ゼラチン状の正体不明物体、城ヶ島で発見される!

このQ&Aのポイント
  • 先日城ヶ島で釣りをしていたところ、透明の袋に入ったゼラチン状の物体が10個近く流されてきました。
  • 触れると崩れるような感じではなく、しっかりとした質感を持っており、中には丸い玉のようなものが入っていました。
  • この正体不明の物体は、イカや他の生物の卵ではなく、人工的な可能性があるとされています。詳細を知っている方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体

何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体 先日城ヶ島に釣りに行ったのですが、堤防で釣りをしていたところ、足元に妙な物体が流されてきました。 一個一個は15cm程度の透明の袋?の中に、内臓チックな丸い玉のようなものが入っている物体が、10個くらい連なっているというものです。 網ですくって確かめたのですが、透明部分は思いのほかしっかりしていて、ぬるぬるしていたり、触ると直ぐ崩れるようなものではなく、観察する限りは動いていませんでした。 また、海にボチャボチャと戻すと、落とした衝撃からか、陸に上げたせいか、ほとんど分離してバラバラに流されていきました。 イカか何かの卵かと思って調べたのですが、どうも違うようです。 透明部分がどうにも天然っぽくなくて、もしかしたら人工物の可能性すらあります。 何かご存知の方、是非教えてください。 正体が非常に気になるので、誰か分かる方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

これだけ時間が経っても、回答が無いようですので。 ・確か(関西では有名な)テレビ番組:ABC放送「探偵ナイトスクープ」の小ネタ集でやっていたと思います。  このときは、庭の木陰の湿ったところカエルの卵状のものがあり、謎の生物か?といって究明していました。  このものは、ずばり人工物で、確か消臭剤か脱臭剤(もしかしたら乾燥剤?)に入っているの粒状ポリマー  のものです。水分(海水)を吸ってゲル状の粒になったものです。  ちゃんちゃん!

yakan563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、どうやら「サルパ」という生き物のようです。 せっかくご返答いただいたのに申し訳ございませんが…