• ベストアンサー

スモッキングの方法を教えて下さい。

スモッキングの方法を教えて下さい。 何種類かあるようですが、詳しい手順や図解があるサイトを教えて下さい。 一応検索で探してみたらスモッキングナビという便利なシールの存在は知りましたが できるだけ道具は購入しないでやってみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuihime
回答No.1

こちらの方が基本的な刺し方を載せています。 細かいチェックの場合はこの方のように数マスを1目として刺しますが、もう少し大きなチェックでしたら1マス=1目で刺せますので楽ですよ。 図書館にもスモック刺繍の本があると思いますので探してみてはいかがでしょう? いろいろな刺し方がありますし、わかりやすいと思います。 刺し方は難しくはありませんので本があれば「スモッキングナビ」シールなど必要ありません。 (無地にも刺せますが、慣れるまではチェック地が簡単です)

参考URL:
http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_3eae.html
motti2000
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 本屋さんで何度か立ち読みしたのですが覚えられませんでした。 図書館ならコピーもできるし、早速探してみます。