東京から新潟への5日間の原付ツーリング、おすすめの服装と荷物について

このQ&Aのポイント
  • 明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか?
  • 荷物は最小限にしたいと思っていますが、比較的寒がりなので注意が必要です。北海道原付ツーリング経験があるため、出来るかどうかの心配はありません。プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は済んでいますが、非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットを持参予定です。
  • アドバイスとしては、ツーリング中の夜間走行と峠越えを考慮して、暖かくて防風性のある服装を選ぶことが重要です。また、旅先でのお風呂や買い物のためにも変わりのない服装を用意しましょう。荷物は最小限にすることで快適な走行ができますが、寒さに備えて必要なものは持参しましょう。そして、注意が必要な点として、携帯ガソリン缶の取り扱いには十分な注意を払い、事故や火災のリスクを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。

明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。 東京は昨日はめちゃめちゃ寒くて、服装に迷っています。 早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。 夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 今回かなり荷物が多くなってしまうため、最小限の荷物にしたいと思っていますが、比較的寒がりな部類の人間です。 ちなみに、北海道原付ツーリング経験済みなので、そもそも出来るかどうかのご心配は結構です。 プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は先週済ませてあります。 非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットも持参予定です。 他に注意することがあれば、そちらもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.4

>最小限の荷物にしたいと思っています 目的地が湯沢町なのか村上市なのか上越市なのかによってスケジュールが変わりますが、 下記の日帰り温泉(23時間営業)をベース基地にすれば、 寝袋、テント、マットは不要です。 http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/ http://www.yuzawa.or.jp/shop/land/ 17号線は深夜営業のスタンドもあるので、三国峠前後(沼田、湯沢)で満タンにしておけば ガソリンの心配もないでしょう。 幸い天気予報も雨なしですから楽しいドライブを

clarice1976
質問者

お礼

低予算で抑えたかったので健康ランド系は考えていなかったのですが、伊香保温泉の日帰り入浴は予算もやさしかったので利用させていただきました。どちらにしても、毎日入湯料はかかるわけですし、それに近い金額で宿泊までできるのはありがたかったです。 ただどうしても他のエリアでいい場所を見つけられなかったため、結局テント寝袋は持参しました。 あと、久しぶりに健康ランドに泊まったのですが、おじさんのいびきと、ここは休憩室といいつつ23時間TVか映画がつけっぱなしで和室はずっと明るいままなので、ちっとも眠れず。 環境によってはむしろテントのほうが眠れるということが判明しました。 ソロじゃなければ寝袋だけでもいいかなとは思うのですが、やっぱりテントの重さがネックです。 とはいえ、アドバイスはとてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フリースものを1枚バッグに入れておきたいですね。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、バッグに入れておくどころではなく「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態がずっとでした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。

• miki1919
回答No.2

こんにちは、前の回答者さんが記載のとおり、厚手の長袖にレインウエアーでしょうね。 一つアドバイスは、防寒を完璧にしても、雨降りも想定できます。 手先・足先の防寒にも注意されてください。ズックや皮手では降雨時に最初にダメージきます。 原付ですから、平均時速15kmで計算して、新潟まで250Km 16時間ですから、2日掛けて 出かけるくらいの行程と立ち寄り先を検討されてみてください、目的地で1日、そしてまた帰宅・・・ お気をつけて!!。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、5925144さんのアドバイスを見て万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態でした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 装備も経験万端ですね。 この時期の防寒着としては厚めのレインウエアがあれば、それをアウターにする という感じでいいと思いますが、 このところの冷え具合を考えると、下は薄手の長そでプラス ちょっとごつめの長そでもしくはアウターという感じになるでしょうか。 三国トンネルは確か大型車の通行も多く、原付ではなかなかペースをあげられないので、 事故に巻き込まれないように気をつけてね。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態でした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。