ゼラチン状の正体不明物体、城ヶ島で発見される!

このQ&Aのポイント
  • 先日城ヶ島で釣りをしていたところ、透明の袋に入ったゼラチン状の物体が10個近く流されてきました。
  • 触れると崩れるような感じではなく、しっかりとした質感を持っており、中には丸い玉のようなものが入っていました。
  • この正体不明の物体は、イカや他の生物の卵ではなく、人工的な可能性があるとされています。詳細を知っている方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体

何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体 先日城ヶ島に釣りに行ったのですが、堤防で釣りをしていたところ、足元に妙な物体が流されてきました。 一個一個は15cm程度の透明の袋?の中に、内臓チックな丸い玉のようなものが入っている物体が、10個くらい連なっているというものです。 網ですくって確かめたのですが、透明部分は思いのほかしっかりしていて、ぬるぬるしていたり、触ると直ぐ崩れるようなものではなく、観察する限りは動いていませんでした。 また、海にボチャボチャと戻すと、落とした衝撃からか、陸に上げたせいか、ほとんど分離してバラバラに流されていきました。 イカか何かの卵かと思って調べたのですが、どうも違うようです。 透明部分がどうにも天然っぽくなくて、もしかしたら人工物の可能性すらあります。 何かご存知の方、是非教えてください。 正体が非常に気になるので、誰か分かる方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

これだけ時間が経っても、回答が無いようですので。 ・確か(関西では有名な)テレビ番組:ABC放送「探偵ナイトスクープ」の小ネタ集でやっていたと思います。  このときは、庭の木陰の湿ったところカエルの卵状のものがあり、謎の生物か?といって究明していました。  このものは、ずばり人工物で、確か消臭剤か脱臭剤(もしかしたら乾燥剤?)に入っているの粒状ポリマー  のものです。水分(海水)を吸ってゲル状の粒になったものです。  ちゃんちゃん!

yakan563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、どうやら「サルパ」という生き物のようです。 せっかくご返答いただいたのに申し訳ございませんが…

関連するQ&A

  • とある池に大量の謎の物体が発生していました。

    近所の池に私はよく友人と釣りにいっています。 そして久しぶりにこの間釣りをしに行きました。 すると池の中に巨大な卵のような物体が大量にありました。 私は興味本位でその卵に木の棒を突き刺しました。 感触としては結構硬かったです。 そして破片を棒で持ち上げて陸に移しました。 かなり重くて重量がありました。 するとプニプニしていて硬めのゼリーのようなものでした。 表面には斑点があります。 気持ち悪くて頭から離れなくて、これは一体何なのかという疑問がずっと浮かんでいました。 そこで写真を撮ってきました。 誰かこれが何なのか分かりますか?

  • 活き餌を使ったヒラメ釣りについて

    今年から釣りを始めた初心者です。 神奈川方面へ初めてのヒラメ釣りに行こうと考えております。 ボートや船は酔いがヒドイので、陸もしくは渡し船で沖堤防から狙おうかと考えています。 餌は活きイワシを考えているのですが、イワシを使った釣り方をいろいろ調べたところ、イワシを弱らせないようにすることも大事なポイントだということが分かりました。 ただ、船などで足元に落とす釣り方なら問題ないと思うのですが、陸っぱりから生きたイワシをつけた仕掛けを何十メートルもブン投げていいものでしょうか?? 着水と同時にお陀仏してしまうような・・・ 投げ方にコツがある、あるいは陸からであっても活き餌であれば足元に落とすのが基本などなど、初心者の私に分かりやすくご教授ください!

  • 海で釣りをしていて、根がかりなどした際によくくっついてくる

    海で釣りをしていて、根がかりなどした際によくくっついてくる ぶよぶよしたゼリー状の生物の正体が知りたいです。 若干灰色?黄色?緑色?(なんとも表現し辛い色です。カエルやサンショウウオなど、両生類の卵塊のゼラチン部分によく似ています)がかった半透明の袋の中に、貝かなにかのような、あまり複雑でない内臓が入っている…という生物です。 岩肌や、カラスガイの塊などによくくっついているようです。 触った感触は、以外にもヌルヌルしてはいません(ただし、針から外そうと掴むと直ぐにグチャっとつぶれてしまいます) ウミウシやアメフラシの仲間か、若しくは殻を持たない貝の仲間なのかな?と考えていますが、調べてもさっぱりわかりません。 イカなどの卵の可能性も考えましたが、観察する限り違うようで、何より卵だとするといくらなんでも量が多すぎます。 とても気になっているので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • イカ用ギャフ、タモ網の制作

    以前に買ったタモ網が網の部分を失くしてしまいタモ網の柄の部分だけ が残っています。 網は作るのが大変そうなんで新しいのを買おうと思ってます。 そこでイカ釣り用のギャフを作りたいんですがタモ網の取り付け部分のネジ?はホームセンター等に売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 綿菓子風の白い物体+黄色いツブツブが・・・!!!

    さっきジャージをはこうとしたら、すその部分に何かのタマゴのようなツブツブがついていて、つぶしたら水みたいなのが出てきました。 あれから3時間・・時間が経つにつれ、気持ち悪さと不安が増してきてかなり心臓バクバクしています。あれは一体、何だったんでしょうか?この部屋に「何か」が棲みついてるんでしょうか? !!!!!!!怖いので、画像つきの説明文をリンクするのはご容赦下さい<m(__)m>!!!!!!! ・ジャージは洗濯後、部屋に2週間ほど放置していた ・ツブツブは表に1か所だけだった ・↑さっき初めて見た ・わたがし風の白い物体が4センチ四方にくっついていた。少し粘土があるがきれいにはがれた ・↑の中心部に、2ミリくらいの小さな黄色いツブツブ(何かのタマゴみたいな)が7~8粒ついてた ・ティッシュにつつんでつぶしたら液体が出た ・正体は何ですか?ほっておいても平気ですか(感染症等の心配)?

  • 絶滅しても困らない生物(むしろ喜べる)ベスト3

    あなたが絶滅しても困らない生物(むしろ喜べる)ベスト3をあげるとしたら何ですか?理由もあればどうぞ。 私としては 1位  イカ   私は釣りをするのですが、良く私のところに投げてきたり、邪魔をされます。そして最も邪魔をしてくる可能性の高いつり方がエギングズです。エギングズに消えてもらうにはイカに絶滅してもらうほうが手っ取り早い  2位 ゴキブリ  個人的に嫌いなので。蜘蛛や蛇など結構いろんな虫はつかめるのですが、ゴキブリは気持ち悪くてつかめません。 3位 人間   自分も死んでしまいますが、他の生物から見れば一番滅んでほしいのは人間でしょう。 番外  堤防で邪魔をしてくる可能性の高い釣り方ランキング(釣りを再開してから約一年皆勤賞のように休日は釣り漬けだった私の経験)   断トツの1位 エギングズ  2位ヤエン(アジ泳がせ) 3位 ウキ付のサビキ 4位 グレの吸込み 5位 フカセ(ウキ釣り)  6位 投げ  7位 落とし込み(足元) 最下位 紀州釣り(ダンゴ釣り)  こういうランキングがあるという方 あれば教えてください。

  • 正体不明の卵のようなもの

    築20年の木造家屋に住んでいます。 先日、トイレの隅っこに白い1ミリぐらいのゴミみたいなものがパラパラと落ちていたので、 トイレットペーパーにとって良く見てみたのですが、何かの卵のようなものでした。 手足や頭みたいなものはなく、本当にゴマみたいな形でした。臭いなどはありませんでした。 集中的に落ちているのではなくて、ばら撒いたみたいにパラパラと40~50粒ほどありました。 うちにはムカデやダンゴ虫、ゴキブリなどがよく出ます。バルサンやゴキブリ対策の薬を 置いているので、ここ1年位はゴキブリを見ていません。 床下を見てみましたが、柱も綺麗でシロアリではないと思っています。 画像がないので、判断は難しいと思いますが、この卵らしきものの正体を教えてくださいませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • タコの引きで・・

    普通に陸からカレイとか狙ってる時に掛かったタコって針に掛かった時どういう引きをするんでしょう?[グニャっと根掛かり]な感じですか?それとも[初めフワフワでいきなりガツン!]って感じですか? ・・ と言うのも、先日、アイナメ(アブラコ)やカレイ釣りの時に漁港の一番最先端の堤防の際で[普通投げ仕掛けにイソメ]を足元のケーソン沿いに投入してた時に(最初上下にフワフワ、そして時々コツコツと、で最終的にガツン!!)ってアタリがあったんですが根掛かり?して結局逃げられました。変な当たりだったんで「なんなんだろう?」と思いました。タコか!?とも思いましたがいまいちはっきりしません。「タコだったらいいな」とも思いました。北海道、イタンキ漁港でのことです。

  • この物体の正体は?

    ある日、気がつくと家にありました。 気持ちの悪い物体ですが、正体が気になったので写真を撮ってみました。 何かの糞でしょうか?

  • この黒い物体の正体を教えてください

    先日、庭に黒くて丸い謎の物体が大量に散乱していました。 ぬるぬるしていて地面にたたき付けるとスーパーボールのように跳ねます。 雨の日には水分を含んで(?)、大きくなり 晴れの日にはBB弾くらいに小さくなってしまいます。 つぶしてみましたが、何もありません。 (ドロッとしたものが出るなどもなく・・) 何かの実?なのか、生物の卵?なのか・・気になって仕方ありません。 (気持ち悪いですし・・) あまりにも正体がわからなくてカテゴリも場違いかもしれませんが 分かる方がいましたら是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。