東京から新潟への5日間の原付ツーリング、おすすめの服装と荷物について

このQ&Aのポイント
  • 明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか?
  • 荷物は最小限にしたいと思っていますが、比較的寒がりなので注意が必要です。北海道原付ツーリング経験があるため、出来るかどうかの心配はありません。プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は済んでいますが、非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットを持参予定です。
  • アドバイスとしては、ツーリング中の夜間走行と峠越えを考慮して、暖かくて防風性のある服装を選ぶことが重要です。また、旅先でのお風呂や買い物のためにも変わりのない服装を用意しましょう。荷物は最小限にすることで快適な走行ができますが、寒さに備えて必要なものは持参しましょう。そして、注意が必要な点として、携帯ガソリン缶の取り扱いには十分な注意を払い、事故や火災のリスクを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。

明日、東京から新潟へ往復5日間の予定で原付でツーリングに行きます。 東京は昨日はめちゃめちゃ寒くて、服装に迷っています。 早朝から暗くなるまで走る予定で、宿を決めてからお風呂に入ったり買出しのために少し乗る可能性もあります。 夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 今回かなり荷物が多くなってしまうため、最小限の荷物にしたいと思っていますが、比較的寒がりな部類の人間です。 ちなみに、北海道原付ツーリング経験済みなので、そもそも出来るかどうかのご心配は結構です。 プラグ・オイル・後輪タイヤの交換は先週済ませてあります。 非常用のパンク修理材と携帯ガソリン缶、寝袋、テント、マットも持参予定です。 他に注意することがあれば、そちらもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

>最小限の荷物にしたいと思っています 目的地が湯沢町なのか村上市なのか上越市なのかによってスケジュールが変わりますが、 下記の日帰り温泉(23時間営業)をベース基地にすれば、 寝袋、テント、マットは不要です。 http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/ http://www.yuzawa.or.jp/shop/land/ 17号線は深夜営業のスタンドもあるので、三国峠前後(沼田、湯沢)で満タンにしておけば ガソリンの心配もないでしょう。 幸い天気予報も雨なしですから楽しいドライブを

clarice1976
質問者

お礼

低予算で抑えたかったので健康ランド系は考えていなかったのですが、伊香保温泉の日帰り入浴は予算もやさしかったので利用させていただきました。どちらにしても、毎日入湯料はかかるわけですし、それに近い金額で宿泊までできるのはありがたかったです。 ただどうしても他のエリアでいい場所を見つけられなかったため、結局テント寝袋は持参しました。 あと、久しぶりに健康ランドに泊まったのですが、おじさんのいびきと、ここは休憩室といいつつ23時間TVか映画がつけっぱなしで和室はずっと明るいままなので、ちっとも眠れず。 環境によってはむしろテントのほうが眠れるということが判明しました。 ソロじゃなければ寝袋だけでもいいかなとは思うのですが、やっぱりテントの重さがネックです。 とはいえ、アドバイスはとてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フリースものを1枚バッグに入れておきたいですね。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、バッグに入れておくどころではなく「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態がずっとでした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。

  • miki1919
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんにちは、前の回答者さんが記載のとおり、厚手の長袖にレインウエアーでしょうね。 一つアドバイスは、防寒を完璧にしても、雨降りも想定できます。 手先・足先の防寒にも注意されてください。ズックや皮手では降雨時に最初にダメージきます。 原付ですから、平均時速15kmで計算して、新潟まで250Km 16時間ですから、2日掛けて 出かけるくらいの行程と立ち寄り先を検討されてみてください、目的地で1日、そしてまた帰宅・・・ お気をつけて!!。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、5925144さんのアドバイスを見て万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態でした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夜の走行と峠越えを考えて、服装はどうしたらいいでしょうか? 装備も経験万端ですね。 この時期の防寒着としては厚めのレインウエアがあれば、それをアウターにする という感じでいいと思いますが、 このところの冷え具合を考えると、下は薄手の長そでプラス ちょっとごつめの長そでもしくはアウターという感じになるでしょうか。 三国トンネルは確か大型車の通行も多く、原付ではなかなかペースをあげられないので、 事故に巻き込まれないように気をつけてね。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局長袖ハイネックパーカーとジャンパー(スキー用のインナーで取り外せるもの)を持っていき、万が一のときのために持っていった冬用手袋とネックウォーマーでしたが、「万が一」用も全部使ってズボンも2枚履きという状態でした。昼間でも、タイツやレッグウォーマーもほしかったぐらいです。 たまたま今年はまだ寒かったみたいで、かぐらみつまたはゲレンデもオープンしてましたし、雪も残っててサクラも咲いてました…(汗。 ちょっと大げさかな?ぐらいの防寒をしておいてよかったです。 帰ってきたら暑かったですけどね。難しいです。

関連するQ&A

  • 原付でツーリング

    夏休みも終わってしまうので思い出として、 原付での「名古屋市内~京都」のツーリングを考えています。 バイクはNS50Fで、乗り始めてまだ1ヶ月経つぐらいですが本当に行きたいです。 無謀かと思いますが、慌てずにゆっくり時間をかけて行こうと思っています。 無理をしないで、京都を目指す予定です。 荷物は最低限で、財布・携帯電話・雨合羽・保険証のコピー・代えの服・です。 おすすめのルートなどをご教授いただけますか? また足りない物、必要な物がありましたら、教えてください。 ちょっとしたアドバイス大歓迎です。 経験者の方はぜひお願いします。

  • キャンプツーリング時の荷物の総重量

    キャンプツーリング時の荷物が二人用テント・テントマット・寝袋・バーナー(ガス缶合わせて)・キャンプ用のフライパンと鍋とコップ・折りたたみ包丁・米6合・着替え・雨具・洗面具・2リットルペットボトルであると仮定した場合、どれくらいの重量になるでしょうか?

  • 夏にテントなし野宿できますか?

    夏にテントなし野宿できますか? テントが高くて買えませんw持っていこうとすると、荷物にならないように小さいものがほしいですよね。1万円くらいしてちょっと高いです。正直寝袋だけで荷物手一杯です。8月に格安ツーリングしようかなという予定なのですが、気温的には当然テントあってもなくても問題ないと思います。ただ、どこで寝ようか困ってます。とりあえず道の駅とか最悪公園でも転々とすればいいかなと思っているぐらいで。なにか問題ありますか? あと、カラオケ、マン喫、ネカフェとかで一夜を過ごすのはありですか??

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 東北~ 野宿について

    9月中旬くらいに半月から一ヶ月ほど、青森から太平洋側をまわって大阪(自宅)までバイクでロングツーリングをする予定です 始めはキャンプ道具を今まで通り持って行く予定でしたが、スポーツタイプのバイクであまり荷物を載せられないため、荷物を減らすためにテントを持っていく事をやめれないかと考え中です 九州ツーリングした時は、途中からテントを張るのがめんどくさくなり、公園でマットと寝袋だけで野宿したり、屋根付きバス停で寝たり、たまにネカフェを利用しながら旅を続けました 九州は暖かかったからよいのですが、東北はどうでしょうか? やはり寒いとか、動物・自然・治安で危ないので辞めた方が良い等ありますでしょうか? 資金にそれほどの余裕はありませんので、ネカフェや安宿はほんとたまにしか使わないと思います 以前した事がある方、また大丈夫or辞めた方が良いなど情報を教えてください  よろしくお願いします

  • 荷物の積み降ろし

    今度北海道で1ヶ月の自転車ツーリングに出かけようと思っています。キャンプ場を転々と移動するつもりなので、テントや寝袋など、結構荷物が多くなります。これだけ荷物が多いと、荷物の積み降ろしだけでも結構大変だと思います。例えば食堂やスーパーに行くときなど、いちいち荷物を降ろしてから入るのですか?皆さんはどうされてますか? 宜しくお願いします。

  • 今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと

    今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと思ってるんですけど 道中ってどっかしら安価で宿泊できるような所ってありますかね? あと、お風呂とか(銭湯的な感じのやつで) 一応銀マットと寝袋は持っていくつもりなので、最悪山の中で寝るということも可能ですが ちょっと、ねぇ・・・(^^; マンガ喫茶なり、寝れそうな河原(河川敷)の方とかあったら教えて下さいませ。 一応、走行経験は北海道10日間(約680km)と沖縄一週間(約400km)ほどあります。

  • 初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

     すいません、困っているので回答お願いします。  今までテントを全く使った事がないので 全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで 1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。  ソロのツーリングでスクーターのシート下の スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で シェラデザインとかはものすごく高いですが この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?  全くの無名のメーカーではなくロゴスとか キャプテンスタッグとかの一万円以下のと 二万円以上の物について教えていただきたいと思います。  あとテントの中の床に引くマットは ホームセンターなどで売っている安い物で いいのでしょうか?もっといいものがあったり するのでしょうか?  寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?  ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から 4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。 バイクはアドレス110という物でシート下は 直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。 普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。 リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない 大きさだと思います。  色々質問して申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 原付ビーノのキャリアーについて

    ヤマハVi-no(2001年)でツーリングに行くのでキャリアにテントや寝袋の荷物等をどうにかして積みたいのですが純正で付いてるやつは斜めで役に立ちそうにありません。 良いパーツをご存知の方是非教えてください あと方法も教えてほしいです

  • バックパックの大きさはどれぐらいがよいでしょうか。

    今年の夏に、東京から大阪まで歩いて行きたいと思っています。 宿泊は一人用のテントで寝袋、マットなどを使ってするつもりです。 今まで、登山やハイキングの経験がないため、何が必要でどれぐらいの荷物の量になるのか見当がつきません。 バックパックは普段の生活にも使いたいと思っているので、まず最初に買おうと思っています。 どれぐらいの容量のバックパックが必要になるでしょうか、やはり、大は小を兼ねるものでしょうか。 それを教えていただきたく、質問をしました。 長期のテント泊について、インターネットでも検索をしているのですが、それを取り扱ったサイトが見つかりませんでした。 もし、参考になりそうなサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。