• ベストアンサー

伊豆山神社(熱海市伊豆山)の参拝

伊豆山神社の土地に詳しい方、ご教授下さい。 天気予報が雨の中、伊豆山神社へ参拝に行こうと企画しています。 車で行くので、長い階段の参道途中にある駐車場に車を停め、さらに長い階段を昇る・・・のが通常のルートだと思うのですが。 地図を見ると、その階段に沿うように道があり、車で本殿近くまで行けるように見えます。 http://g.co/maps/2apck そこで質問なのですが。 雨の中と言う事と、まだ元気ですが老齢の両親を連れていく事、まだ歩くのがおぼつかない子供も居る事も有り、その脇の道から車で本殿近くまで行けるなら、そちらを選択しようと思っています。  ・本殿近く(せめて、階段を使わない程度)まで一般車が入れる状況でしょうか  ・そこに、一般車が停められる伊豆山神社の駐車場はありますでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自動車で本殿前まで行くことは可能ですが、一般車は入れなくなっています。 直接神社に事情を話してみてはいかがでしょう。http://jinjya.info/

Cor_moriyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般車は入れない、という事でしたので・・・無理はしない事にしました。 情報、ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 靖国神社の境内について教えて下さい

    今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 神社 雨の日の参拝

    質問する場所がよく分からないのでここに質問させていただきます。 神社を巡って参拝しているのですが、最近、高校が忙しくて中々それも叶いません。 さらに悪い事に、やっとの休日によく雨が降るのです。 そこで質問なのですが、雨の日に参拝するのはやっぱり良くないでしょうか? 雨に濡れるのは構わないのですが、雨の日にはやはり邪なものが漂うものなのでしょうか? 誰かご教授ください。 よろしくお願いします‥

  • 神社の石碑から威圧パワーを感じる

    昔から知っている田舎の神社があります。 本殿や摂社、参道は穏やかな雰囲気です。 しかしながら、道の外れにある 月山と書かれた古めかしい石碑からは 謎のオーラがジワジワと感じます。 まるで威圧するような雰囲気です。 人に言っても分かってもらえませんでした。 これは一体何なのでしょうか?

  • お参りしてはいけない神社ってありますか?

    検索サイトでいろいろ検索してみましたが、どれが一般的なのかわかりません。 例えば、道路から本殿が丸見えな神社は良くないと記載があるかと思えば、 入り口から本殿までの道がくねくねしていたら悪い何かを封印しているから良くないとか、 いろいろあります。 お参りしてはいけない神社のパターンってありますでしょうか? また、家の近所にいくつも神社がありますが、お参りしたい場合、どちらにお参りすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 父の葬儀の3日後、家族で近くの神社のに参拝してしまいました。

    父の葬儀の3日後、家族で近くの神社のに参拝してしまいました。 少なくとも初七日、四十九日を終えてからではないと参拝してはいけないことを後で知り、 あわててそこの神社にそのことを言うと「神に仕えている神主や巫女はよくないが一般の方は問題ないです」とのことでした。 私たちを安心させるためにそのようにおっしゃられたのかはわかりませんが、やはりよくないのでしょうか?また、参拝してしまったことでよくないことが起きるというのはあるのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。

    夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。 今朝見た夢ですごく気になっています。 兄と二人とちびっ子一人連れて、弁財天の神社に行く夢を見たんです。 まず、小高い丘の上にある神社で、金色の鳥居をくぐって、本殿は階段をずっと降りた海沿いの方にあるということで、大分歩いて下に降りていくと参道の脇はすぐ海で波がかかりそうなぐらい海が近く少し荒れているみたいでした。本殿のあるもう一つの鳥居の前で巫女さんと二人の奇妙な宮司?らしい(虎柄に髪の毛をそめて、牙が生えている。)人がいて、夕方で閉まってしまうらしく私たちが最後の参拝者だと言われました。中に入って手を洗うところに行くと、鉄製の龍の口から出ている水をくむとお湯でした。 不思議だなと思いつつ本殿の方に進むと、今度は本物の虎がいて、参拝客から餌をもらっていました。 本殿でお参りをして元来た道を戻ると、さっきまで夕方で薄暗かったのに、急にお昼のように明るくなっていました。少し荒れていた海も静かに凪いできれいでした。 いい暗示なら、宝くじでも買ってみようと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 神社の参拝について

    今、縁結びにご利益があるという、 自分の家から車で30分位かかる神社へお参りにいっています。 近くに縁結びの神社はないのかな、とネットで探していたら見つけた神社で、 私はお気に入りなのですが、神社のお参りは産土神社の方がいいと聞きました。 ですが私の産土神社が何なのかわかりません。。。 大抵生まれ育った場所の神社だ、という事も聞きました。 小さい頃から何かの行事(と言っても地区行事とか初詣とか)である度に行っていた神社が近くにありますが、 そこは縁切りの神様なので。。。 それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。 このまま普通に縁結びの神社のお参りを続けても大丈夫でしょうか? 何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

  • 参拝してたら頼んでないのに祓われたのはなぜか?

    参拝しようと神社の本殿の賽銭箱の前で二礼してたら、神職さんが大幣や祓串みたいなものでこちらを祓ってたみたいです。 目の前の賽銭箱の向こうに来て、神職さんが持ってた長い棒の先の紙垂がこちらの頭上に来てました。 その後、神職さんはそれを賽銭箱のそばの中央の位置に真っ直ぐ立てました。事前に立ってなかったのに。 それはそのように立てると紙垂がこちらの頭部辺りにきて、頭部を動かさなければご神体辺りが見えなくなります。 なので、神職さんに来るなと示されてんのかな?と思ったわけなんですが~。 神様とこちらの間を遮断している?とか思ったり。 参拝後に、普通はお守りなどが販売されているであろう(売ってたかどうか見てない)建物にいるその人におみくじはどこにあるのかと聞いたら無視で、別の神職さんが感じ悪く教えてくれました。 初めて参拝した小さい神社なのですが、神職さんの行動は神様の意志ではないかと思うので、来るなっていうことだったんなら参拝する神社を変えようと思うのですが、単に祓われただけのことだと思いますか? 賽銭箱の前に来た当初は近くに別の神職さんが立ってたので、来訪者が参拝する時はいつもそのように祓ってるのかもしれないとも思います。 単に祓われただけだったとしても、神職さんが感じ悪かったし、こんなことを思うわけだからやっぱりこの神社にくるなという神様のメッセージが込められてんのかな~と思うんですぐぁ~。思います。

  • 秋葉神社への道・駐車場

    秋葉神社上社へ天竜スパー林道で行ったことがあります。 通常の駐車場は神社の下にありかなり昇ります。 私が行った時は、神社の横(後ろ側)にある駐車場に行くことができる道があり、5分ほどの徒歩で本殿に行くことができました。 かなり広い林道で駐車場につながっていました。 今般再度行くことを考えていますが、この道、駐車場の情報が見当たりません。 どなたか知っていましたらよろしくお願いいたします。 なくなってしまったのでしょうか。簡単になくなるような道、駐車場ではなかったようです。 なお、そのときも地図などにははっきり出ていなかったと思います。 しかし、その時の様子ではかなりの人が利用している様子があり、案内などもありました。