昔訪れた不思議な場所はどこだったか探しています

このQ&Aのポイント
  • 関東に住んでいますが、以前訪れた不思議な場所がどこだったか忘れてしまいました。
  • その場所は参道脇に小さな山があり、小川を渡って参拝所に行けるという特徴があります。
  • もし、この場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?)

昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?) 関東に住んでいます、以前訪れた不思議な場所がどこかずっと気になっていて調べているのですがあてどもないためにこちらでもしご存知の方がいらしたらと思い質問させていただいています。 その場所は、結構な人手の場所でした。小山のような場所が参道脇にあり、小川のようなものを渡り、その小山の斜面にある参拝所をめぐる事が出来るという場所だったと記憶しています。面白いのはその参拝所をめぐる道がとても狭く(小さく)その山自体がミニチュアのような縮尺という事でした。本堂の事などは全く記憶にありません。お近くにこのような場所をご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。もう一度訪れてみたいと思っています。

noname#156728
noname#156728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  四国は八十八か所があるのでミニ巡礼みたいなのが結構あります。参道脇ではないですが、善通寺の裏手に香色山という小さな山があって、そこは山全体で八十八か所みたいに巡礼できるようになっています。何回か行った事がありますが、確かに道は狭くて山全体ですのでもしかしたら・・・という感じです。ただし参道脇ではありません。寺から小川を渡るというより太鼓橋(確かにその下は小川)を渡って駐車場を突き抜けてすぐ裏手の山が香色山です。 http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/digi-m/culture/detail/001/index.html http://4travel.jp/traveler/ka-keiko/album/10423844/←知らない人のブログですが、小川を渡る写真が載っています。  もう1つ高知県の牧野植物園という所にも山の中にミニ八十八か所を作っています。ここも竹林寺という札所がありますが、植物園の中ならもっとそちらの記憶が強いと思いますのでここでないと思います。一応↓な所です。ただし植物園自体ここ最近改修がされて建物なども大幅に変わっていますので、記憶とは違うと思いますが。 http://www.kcb-net.ne.jp/08090701/rojiura6-9.html  違ってたらすみません。

noname#156728
質問者

お礼

 さすがに四国、いろいろあるのですね。残念ながら、記憶の場所は更にミニチュアでした。けれど香色山は時間をかけて調べてみようと思います。この夏の旅行のコースに近かったら、歩いてみたいです。ものすごくあやふやな質問でしたのにお答え下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 その場所は、中国・四国地域なのですね。その中でも何県かはわかりませんか?  また、参拝所ということはお寺か神社ですね。新興宗教などではないですか?  季節はいつですか。初詣に行かれたのですか?四国八十八カ所巡りや島四国などではないですか?何年くらい前のことですか?

noname#156728
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。不確かな記憶なので、情報を得るのは難しかったです。失礼いたします。

noname#156728
質問者

補足

 実は中国・四国地方だったのではないかと思っているだけです。 新興宗教ではないと思います。季節は寒くはなかったです。 札所ではなかったような気がします。島四国ではないです。 もうかれこれ16,7年経っていると思います。 とても心もとない事で心苦しいです。

関連するQ&A

  • 先日、東京大神宮に参拝に行ってまいりました。

    先日、東京大神宮に参拝に行ってまいりました。 その際、正しい参拝の礼儀作法に乗っ取り参拝を行ったのですが、一部のみ作法とは異なった行動を取ってしまいました。 (帰る前にもう一度、境内から参道脇を通り、お参り。背後に他のご参拝の方が数名いらっしゃいましたが遠く、割り込みはしておりません。) 何かとジンクス(参拝は午前中一人で行う等)の多い場所ですし、この事で参拝時のご利益が無くなってしまったり、薄れてしまうのではないかと少々気にかかっています。 このような事をすると、やはりご利益等に影響するものなのでしょうか? 思い起こす事で不安になってまいりましたので、質問させていただきました。 お詳しい方、ご意見をお持ちの方、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • お寺のご本尊の配置

    お寺によって様々かと思いますが、本堂中央にご本尊様がいますと、両側(あるいは片側)に“別ブース”でまた違う仏様が祀られている形式がありますが、こういった配置形式およびそれぞれの名称がお解りの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 また運用方法(?)としまして、年回忌卒塔婆法要などは脇の壇で行われる事が多いのですが、その意味合いも教えて頂けると有り難いです。 私が見たお寺は黄檗宗で本尊が大日如来(古くは真言宗寺院だった)で脇の壇は菩薩系の仏様が祀られています。(住職にお伺いできればよいのですが直接の檀家でないもので) もう一例としまして、成田山新勝寺に詣でた事がありますが、通常中央にて護摩祈祷が行われますが、そのほか脇の方で祈祷(あるいは法要)が行われているのを見た事があります。 (もしかしたら川崎大師だったかな。どちらにも行きましたが10年程前ですのでちょっと記憶が曖昧です)

  • お参りに行った寺はたいしたこと無かったと思ったけど実はもっと奥にすごいものがあった話。

    昔の童話か何かと思うのですが、 有名と名高いお寺の参拝に出かけ 行っては見たものの大した事無くて 帰ってしまい、 本当にすごい寺院は別の場所にあったという話なんですが、 どなたかタイトルご存じないですか?? 情報少なくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県内(旧龍神村近く)にあるマリア像の場所が知りたいです

    もう何年も前なのですが、和歌山県の龍神温泉へ行きました。 そのときに、国道沿いに聖母像とお地蔵さまがならんで置かれているのを見ました(コンクリートでかためられた山の斜面をくりぬいた感じで)。 一緒にいた友人は、川の氾濫により橋が流されるのでそれを鎮めるためにたてられたと説明してくれました。 私の記憶では、わりと大きな道路沿いにあり、その道路は川に沿っていました。 私の思い違いでなければ国道371号線沿いだったように思います。 もう、十数年前の記憶なのであいまいなのですが・・・。 どなたか正確な場所をご存じないでしょうか。 また見に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています

    数年前に訪れた場所なのですが、関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています。 多分、奈良か三重か…だったと思うのですが、大きくてとても水のきれいな川に鯉がたくさん泳いでいて、すぐ脇にある駐車場の広いお土産物屋さんで、鯉のえさ(お麩)を売っていました。 川沿いが綺麗に整備された小さな公園のような感じで、その公園内に川から直接水を引いて鯉が自由に出入りできるようになっていたと記憶しています。 川の向こう側は緑豊かで、周りも特に建物は建っておらず、車の通りも多くなくのどかな場所でした。 また、そのお土産物屋さんから歩いてすぐのところに、誰だか偉業を成し遂げた人の銅像があり、その昔、たった一人で山?崖?に何かすごいことをされたそうです。確かトンネルのようになっていたかもしれません。 こんな余りにも薄い薄い記憶しかないのですが、どうしてももう一度そこを訪れたいと思っております。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どんな些細なことでも構いません。お力をお貸しくだい。 どうか宜しくお願いします。

  • お寺と石像の名前や場所について教えて下さい!

    8年ほど前に訪れた、とても感動した石像があるのですが、 それがどこかのお寺などの敷地内にあるものだとわかっていても、 どうしても場所や名前が思い出せず、 色々と調べてみたのですが、記憶が曖昧で特定できません。 ご存知の方、どうか教えてください。 どんなヒントでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 <はっきりと覚えている石像や場所の特徴> ・その石像自体がとても広い敷地内の隅っこのほうにあり、  あまりメインな感じではない。 ・ブロンズや鉄などではなく、白っぽい色で石像のようだった。 ・お顔が仏様のようだが、マリア様のような衣装をお召しになられている。 ・ネックレスなど、体のどこかに数珠と十字架を両方身に付けられている。 ・戦争で亡くなられた方達、特に空で亡くなった方たちのために作られたもので、  宗教や国に関係なく、亡くなった方たちのためにという、  素晴らしい意味がこめられていた。 ・メインの建物はとても大きく、広く、立派な歴史的建造物で  観光客が年中たくさん訪れる。 ・自分は入り口などで地図をもらい、地図に書かれていた情報を元に  この石像を見つけたが、もし地図を見ていなかったら気がつかなかったかもしれない。 ・飛行機のモチーフが石像のどこかにあった。 <曖昧な特徴> ・飛行機のモチーフは、手に持たれていたような気がする。 ・その敷地内自体か、その中にある建物のひとつかが、  世界遺産、国宝、重要文化財などだった。 ・その石像自体はわりと新しい感じだった。 ・戦争で亡くなった方達の戦争が、第二次世界大戦のみ、  だったような気がする。 ・アメリカと日本の空軍の兵士のために主に作られていたような気がする。 ・大都会ではなく、観光地のような感じのところにあった。 あまりはっきりと思い出せるものが少なく、申し訳ないです。 今、アメリカの大学院にいて、宿題のペーパーにこの像や 歴史背景などを書いて、クラスの生徒達にも紹介できればと思っています。 たしか、旅行から帰ってきて、感動したその像のことを調べた時に、 あまりたくさんの情報や写真もなく、残念に感じた事を覚えています。 あれから8年ほど。。。今はたくさんの情報が得られればいいのですが。。。 どんな事でもとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お寺と石像の名前や場所について教えて下さい!

    8年ほど前に訪れた、とても感動した石像があるのですが、 それがどこかのお寺などの敷地内にあるものだとわかっていても、 どうしても場所や名前が思い出せず、 色々と調べてみたのですが、記憶が曖昧で特定できません。 ご存知の方、どうか教えてください。 どんなヒントでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 <はっきりと覚えている石像や場所の特徴> ・その石像自体がとても広い敷地内の隅っこのほうにあり、  あまりメインな感じではない。 ・ブロンズや鉄などではなく、白っぽい色で石像のようだった。 ・お顔が仏様のようだが、マリア様のような衣装をお召しになられている。 ・ネックレスなど、体のどこかに数珠と十字架を両方身に付けられている。 ・戦争で亡くなられた方達、特に空で亡くなった方たちのために作られたもので、  宗教や国に関係なく、亡くなった方たちのためにという、  素晴らしい意味がこめられていた。 ・メインの建物はとても大きく、広く、立派な歴史的建造物で  観光客が年中たくさん訪れる。 ・自分は入り口などで地図をもらい、地図に書かれていた情報を元に  この石像を見つけたが、もし地図を見ていなかったら気がつかなかったかもしれない。 ・飛行機のモチーフが石像のどこかにあった。 <曖昧な特徴> ・飛行機のモチーフは、手に持たれていたような気がする。 ・その敷地内自体か、その中にある建物のひとつかが、  世界遺産、国宝、重要文化財などだった。 ・その石像自体はわりと新しい感じだった。 ・戦争で亡くなった方達の戦争が、第二次世界大戦のみ、  だったような気がする。 ・アメリカと日本の空軍の兵士のために主に作られていたような気がする。 ・大都会ではなく、観光地のような感じのところにあった。 あまりはっきりと思い出せるものが少なく、申し訳ないです。 今、アメリカの大学院にいて、宿題のペーパーにこの像や 歴史背景などを書いて、クラスの生徒達にも紹介できればと思っています。 たしか、旅行から帰ってきて、感動したその像のことを調べた時に、 あまりたくさんの情報や写真もなく、残念に感じた事を覚えています。 あれから8年ほど。。。今はたくさんの情報が得られればいいのですが。。。 どんな事でもとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています(至急)

    数年前に訪れた場所なのですが、関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています。 多分、奈良か三重か…だったと思うのですが、大きくてとても水のきれいな川に鯉がたくさん泳いでいて、すぐ脇にある駐車場の広いお土産物屋さんで、鯉のえさ(お麩)を売っていました。 川沿いが綺麗に整備された小さな公園のような感じで、その公園内に川から直接水を引いて鯉が自由に出入りできるようになっていたと記憶しています。 川の向こう側は緑豊かで、周りも特に建物は建っておらず、車の通りも多くなくのどかな場所でした。 また、そのお土産物屋さんから歩いてすぐのところに、誰だか偉業を成し遂げた人の銅像があり、その昔、たった一人で山?崖?に何かすごいことをされたそうです。確かトンネルのようになっていたかもしれません。 こんな余りにも薄い薄い記憶しかないのですが、どうしてももう一度そこを訪れたいと思っております。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どんな些細なことでも構いません。お力をお貸しくだい。 どうか宜しくお願いします。

  • 柳沢慎吾さんが挙式をあげた場所

    かなり以前に柳沢慎吾さんが挙式をあげた場所がテレビで放送されました。とても素敵な場所だった事を記憶しています。確かハワイだったかな?私自身も今年結婚を考えています。是非、その柳沢慎吾さんが挙式をあげた同じ場所でと考えています。そこの教会の名前、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 伊豆山神社(熱海市伊豆山)の参拝

    伊豆山神社の土地に詳しい方、ご教授下さい。 天気予報が雨の中、伊豆山神社へ参拝に行こうと企画しています。 車で行くので、長い階段の参道途中にある駐車場に車を停め、さらに長い階段を昇る・・・のが通常のルートだと思うのですが。 地図を見ると、その階段に沿うように道があり、車で本殿近くまで行けるように見えます。 http://g.co/maps/2apck そこで質問なのですが。 雨の中と言う事と、まだ元気ですが老齢の両親を連れていく事、まだ歩くのがおぼつかない子供も居る事も有り、その脇の道から車で本殿近くまで行けるなら、そちらを選択しようと思っています。  ・本殿近く(せめて、階段を使わない程度)まで一般車が入れる状況でしょうか  ・そこに、一般車が停められる伊豆山神社の駐車場はありますでしょうか よろしくお願い致します。