• ベストアンサー

最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。

最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。 餌を食べた後、喉(クチバシ)を動かすとプチプチ?とした音がするのですが、これは正常なことなのでしょうか。 この音は食べた後5分くらいでおさまります。夜に眠っている時などには音は聞こえません。とりあえず餌を噛む音だと思っているのですが^^ それと片目を瞑ったりすることがよく目につきます。 これらの状態はトリコモナス症の症状である可能性が高いとネットで見たので、少々心配なのですが、餌はたくさん食べます。 昼間も大抵眠っています。 動物病院に行った方がいいとは思っていますが、近くにあるのは家畜専門の病院しかないので、負担を掛ける長距離移動はなるべく避けたいと思って質問しました。 過去に異常に気づいてあげられなくて、桜のヒナを落鳥させてしまったことがあり、それは防ぎたいと思う気持ちが強いので周りからは心配しすぎと言われるのですが^^; 今はそれ以外の異常は見られないので、時間がありましたらご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プチプチというくちばしの音、よくありますよ。寝言みたいなものかな?うとうとし始めた頃に多いように思います。 また、片目をつぶるのもよくありますよ。 うちの子はいたって健康です。

kaba201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに眠そうな目をしているときにも聞こえたりしますね。 片目も長く瞑っているわけでもないので、そんなにも神経質になる必要はないんですね。 かなり元気で動き回っているんですが、いい機会だと思うので病院へ健康診断に連れて行くことにしました。