• ベストアンサー

今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと

今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと思ってるんですけど 道中ってどっかしら安価で宿泊できるような所ってありますかね? あと、お風呂とか(銭湯的な感じのやつで) 一応銀マットと寝袋は持っていくつもりなので、最悪山の中で寝るということも可能ですが ちょっと、ねぇ・・・(^^; マンガ喫茶なり、寝れそうな河原(河川敷)の方とかあったら教えて下さいませ。 一応、走行経験は北海道10日間(約680km)と沖縄一週間(約400km)ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

三国隧道は群馬から新潟なら下り基調ですから次の条件を何とも思わないのなら可能です。 「前後にライトを付けて、車線のど真ん中を30km弱で3分間休み無く走れる。」これが出来れば何と言うことはないトンネルです。まず車道が極めて狭いですから車線のど真ん中を走りましょう。また、スピードが遅すぎるとトラックにとっては距離感がつかみにくいですから追突されやすくなります。ロードに乗り慣れている人にとっては車線のど真ん中を走ることになれていますから何ら問題はないのですが… 東京のどこから出発か分かりませんが、国道の使用は渋川以北がよいと思います。渋川以南の国道は軽車両通行禁止区間が多数あります。その代わりに江戸川自転車道、利根川自転車道(荒川自転車道は繋がっておらず、熊谷を抜けるのは大変です。)と自転車道のみで渋川まで行くことが可能です。 また、群馬・新潟の自転車道沿いや国道沿いの道の駅のかなりに入浴施設(温泉等)が併設されています。宿泊は出来ませんが…野宿覚悟なら、埼玉・群馬の自転車道沿いは公園だらけですからトイレ・水・屋根の心配はありません。何かの参考になさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

目的地がどこか分かりませんが、新潟市とするとまずルートの選定が先かと思います。 ・ルート17(三国峠越え) ・ルート18(信州経由) ・ルート49(会津若松経由) 輪行ならどのルートも可能でしょうが、全て自走となるとルート選定が重要です。 私は情報を持っていませんが、最短ルートの三国峠越えは車道が狭く危険との意見があるようですので。

sakuyaku01
質問者

お礼

ルートの候補を有難うございます うーん・・・、傾斜が厳しい上に車道が狭いというのは大変危険ですねぇ・・・ 検討させていただきます 有難うございました

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

国道17号なら、有料で沼田市に健康ランド、ゆにーく、湯沢町に名前知らないが、17号沿いに温泉センターあり、 無料なら、渋川市(シャワー有り)、みなかみ町月夜野と吹路にトラックステーションあり、

sakuyaku01
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます!

関連するQ&A

  • ライダーハウスでの寝方は・・?

    この夏北海道でライダーハウス(RH)を使って旅しようと計画しています。 ところでRHでは寝るとき床に直接寝袋だと硬くて眠れないでしょうか?みんな下に銀マットとか敷いているのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。

    明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。 東京は昨日はめちゃめちゃ寒くて、服装に迷っています。 早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。 夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 今回かなり荷物が多くなってしまうため、最小限の荷物にしたいと思っていますが、比較的寒がりな部類の人間です。 ちなみに、北海道原付ツーリング経験済みなので、そもそも出来るかどうかのご心配は結構です。 プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は先週済ませてあります。 非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットも持参予定です。 他に注意することがあれば、そちらもアドバイスお願いします。

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 通勤用の自転車、だけどサイクリングも・・・

    30代サラリーマンです。 3ヶ月前から主に金銭面のことから自転車通勤に切り替えました。 距離は片道約14キロ、時間は50分前後、道中2本ほど300mほどの まあまあの上り坂があります。あと基本的に歩道を走っています。 (車道を走るのはやはり怖いです。雨の日も徒歩電車に切り替え 帰りが雨なら会社においていってます。) 自転車は数年前に買って、お蔵入りになっていたMTBルック車を 引っ張り出しました。一応、変速はついていますが使ってません。 (変速するとその瞬間の違和感がなれないため、ずっと一定の ギアで走っています) 最初は金のためと思っていましたが、自転車は結構楽しいなと 思ってきました。 すぐは無理ですが、お金がたまったら、通勤メインで週末には 40~50kmぐらいのサイクリングのできる自転車を5~8万円位で 購入できればなと思っています。 やっぱりクロスバイクでしょうか・・・ 購入するならこれという自転車あれば教えてください。

  • シュラフについて

    モンベル、SSバローバック3をここで薦められ1年ほど前に 購入しましたが、1年くらいたってやっと、ようやく 規定気温の12~3度上でないと快適でないと理解しました。 現在の神奈川の気温は、最低が23で、最高が25度のようですが、 0度までいけると書いてあるシュラフは、なぜかシュラフに入った 方が寒く感じるんです。 9月に富士山のふもとのキャンプ場に行く予定ですが、 これまで新潟の山奥、丹沢、両方で明け方非常に寒く、 その時この寝袋はもっていなかったですが、極寒になる可能性 もありそうでこわいです。 質問の一つは、なぜこの気温でシュラフに入った方が寒く 感じるのか? 二つ目は、いっそ、イスカ デナリもしくは、ポカラを考えていますが、BB3とポカラはあまりかわらなそうなので、迷っています。 予定は、9月以降も1ヶ月半に一回は、富士山付近か、その他の 場所へ行く予定です、10月以降は、敷き銀マット、厚手のロール銀マット、エアマット、光電子素材保温下着、スノーボードジャケットの上、は待っていく予定です。 寝袋カバーも購入予定ですが、3000円ぐらいですとやはり 寒いんでしょうか。 旅行ソースは、バイクになります。

  • 騒音対策

    今賃貸マンションに住んでいます 何でも安くたれられるそうで、この辺ではたくさん同じマンションが建っています 転勤族だったので、あまり詳しい事はわからずに引っ越してきて 音がすごく響く事に気づきました。 うちには小さい子がいて、騒がしいし、雨の日や冬など外遊びが出来ない時は 10時過ぎ~1時半ぐらいまでお友達を呼ぶ事もありました。 下階の人からすごくうるさいって言われて、防音カーベットだけだったのですが 床全体に寝袋の下に引くの銀マットを敷いて上に総カーペットにしました 子供は保育園に行かせました。 それでも友達を呼んでたまにはおしゃべりしていんです 呼ぶ時は一応声をかけて、○日には友達を呼んでうるさくなるかもしれませんって 言っています もちろんあまり良い顔はされませんが・・・。 他の部屋にも全体に銀のマットを敷いた方がいいのでしょうか? また他にこんな手もあるよ!ってあったら教えてください ちなにみ下階の人は子供なしで日中ほとんど家にいます・・。 転勤族なので、お友達もいないようなんです。 かと言って、私の友達は子供を連れてくる人ばかりなので そこに一緒になっても話しは合わないだろうし。 ほんと困っています! よろしくお願いします!!

  • 新潟から東京まで自転車で走りたいのですが

    新潟から東京まで自転車で走りたいのですが 北海道から新潟までフェリーで来て、そこから東京都(浅草)までクロスバイクで走りたいのですがお聞きしたことがあります。 僕はほとんど普段から歩道しか走らないのでこのルートも歩道を中心に走りたいと思います。 それで歩道が整備されているルート、もしくは歩道がない場合は路肩が広い道路だとどういった経路で走ったらよいでしょうか?道路地図などをみても歩道の有無や路肩の広い狭いという情報はないのでそういった情報をお持ちのかたがいましたらお教えくださると幸いです。

  • 今年の夏自転車(MTB)で北海道に行きたい

    今年の夏、自転車(MTBで北海道に行きたいと思っています。出来るだけパンクを避けたいと思っていますが(予備チューブとかは持って行くつもりです)どのようなMTBが良いのか教えてください。 バルブ形式で(仏、英、米)ではどれが良いのでしょうか?MTBは米式が多いとは思いますが。 また事前にパンク防止等ができる方法があったらご教授ください。

  • この自転車はMTBとして使えますか?

    こんにちわ。 最近ロードを買ったので、乗らなくなった杉村のMTX990というクロスバイクが あるのですが、これにブロックタイヤを装着して山道のダート(所謂林道、廃道や酷道)に 挑戦してみたいと考えています。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/mtx/mtxindex.html (Fサス、ディスクブレーキ、アリビオという、一見MTB風の自転車です) 問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが いかがでしょうか? 出来るだけ重量を抑えたいので、この自転車の純正サイズである26-1.25サイズの ブロックタイヤを希望しますが、存在しますか? また、これに合いそうな前後マッドガードをご存知でしたら教えてください。 「ハネンダー」というのを付けていましたが、カッコわるいんです・・

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?