就職した娘のアドバイスをお願い|鬱再発のリスクと雇用情勢を考慮

このQ&Aのポイント
  • 大阪での学生時代に鬱になり、自殺未遂も経験した娘が東京のIT企業に就職しましたが、過労死ラインを超える働き方により鬱の再発が始まっています。
  • 大量服薬から回復し、薬を止める段階まで進んでいた娘にとって、長時間勤務や過労は精神的にも身体的にも負担が大きく、改善が必要です。
  • 現在の青年層には正社員と非正規雇用の選択肢しかないという現実もあり、親子関係や将来の雇用情勢も考慮しながら、相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職した娘のことでアドバイスをお願いします。

就職した娘のことでアドバイスをお願いします。 大阪一人暮らしの学生時代に鬱病になり、一時は大量服薬で自殺未遂までしたのが、 医者通いでだいぶん良くなり、卒業のときは薬を止める段階にまでなりました。 ところが今春めでたく東京のIT関係の優良企業に幸運にも就職し、 東京での一人暮らしとなりました。 その会社は終身雇用制で社長も優しい人で安心していたのですが、4月からずっと 10時~22時までの12時間勤務で、月残業が80時間の過労死ラインです。 ついに5月末の先週金曜日から、学生時代の鬱が始まった時の症状が出始め、 今日会社にもっと勤務を和らげてもらえないかついにお願いさせました。 本人の電話の声はもうダメと、か細い声です。 学生時代の鬱のことは会社には言っておらず、「健康です」と就職した負い目 があって、今さら実は、とは言えない由。 首都圏青年ユニオンに相談しては? と言いましたが、とてもそんな元気はない と答えます。ーそれはそうでしょう。 非正規の使い捨てられ労働か、鬱再発する過労死ラインの正社員か 足の裏を嘗めるか、尻の穴を嘗めるか、どちらかを選べという選択肢しか 今の青年層には途がないのでしょうか。 田舎へ帰れと言っても、頑として嫌がります。隣り県の都会ではと今夫婦で 案を練っています。失業、自死など、暗い想像ばかりがわき起こります。 どうか、どなたか、アドバイスをお願いします。(鬱関係、雇用情勢、親子関係)

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyan-osa
回答No.4

IT関連だけでなく、どこも中堅以下は結構厳しいですよ。 娘さんは都会の企業にこだわってらっしゃるのですか? それでは、隠したままで改善するのは、ちょっと難しいように思います。 最近とくに、鬱の青年社員が増えてまして、私の周りにもかなり多くいます。 社会的にも認知されつつありまして、私の知るいくつかの企業では発覚した時点で何らかの対応を自主的に実施しています。もちろん、本人たちはそういうことを隠して入社しており、今になって明らかとされたケースばかりです。 諦める前に、一度、会社に相談することをお勧めします。

gesui3
質問者

お礼

poyan-osa様のおっしゃるおとりだと思います! どこも中堅以下は結構厳しく、隠したままで改善するのは、難しいでしょう。 「最近とくに、鬱の青年社員が増えてまして、私の周りにもかなり多くいます。」 やはりそうですか。会社も対応をするようになっているのですね。 今朝の電話では「笑顔が無くなったね」とかいろいろ言われているようです。 会社も異変に気づいている?

その他の回答 (13)

回答No.3

両親は仕事してる場合じゃないですよ。 1人子ですか? 今すぐに今の状態をストップしなきゃ 面子どころの問題じゃなくなりますよ。 仕事なんかいくらでも良くなってから探せば いいじゃないですか! なかなかストレートに持ていっても反発するだけですからね。 今はゆっくり休養させて、あげたほうがいいですよ。 早いほうがいいですよ。退職という方向で二人で真剣に説得したら わかりますよ。血を分けた子供なんですから、 細木数子さんみたいな回答になると思いますが、 家族で先祖のお墓参りとか行ってますか?(重要ですよ)(家を建てるより墓を良くしろといいますかね) 先祖の影響というのが、結構多いんですよ。 ゆっくりパワースポットをめぐるとか、(色々あるでしょ、分杭峠とか、高千穂とか) マイナスイオンばりばりの森林浴とか 自然のエネルギーを存分に浴びさせてあげるのが 一番ですよ。 仕事がある?そんなこといってちゃ 仕事くらい1、2週間休むくらいなんですか! 個人の問題じゃないですよ、家の問題ですよ。

gesui3
質問者

お礼

manbomanboさま すばやく、ありがとうございます。 二りっこの上です。下は男児です。 面子ではなく、この就職難でやっと手に入れた職をはなしたら 今度はいつ就職できるか分からない、きょうびどこも似たようなもの、 鬱は治りきることがないのでは、本人も悲しむ、という迷いがありました。 でもそういっている場合ではないようです。 先ず会社に相談、辞職も覚悟する、今は休ませて良くなってから後は考える この線でしょうね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 娘さんよりは軽度ですが、うつ経験あります。 うつになりやすいなら、ちょっと自衛をしないといけないですよね。でも、かなりの残業が予想されるIT系に行ってしまった…。 そこがちょっとまずかったかなと思いますよ? でもそこを言ってももう遅いですよね。 じつは昔から、とは言わず、今回の残業で発症したってことにして、会社に相談してはいかがでしょう? 終身雇用・社長が優しいということなら、何らかの休職などの制度もあると思います。 >どちらかを選べという選択肢しか  今の青年層には途がないのでしょうか。 そういうわけではないと思いますが、本人がそういう判断すらできなくなる前に、きちんと決断しないといけないんですが、もうかなり具合が悪いなら、無理ですよね。 田舎に帰るのを嫌がる、相談できない、ではなんともできませんから、病院にいって診断書取って、会社に相談させる、っていう方向で説得してみてはいかがでしょう?? ユニオンに相談って言うのは、正しいことかもしれませんがそれをした時点で会社からは「敵」になり、非常に立場がしんどくなりますのでおススメしません。 うつがひどいと身の回りのこともできなくなる場合があるので、親御さんが世話しにいかないといけないでしょうし…。そばにいて少しずつ話をしてみてはいかがでしょうか? 私の場合はPCのしすぎは自律神経系を疲労させてうつ的症状を引き起こすことがありましたので、過労ではないにしても、その仕事そのものがうつ原因の可能性もあるかもしれません。 娘さんが冷静に、自分を考える必要もあると思います。

gesui3
質問者

お礼

wakowellさま すばやいご助言をありがとうございます。 勤務時間はチームでフレックスタイム制で選べるということで決めたのです。 でも給料がとても良く、厚生福祉制度も充実しているので、おかしい、おかしい と心配はしていたのです。同期の同僚は有名大学のエリートばかりとか。 こんなことになろうとは。 過去は言わず今からということで今日は相談したようです。 「診断書取って、会社に相談させる」というほどきっちりは言っていないので、 今後の方向として大変参考になりました。最悪で首になったら、なったときです。 ユニオンでは即、敵ですね。元気の余っている若者のやることでした。 大阪にいたときは、妻が何度も出かけて身の回りの世話をしていました。 今週末ももしかしたら行くかもしれません。その時に少しずつ話が必要ですね。 IT会社ですが、娘は営業です。1時間でも空きがあるともう一つアポを入れろと 言われるのがきついと嘆きます。妻も田舎の会社の営業なので、それはきついわ、 わたしでもやっておれない、新任からいきなりひどい会社といっています。 私は異業種で分かりませんが、新任の昔はもっとひどく辞めようとよく思いました。

回答No.1

こんにちは   大変心配な状況ですね。 鬱の時はご存知かと思いますが、正常な判断はできなくなる場合があります。 田舎に帰るのは嫌だ!と仰るのも何か理由があると思いますが、心配です。   そこでこれは応急処置にすぎませんし、 親子関係がどういったものかがハッキリしないので、難しいですが、 娘さんの所に、1週間でも1日でもいいです。 炊事、洗濯、掃除、夕飯をしてあげてみてはいかがでしょうか。 もちろん、相手の了承を得てくださいね。拒む場合は無理強いしないでください。 一人暮らしは大変です。その労働時間にプラスし、まともな家事や食事が 出来るはずがありません。きっと凄い環境だと思います。   また、これは娘さんが会社にする対処ですが、 労働基準法において 使用者は、一週間の各日については、労働者に、 休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。   という法があります。 これより、基準法違反でありますので、 訴えがみとめられれれば、会社側に損害賠償を提示できます。   また、勤務時間短縮の旨を申請することについても、 上記の法律によってさだめられた労働行使をやぶっておりますので、 今回過労がみとめられ、それが原因で鬱病になったとなった場合、 労災あつかいになるかもしれません。   娘さんへの説得には、まず、負い目はなく法的に会社側が、 違法な雇用をしている事を話ましょう。 そして医師、弁護士に相談されることをオススメします。   おだいじに!

gesui3
質問者

お礼

r_kotonohaさま 田舎には嫌な思い出しかないそうです。またそこへ帰って、人目も気になるのでしょう。 妻は弁当のおかずを送っていました。料理の時間もないだろうからといって。 私も真っ先に思ったのは、会社の違法性です。その弱みもあるから、最近の会社は 対処も手厚くしているのかもしれません。本末転倒ではありますが。 私が違法性と若者労働のひどさを伝えたところからSOSになったのかと一時は思った くらいです。ただし、妻はそんなことは第一義ではないと強く反発しています。 今日も一日営業しながら、どこかに良い会社はないかと目が行ったと言います。これも ずれていますね。1に休養、2に相談、3に退職覚悟、4に帰省か近県での再就職ですね。