• ベストアンサー

きゅうりの雌花は取った方がいいのでしょうか?

きゅうりの雌花は取った方がいいのでしょうか? きゅうりのわき芽の取り方は調べました。 実のついた雌花が1ヶ所から2つずつでています。 これは1つを取って1つを育てた方がいいのでしょうか? それとも2本とも育つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取る必要はありませんキュウリは同じ節に2個以上の花が咲くことがありますがどちらかが先に大きくなりそのキュウリが収穫されると次の実が大きくなります花のときもどちらかが小さいと思いますキュウリが主枝に付く性質を節成性と言いますが節成性が強いほど収量多くなります。 もし日照が少なくなったり低温になった時は生理落果と言いますがキュウリは自分で実を落として行きますが天候が回復すればまた実を付けます。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございました。 よくわからなくて小さい方を摘花してしまいました。 取らなくてよかったのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

主枝の上から3段目まではわき芽は一つ残してください。3段目以下のわき芽は全て切り取って下さい。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えっと、わき芽取りの質問ではなくて・・・。 1ヶ所から小さい実の付いた花が2つずつ出ているんですが、これを1つずつにした方がいいのか、 取らなくていいかわからないのです。