• ベストアンサー

クラッシュ危機一髪

つい二時間ほど前なのですが、 デスクトップPC(自作・昨年12月制作)が起動中に、 軽くコツンとケースに触れてしまった瞬間に、 PCの画面がそのままの状態でまったく動かなくなりました。 そこで、仕方なく電源を落として再度起動するも、 何度やってもPCが立ち上がらなくなってしまいました。 WindowsXPの画面が出てきた後に真っ暗なままになったり、 その画面すら出てこず真っ暗なままだったりとさまざまでした。 もう20回ぐらいその電源投入、電源落とすを繰り返して、こりゃ駄目だと諦めかけた瞬間に突然何事もなかったかのようにデスクトップ画面が現れてきて、今この瞬間使えています。 友人に聞くとハードディスクは軸がずれたらおしまいとのことですが、私のように何度も挑戦していれば復活するというこの症状は、ハードディスクの寿命が迫っているということなのでしょうか??まだ半年ほどしか使っていないのですが・・・。 HDDはseagateの80GBです。 実は、この症状、前にも一回ありました。 そのときもPCに体が触れてしまったために、フリーズがおき、その後、かなり起動するまで何度もPCの電源入り切りを繰り返しました。 アドバイスお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

HDDも勿論疑うべきですが、CMOSバックアップ電池は大丈夫ですか? 私の経験した例ですが、同じように筐体を少し揺らしただけでPOSTで止まってしまう事がありました。 BIOSを呼び出してセーブしなおすと何事も無かったかのように起動してくれました。 原因はいまだに不明なのですが、筐体のネジレで、マザーボードのどこかの接点がおかしくなったものだと思います。 電源を投入してもうんともすんとも言わないのなら電源周り(ユニット&マザーの電源回路)が怪しいと思うのですが…? HDDだけがおかしいのならば、少なくとも電源は入りますからFDからMS-DOSなどは使えるはずですよね? ソレさえも出来ないのならばどこか別のハードがおかしいのでは? HDDの寿命が気になるならHDDのチェックはしましたか? 不良クラスタが多いなら怪しいです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS画面すらでないことがありましたので、 やはりご指摘どおりの電源周りがなんとなく匂いような気がしてきました。。 マザーボードの接点ですか、これだとまたバラバラにして大変ですよね。 ただ、次電源を入れるときに何事もなかったかのように電源が点いてしまうことが多いのも本当に参ります。

その他の回答 (2)

• piron2003
回答No.3

いまいち自信ないですけど・・・ 軽いショックでそういう症状が出るなら、HDDの電源ケーブルとIDEケーブルの接触不良を疑ってはどうですか? 起動直後のBIOSの画面はでますか? もし、出ないこともあるなら原因は他にあることになりますが、いずれにせよ症状が出たり出なかったりであれば、ケーブル類の可能性が高いと思うのですが。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動直後のBIOSの画面は出たり出なかったりします。 でずに真っ暗ということが続いた後に、 突然BIOSの画面が出て、メモリの読み込みが始まります。 そのような環境で、私もわからないだらけなのですが、アドバイスお願い致します。

• mai9999
回答No.1

ケーブルの接続の確認と(ゆるみがないか)グランドがないか。あと、BIOSの確認でしょうか。 全部OKなら、電源かもです。電流のAと400ワットくらいあれば問題ないと思いますが、一度調べてみてくださいね。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源は350ワットで、けっこう有名どころの電源なので、おそらくは大丈夫かと思うのですが、 BIOSの確認というのは、BIOSのどの部分を確認すればいいのでしょうか? 電源供給の設定で何か必要な点があれば教えてください。