと思います。
    また、「尋問」の方が感情的と言うか返答を強制していると思います。
    お礼コメント
     ご回答ありがとうございます。

     確かに「尋問」のほうは強制的に返答させている感じがありますね。
    投稿日時 - 2010-06-03 03:00:39
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ