• ベストアンサー

バンクーバーからほかの都市に移動・・・(9月以降)

今ワーホリでカナダのバンクーバーにいます。 バンクーバーは住みやすい都市のせいか、 日本人やコリアンがたくさんいます。 せっかくワーホリできたのですから 移動しようかと考えています。 カナダ内でお勧めのところはありますか? 当方はこんだけしか持ってないの? ってくらいお金をもってないので 必然的に働く必要があります。 住み込みやファームでもいいので 適している場所があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

これから寒くなるので、マイナス40度程度まで下がるのでトロントやその郊外、または北部はきついです。モントリオールはフランス語圏で第2の大都市で、英語もある程度使用できます。ケベック州はフランス語ができれば楽しい地域で、寒さが凌げれば苦労のし甲斐があるかも知れません。治安は良く、私は一番好きです。時間があれば裏山でスキーやソリ、冬のカナダを満喫できます。しかし、寒くなる前にお金を得る手段を得ないととても過ごせません。8月中に仕事を見つけることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• Delphine
回答No.3

モントリオール在住の者です。他の方の回答にモントリオールが出ていますが、私はズバリ、おすすめしません(ごめんなさい)。 確かにここはいい街ですし、個人的には大好きです。でも、もし英語を習得したい!と本気で望んでおられるのでしたら他の都市がいいですよ。気候云々ではなく、フランス語の壁が厚いからです。英語はもちろん通じますが、生活する上でフランス語はある程度必要です。そんな遠回りしてる時間がない、という人にはかなりツライです。語学留学生と話す機会がないので詳細はわかりませんが、街の中でも英語よりフランス語の方がはるかに幅を利かせてますから、ヒアリングの勉強という点でも他都市より不利だと思いますね。仕事面では、日本食レストランなどで求人は常にあるようです。

2000shou
質問者

お礼

みなさんのお礼をまとめてしまいます。 すみません。 当方は次の場所がほぼ決まりました。 かなり田舎のほうに行くことになりますが BCのケロウナの先のほう。 語学の勉強という意味では適していると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ワーホリ経験はないので住み込み先やファームのことは分かりませんが、カナダは、オタワ、トロント、モントリオール、ケベック、ウィニペグなどの都市に行ったことがあります。 私もモントリオールはきれいで過ごしやすいと思います。フランス語が出来なくても大丈夫だと思います。冬にウィニペグに行きましたが、外は本当に寒かったです。しかし、だいたい家の中では半袖で過ごせると思うので、冬でも気張らずに雪景色を楽しむのもいいですよね… ちなみに、私がカナダを訪れると、必ず一人友達が出来るほど、韓国から来ている人は多いですよね。 頑張ってください。