• 締切済み

フラダンスを習いたいと思っています。初心者です。ダンス経験もありません

フラダンスを習いたいと思っています。初心者です。ダンス経験もありません。目的としては、楽しく身体を動かしたいという気軽な感じです。初心者の私にゆっくり教えてくださるような教室が希望なのですが、都内でオススメの教室があったら教えてください。平日夜か土日にやっているところがいいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 私も最近フラを初めた者です。 色々見学に行ってきたので、超個人的な感想ですが、 ご参考までにお知らせします。 ■駅前の大手のフラスクール (良いところ) 受付や着替えの場所がキレイだったり、人も多くて活気があります。 参加できなかった時に、振り替えできるなど、いたれりつくせりです。 (悪いところ) 料金が高めだったり、発表会へ強制参加させられたり、 先生によっては後々色々理由を付けてお金を巻き上げるような (発表会費・衣装代・先生へのお花代など・・・) 悪質なところもあるそうなので、生徒さんに聞くべしです。 あと、人数が多いので、初心者は周りの進捗についていけないと厳しいです。 ■住宅街の個人フラスクール (良いところ) 先生にノルマなど無くのんびり教えてくれ、周りの生徒さんも初心者に優しい雰囲気。 ちゃんと一人一人丁寧に教えてくれるから、レベルや進捗を気にせず参加できます。 生徒さん同士が仲良しで、アットホームな雰囲気。 (悪いところ) 先生の力量やセンスに左右されると思います。 先生を替えることが出来ないので、その先生との相性が大事です。 教室が公共の場所だったりすると、寒かったり暑かったりすることも。 超個人的ですが、ご参考になれば… ちなみに、私が選んだのは、 住宅街の個人フラスクールです。 アロハフラ → http://alohahula.oiran.org/ 先生が若い(元フラガール)ので、お友達感覚で教えてもらえるのと、 振り付けや音楽や衣装のセンスが、他の教室と比べて全然良かった点が気に入りました。 発表会は強制参加ではないそうですが、ハワイアンレストランを借り切って、 身内でこじんまりとアットホームに行うそうなので、 うまくなれたら私も参加したいなと思ってマス。 地元の公民館で発表会…とかだと、お友達を呼びにくいし…笑 きっと、こういう個人的にやってるお教室が近所にあると思いますよ! とにかく色々見学してみるべし!です。

参考URL:
http://alohahula.oiran.org/

関連するQ&A

  • フラダンスを習いたいのですが

    フラダンスを習ってみたいのですがどこがいいのかわからないので教えてください  場所の希望は (1)心斎橋・難波方面 (2)京橋方面 平日レッスンで初心者でもOKなところが希望です

  • ポッピングダンス超初心者に適したスクールを知りませんか?

    東京在住30代社会人です。ダンスのポッピングというジャンルを始めたいのですが調べてみるとHIP HOPの超初心者コースがあるスクールは結構あるのですが、ポッピングの超初心者コースがあるスクールは中々見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか?ちなみにダンス自体も全くの初心者で、時間は平日の夜か土日に行けるところが希望です。よろしくお願いします!

  • ダンスを始めたい~

    こんにちは、24歳の女です~。 ダンスを習いたいと思っています。 ジャズダンスかバレエを習いたいと考えているのですが、 どんなダンスがジャズダンスなのかイマイチわかっていません。 バレエでもクラシックとモダンがあると思うのですが、その違いを教えて欲しいです。 ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか? あと、ネット等で初心者から習えるダンス教室を 探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は札幌なのですが~初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • ダンス習いたかってん(;‐;)

    今、短大1回生☆新しい環境でダンスのサークルに入りたかったけど、やっぱ辞めた↓↓どっか教室があればやってみようと考えてるけど、ダンス経験が初心者に近い者にとってはきついんでしょうか・・?体めっさ堅いけど、それぢゃやっていけないんでしょうか?

  • 横浜でフラダンスのレッスンを受けられるところ!

    横浜市内(青葉区、都筑区、港北区あたり)で、平日の夜に フラダンスを習いたいと思っていますが、なかなかみつかりません。 フラは初心者ですので入門コースがいいのですが どこか知っているところがありましたら教えて下さい。

  • 丁寧に教えてくれるストリートダンス教室をさがしています。

    丁寧に教えてくれるストリートダンス教室をさがしています。 現在ダンス教室に通っているのですが、先生が教え方が早く(自分がフリを覚える前にどんどん先にいってしまう) 教え方が雑で(ダンスの基本的な・・や体の使い方を覚える前に先にいってしまうか教えてくれない) もっとちゃんと丁寧に教えてくれるストリートダンス教室を東京都内で探しています。 ご存知の方教えてください。

  • ダンスを始めたいですが・・・

    こんにちわ。 24歳の女です。 昔から胸に抱いていたことなのですが、安室奈美絵ちゃんのような ダンスをしたいです。 経験はゼロです。体も硬いですし。 あのダンスはHIPHOPになるのでしょうか? あとどういったダンス教室を探したらよいのかがわからないです。 住まいは大阪です。

  • キッズダンススクール 4歳

    4歳の子供にダンスを習わせたいと思っています。 おすすめのダンス教室を教えてください。 ジャンルはよくわからないのですが、AKBやプリキュアの歌や踊りに合わせてからだを動かすのが大好きです。 住まいは新宿です。 月謝は一万円以内でおさえたいです。 平日昼間は働いていますので、夕方以降もしくは日曜日希望です。 よろしくお願いします。

  • ダンスの種類について

    ダンスをやってみたいのですがスポーツクラブのエアロビか、ダンス教室のヒップホップ系にするか迷ってます。私はなるべくなら、体を動かすだけではなく1曲全部踊れるようになりたいのです。エアロビってそういう感じとは少し違うのでしょうか?しっかりダンスをマスターしたいなら教室みたいな方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 公民館でダンスを教える方法

    初めまして。近日中に公民館、あるいは集会所にて初心者対象の ダンス教室を始めようと思ってます。 ダンス歴は5年ほど前までジャズダンスを習い(5年間)、それからは スポーツクラブに通ったり、空手の道場に1年ほど通ったり してました。ボクササイズとは違いますが「マーシャルアート」と「ダンス」 をあわせたような簡単なストレスを発散させるのを目的とした 「ダンス」を考案して、教えたいと思ってます そこで・・・ (1) ダンスを指導するにあたり、資格が必要なのか    (養成所などに通う必要があるのか) (2) ボクササイズなどの名前を使うのに許可がいるのか (3) 月謝は幾ら位が相場なのか (4) 教室を開く前にしなければならないことは何か (5) 月謝制にする、あるいは毎回レッスン代を    支払ってもらったほうがよいのか 以上の質問に1つでもお答え頂ければと思います。 勝手に教室で指導することが有料で出来るのか(個人で) が大きな疑問です。 宜しくお願い致します。 *過去の経験で「PCインストラクター」「マシンジムインストラクター」 と他分野での指導経験はあります。ちなみに体の柔軟性(人間の限界) 、筋力(男性並)等は備わってます(~_~)・・・