昔訪れた不思議な場所はどこだったか探しています

このQ&Aのポイント
  • 関東に住んでいますが、以前訪れた不思議な場所がどこだったか忘れてしまいました。
  • その場所は参道脇に小さな山があり、小川を渡って参拝所に行けるという特徴があります。
  • もし、この場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?)

昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?) 関東に住んでいます、以前訪れた不思議な場所がどこかずっと気になっていて調べているのですがあてどもないためにこちらでもしご存知の方がいらしたらと思い質問させていただいています。 その場所は、結構な人手の場所でした。小山のような場所が参道脇にあり、小川のようなものを渡り、その小山の斜面にある参拝所をめぐる事が出来るという場所だったと記憶しています。面白いのはその参拝所をめぐる道がとても狭く(小さく)その山自体がミニチュアのような縮尺という事でした。本堂の事などは全く記憶にありません。お近くにこのような場所をご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。もう一度訪れてみたいと思っています。

noname#156728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  四国は八十八か所があるのでミニ巡礼みたいなのが結構あります。参道脇ではないですが、善通寺の裏手に香色山という小さな山があって、そこは山全体で八十八か所みたいに巡礼できるようになっています。何回か行った事がありますが、確かに道は狭くて山全体ですのでもしかしたら・・・という感じです。ただし参道脇ではありません。寺から小川を渡るというより太鼓橋(確かにその下は小川)を渡って駐車場を突き抜けてすぐ裏手の山が香色山です。 http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/digi-m/culture/detail/001/index.html http://4travel.jp/traveler/ka-keiko/album/10423844/←知らない人のブログですが、小川を渡る写真が載っています。  もう1つ高知県の牧野植物園という所にも山の中にミニ八十八か所を作っています。ここも竹林寺という札所がありますが、植物園の中ならもっとそちらの記憶が強いと思いますのでここでないと思います。一応↓な所です。ただし植物園自体ここ最近改修がされて建物なども大幅に変わっていますので、記憶とは違うと思いますが。 http://www.kcb-net.ne.jp/08090701/rojiura6-9.html  違ってたらすみません。

質問者

お礼

さすがに四国、いろいろあるのですね。残念ながら、記憶の場所は更にミニチュアでした。けれど香色山は時間をかけて調べてみようと思います。この夏の旅行のコースに近かったら、歩いてみたいです。ものすごくあやふやな質問でしたのにお答え下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.1

その場所は、中国・四国地域なのですね。その中でも何県かはわかりませんか?  また、参拝所ということはお寺か神社ですね。新興宗教などではないですか?  季節はいつですか。初詣に行かれたのですか?四国八十八カ所巡りや島四国などではないですか?何年くらい前のことですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。不確かな記憶なので、情報を得るのは難しかったです。失礼いたします。

質問者

補足

実は中国・四国地方だったのではないかと思っているだけです。 新興宗教ではないと思います。季節は寒くはなかったです。 札所ではなかったような気がします。島四国ではないです。 もうかれこれ16,7年経っていると思います。 とても心もとない事で心苦しいです。