• ベストアンサー

BCスーパージャンボ(ブレーキ&パーツクリーナー)でチェーン・スプロケ

BCスーパージャンボ(ブレーキ&パーツクリーナー)でチェーン・スプロケットを洗浄しても問題ありませんか?ちなみにルイガノのMV2-PROに乗っています。 また、オートバイのチェーン洗浄に使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

自転車のチェーンに使用する場合は、No1さんの言う通りです。 チェーンは、たとえばKMCのX9等を使用すると、ワンタッチで着脱できるようになるので、清掃給油にものすごく便利です。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/kmc/9x9_page.htm ちなみに、メーカーでは推奨していませんが、ミッシングリンクだけを買って、ノーマルのシマノチェーンを1コマ切ってこれに置き換えることもできます。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/kmc/9missing_link_page.htm 小技としては、ミッシングリンクの色を変えておくと、リンクを探すのが楽でいいです。 (私はシルバーのX9にゴールドのミッシングリンクを使っています) なお、オートバイのチェーンにブレーキクリーナーは使えません。 スーパーカブくらいだと普通のチェーンかもしれませんが、一般的なオートバイのチェーンはゴムのOリングが入っていて、ローラー内部にグリスを封入したシールチェーンです。 ブレーキクリーナーをかけると、Oリングがダメになって中のグリスが抜けてしまって、あっというまにガチャガチャになりますよ。 専用のシールチェーン用チェーンクリーナーを使って下さい。 バイク用品店に行けばチェーンオイルなどと並べて置いてあります。 ブレーキクリーナーより高いですが、チェーンをダメにすれば万単位の出費なので、それより安いと思います。

hasegawa-m
質問者

お礼

この手のロードバイクは初めてなので、清掃給油にチェーンを着脱するとか考えもしませんでした。いわゆるママチャリとはずいぶん違うんですね。もっと勉強することにします。 オートバイに関しても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

注意書きに、侵食性が高いため、ゴム、プラスチック、塗装面には噴霧しないでください。 とあるので、スプロケの場合はホイールから外して洗浄しないと、ハブのシール部を侵食する可能性があります。 チェーンも付けたままだと、フレームの塗装を痛める可能性があります。 オートバイのチェーンでも同様に塗装面に付かないように使用する必要があります。 あわせて、タイヤにもかからないようにご注意ください。

hasegawa-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日何も知らずにそのままチェーンとスプロケットに噴射して掃除してしまいました。スプロケットは外したほうがいいんですね。結構大変そうですね・・・

関連するQ&A

  • チェーンクリーナーとパーツクリーナー

    チェーンに結構汚れがついてきたため、掃除しようと思っています。 今までは市販のチェーンクリーナーとチェーンオイルを使ってきましたふが、知り合いの話の中で「パーツクリーナーでも」という声が聞こえてきました。 確かにパーツクリーナーはチェーンクリーナーより洗浄力が高いような感じがします。実際に同じ場所にどっちも使ったことがないので、比較は出来ませんが、あくまで想像上です。 言い方を変えればチェーン掃除の際、市販のパーツクリーナーで汚れを落とすという方法はどうなのでしょうか?チェーンに与える悪影響など、何でも構わないので教えてください。

  • ブレーキ&パーツクリーナ

    先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。 で、ブレーキパッドやブレーキディスクに 使ってみたのですが、 シュッとかけるとかけた所が濡れて、 すぐに乾いておしまい。 すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ のですが、全然きれいになった気がしません。 ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか? チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って いたのですが。 ちなみに、買ったのは BIG SIZEと書かれた、 外装は黒色の縦長の大きなものです。 成分はエアゾールとあります。 500円位の特価品だったのですが、 安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

  • ブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

    オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています 先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい) ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか? それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか? もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか? ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので かなりチープな商品だと思います・・・・

  • パーツクリーナーの使い方

    パーツクリーナーの使い方 パーツクリーナーですが、グリスを溶かしたり、塗装をいためてしまうと思いますが、 皆さんはどうやって使っていらっしゃるのでしょうか? 私はウェスに吹き付けてチェーンやスプロケットを磨いてますが、 直接かけて良い箇所があれば、そちらの方が楽なので教えていただきたいです。

  • チェーンクリーナーをパーツクリーナー代わり

    余っているクレのチェーンクリーナーがあるのですが、 パーツクリーナー代わりに使用しても問題ないものでしょうか? 何か問題や支障がでることはありえますでしょうか? クラッチ板やキャブの清掃用使用等。 よろしくお願いします。

  • 自転車チェーン洗浄 パーツクリーナー

    パークツール CM-5 サイクロンでチェーン洗浄しようとおもっっているのですが ディグリーザーではなく、パーツクリーナで洗いたいと思っています。 ただ、パーツクリーナーはスプレー式のものしか見つからず、パークツール CM-5 サイクロンに 入れるときに入れにくいという難点がありそうです。 パーツクリーナにスプレー式以外のものはないのでしょうか? また、上記のような方法で洗った場合、注意点などがあれば教えてください。 水洗いは不要というとで大丈夫でしょうか?

  • プラグの清掃にチェーンクリーナー

    検索しましたが解決できなかったので書きこまさせていただきます。 プラグを外して清掃しようとおもうのですがチェーンクリーナーでは問題があるのでしょうか?パーツクリーナ-を切らしてしまいまして。 ちなみにあるのはRKのチェーンクリーナーなのですが。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします

  • チェーン掃除とブレーキ掃除に最適なケミカルは?

    チェーン掃除とブレーキ掃除に最適なケミカルは? ママチャリにのっていますが、大事にしたいのでチェーンなどの手入れを計画しています。 ホームセンターでKUREのチェーンクリーナー、パーツクリーナー、ブレーキクリーナーを発見しましたが、チェーン掃除とブレーキ掃除をしたいときはどれを使うのが最適なのでしょうか? また「どちらにも使える」ということは可能でしょうか? 初心者なもので。知識を分けていただければ幸いです。

  • 安物のパーツクリーナーについて

    ブレーキ&パーツクリーナーについて wako'sと、その他のブランドの物で、 同じパーツクリーナーでも大きく値段が違う(5倍くらい)のですが、 どういった違いがあり、どちらのほうがよいのか、 詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 wako's 1500円程度 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/015/index.html straight400円程度 http://www.straight.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC+850ml/item/36-622/ ちなみに、バイクにて使用するものです。

  • パーツクリーナーとグリス

    つい最近はじめてパーツクリーナーというものを使ってみて、汚れたグリス・オイルなどがどんどん落ちるので気に入ってました。 ステムのボルトや穴、ペダルボス等をパーツクリーナーできれいにしたあと、乾いたのを確認してからグリスアップして組みなおしたのですが、どうも以前よりも緩みやすい感じがするのです。以前は大丈夫だったのですが、ペダルはしょっちゅう緩むし、先日もいつの間にかステムボルトが緩んでいて怖い思いをしました。 そこで疑問なのですが、ボルトなどをきれいにするのにパーツクリーナーは使ってはいけないものなのでしょうか。しっかりと乾燥させたら問題ないとは思うのですが、乾燥した後でもグリスをダメにしてしまうということはあるのでしょうか。どうもパーツクリーナーを使いはじめてから調子が悪くなったように感じるので。。 ちなみにグリスはパークツールのものです。 よろしくお願い致します。