• 締切済み

どうして電柱は目の敵にされるの?

どうして電柱は目の敵にされるの? 我が家は農家であり、農業用倉庫(田んぼの一角にあります)に電気が欲しくいろいろと手続きをしている最中なんですが、送電線の末端(私の土地であり、隣地との境界付近)に電柱を建てた方が効率がいいためそこに建柱を依頼しました。(それまでの建柱や上空の問題はOKです) ですが、隣人が「そこに電柱を建てられると家の機械が当たるかもしれないので建てないで欲しい」と電力会社に電話があったそうです。 それ以前に、私の方から個人的にここに電柱を建てると話をしており、その時は別に気を悪くされた様子はありませんでした。 で、電力会社に「隣人が建てるな。と言えば建てられないのですか?」 と聞くと、「そんな事は無いが、工事の際にそう言う苦情を現場で言われると工事が出来なくなるんです」って。 そこで質問なんですが、自分の土地なのに自由に電柱を建てられないのでしょうか?

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

みんなの回答

• draft4
回答No.2

隣地との境界の末端じゃ文句を言われますよ 隣の迷惑にならない場所に立てましょう、反対側とか真ん中とか

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

t-rac
質問者

補足

一応、建柱予定場所は隣地境界から50cmほど離れた場所を予定していますが、一般的にはどれくらい離せば良いですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>自分の土地なのに自由に電柱を建てられないのでしょうか? 「そんな事は無いが、工事の際にそう言う苦情を現場で言われると工事が出来なくなるんです」 ということですから、すでに答えが出ています。 よくよく隣人の方とお話しされたほうがよろしいのでは。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。

t-rac
質問者

補足

よくよく隣人と話をした結果の場所だったんです。 そこが気に入らないのであれば、また私に相談して場所を決めれば良かったのではないかと思います。 電力会社から見れば要注意人物視され工事が遅くなりそうです。