• ベストアンサー

50オーム同軸線路のベクトルポテンシャルの求め方がわかりません。

50オーム同軸線路のベクトルポテンシャルの求め方がわかりません。 同軸線路の電磁界は解っているのですがベクトルポテンシャルが どういう大きさでベクトルがどちらを向いているのかさっぱり解りません。 E=-dA/dt-grad(pusai) だとすれば中心導体と外部胴体のポテンシャル の差だけからではないはずですね。でも実際には二次元ラプラス方程式の解と してスカラーポテンシャルから電場が与えられます。電流が存在するからAは 値を持つはずなのにその電界への寄与はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

TEM 波についてなら、ひとます参考URL など。                 ↓    

参考URL:
http://www.moge.org/okabe/temp/elemag/node73.html
yyz1974
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと理解できました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

yyz1974
質問者

補足

回答ありがとうございました。図10-8が結果のようでしたのでベクトルポテンシャルA の様子が描かれていました。多分上の線がマイクロストリップの導体の一部でで絵の描き方は進行方向に たいして断面図ですよね。絵ではy方向成分しかありませんでした。 (1)このままrotA=B とすると 磁場のz方向成分がでてきてTEM波ではなくなりませんか?電界は-dA/dtですからTEMと一致します。 その直後の説明に >電荷があるのにスカラーポテンシャルがないことに不満を感じるかも知れない。その場合には、ここで得られた面電荷と面電流が作るポテンシャルを再計算すると、原理原則に基づくポテンシャルが計算できる。 とありました。 (2)どこが出発点か解らず混乱してしまいました。電磁場を先に計算してポテンシャルを計算 するという意味ではありませんよね。 (3)私は直流からの類推でベクトルポテンシャルは電流近傍では電流ベクトルにベクトルポテンシャルAは平行だと思っていたので以外でした。面電流にAは垂直なのでしょうか。  もっともその直後にAz=-jk(arufa)exp(-jkz+wt)aという記述がありました。これだと横方向x成分がえられます。 絵の見方が悪いのでしょうか。 (4)z方向(進行方向)のAが存在するとこの時間変化で今度は電界のZ方向成分がでてTEMではなくなりませんか? (5)導体内部のポテンシャルという記述がありましたがベクトルポテンシャルは内部まで入るのですか。 どうも根本的に理解できていませんが知りたいことはベクトルポテンシャルと矛盾なくTEMモードが 理解できることです。勉強不足でスミマセンがもう一度ご回答お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。