パソコンの選び方についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • パソコンの選び方についてアドバイスを下さい。今年の夏、パソコンを買おうと思っています。購入時の希望条件や予算、友人の話からの情報を元に、適切なメーカーや製品を紹介していただきたいです。
  • 購入時にこだわりたい条件は、CPUの性能や耐久性、メモリの容量、OSのバージョン、HDDの容量、ドライブの機能、液晶モニタの大きさ、筐体の種類、必要なソフトウェアなどです。また、友人の話から液晶一体型の商品が流行っていることも知りました。これらの条件に合致し、予算内で購入できるメーカーや製品を教えていただけると助かります。
  • また、値段や性能だけでなく、実際に使っている方や専門家の意見も聞きたいです。上記の希望条件や私がこだわっている点について、どのようなアドバイスや選択肢があるか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの選び方についてアドバイスを下さい。

パソコンの選び方についてアドバイスを下さい。 今年の夏、パソコンを買おうと思っています。 買うのが6年ぶりなので、製品の特徴や金額の目安が変わり、迷っています。 6年前はエプソンダイレクトで購入しました。 CPUは当時最高ランクから2,3番目のいいものにして、モニタはなし。(その前に買ったものを使いまわし)金額は15万円台くらいでした。 ちょっと調子の悪いときもありましたが、サポートがいいし、買うときにカスタマイズできるのでエプソンがすっかり気に入り、今回もそうしようかと思っていました。 ただ最近友人がパソコンを量販店で買ったところ、16万円あまりでintel core-i5でブルーレイ付、HDD1TBの商品が購入でき、3万円分くらいのポイントがついたので実質13万円くらいで済んだよって教えてくれて、迷い始めました。 ただ、液晶一体型とのことで、私が考えていたのはミニタワーだったのでちょっと違うかなって思ったのですが、最近の流行で液晶一体の商品が多いらしく、それも選択肢に入れるべきか・・・と思いました。 私の希望条件は以下の通りです。 ・CPUはcore-i5以上。  ただし、液晶一体やノートPCで使われている「430M」など「M」がついている型番はついていない型番のものに比べて能力や耐久性が低いのでは?と思っていて、躊躇しています。  いいCPUにこだわる理由は、長く快適に使えそうなことと、アップグレードは自力で出来ないこと、動画編集や同時作業が多くなるためです。 ・メモリは4GB。 ・OSはWindows7の32bit ・HDDはできれば1TB ・ブルーレイ書き込みが欲しいけれど、高ければDVD-R書き込みできるドライブ ・液晶モニタは19インチ程度(ワイド)。  PC買い替え時に使いまわせることを考えるとやっぱり一体型はちょっと・・・と思います。 ・筐体はミニタワーが希望。(置き場所の関係で。) ・MicrosoftofficeはEXCELとWORDがあればよい。でも高ければいらない。(キングソフトなどの使用も検討中です。) 以上の条件でなるべく安く買えるメーカーや製品を紹介して頂けると幸いです。 (友人の話を元に、13万円以下くらいだと嬉しいです。) また、私がこだわっている部分について、「ここはこだわらなくてもいいのでは?」「この選択肢も考えてみては?」などのアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.12

電源には変換効率が良いものが存在します。 無記名だったりする物は粗悪な電源かケース付属の取りあえず起動すればいいや電源。 電源が壊れると他のパーツも巻き込むことが多々あるとよく言われています。 その為自作する人などは電源や排熱に関係するケースにある程度お金をかけます。 良い電源の目安は80プラス認証と言う認証を受けている事になります。 高消費電力のグラフィックボードを積んだり、HDDを5台など大量に載せる場合+12VのA数も重要になってきます。 さらに変換効率が良いと月々の電気代も多少安くなってくると言うメリットも有ります。 こだわり始めると電源のコンデンサや基板なんかにも気を使うんですが…。 まぁここまで気にせんでも大丈夫だと思います。 メーカーはAntecやCORSAIR、Seasonic、ENERMAXなんかを選んでおけばいいと思います。 良いとされているメーカーでも ん? と思う商品もあるので買おうと思ったら型番で検索して見るのを勧めます。 ブルーレイとオフィスがなくていいなら3万以上は余裕がでるので他の所へ回す事ができますね。 【OS】Windows 7 32bit 【CPU】Intel Core i5 750 か Core i7 860 【メモリ】4G 2Gx2 【グラボ】Radeon HD5550~5670 【HDD1】1T 【光学式ドライブ】DVDスーパーマルチ 【電源】80プラス認証 550~650W電源 どこで調べれば良いか分からないなら取りあえず下で、書いてある事は嘘ではないので。 http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8?sid=d7890aa042ade76b9eb5b8c881a5e053 CPU、i7にするのなら9xx番台は避けましょう、消費電力が高い。 グラフィック GeForceは避けましょう。 ケース スチール製でがっちりしたモノのほうが共振しないので静かです。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/
topi2013
質問者

お礼

質問の回答をして頂き、ありがとうございました。 電源のことは全く気に留めたことがなく、違いがあることすら意識していなかったので、今後の参考にさせて頂きます! CPUのことも型番までおすすめを書いて頂き、助かります。 スペック表を見ると「i5」と一口に言っても結構いろいろあるので困っていました。 グラボやケースのことなども、気にしてなかったのですが、これから製品を確認する時などに気にしてみていこうと思います。 リンク先も参考にさせて頂きます。 まとめ記事は用語などはまだまだ理解できませんが、書き方が分かりやすい感じなので、見てみます。 前回のアドバイスで一体型はやめた方がいいと書いてありましたが、やっぱりそうですよね。 私もこの質問をアップしてから、ずっと考えていたのですが、これだけ安くてよさそうな商品があるなら、有名メーカーの一体型は買う気がしなくなってきました。 簡潔かつ幅広いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.13

画像のPCは CPU・・・ Core i7 860(2.8GHz) OS・・・windows7 です。 モニターは付ける付けないは自由らしいですよ。

topi2013
質問者

お礼

モニタなしでいいなら、選択肢に入りそうです。 CPUも他の方に教えて頂いたおすすめのものですね! BTOショップの商品は価格ドットコムなどでも専用モデルがあるので、目移りしてしまいますが・・・。 補足頂き、ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.11

すみません、画像が貼れていなかったですね(^^;)

topi2013
質問者

お礼

広告画像の貼り付けまでして頂き、感謝します。 すみません、CPUのところが反射で見えないのですが、Coreシリーズのようですね。 OSもよく見えないのですが、64bitタイプなのでしょうか。メモリが6GBもあるので。 HDDも大きいし、モニタも大きくて見やすそうだし、すごくお得な感じなのですが、 残念ながらモニタがうちのPCデスクに置けそうにないかもしれません。 動画をよく見るので、大きな画面には憧れますが・・・。 一度きっちりサイズを測っておきたいと思います。 ご紹介ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.10

これなんかどうですか? フロンティアのヤマダ電機モデルです。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.9

一体型を避ける選択は正解です。 CPUはi5が欲しいならi5 750が良いでしょう。 動画編集と言う事でこのCPUを選択しても無駄にはならないと思います。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000896868&pd=0 CPUをi5 750にグラフィックをHD5670へHDDを1T、オフィスをPersonal 2007 OEM プリインストールドライブをブルーレイ、モニタを19インチで12万8千25円。 ただこのブルーレイは書き込めるか不明なので事前に問い合わせましょう。 モニタも特に解像度が指定されていないので選択。 基本的に勧めませんが予算内で欲しいならこれくらいの物かなと思います。 ちなみにオフィスはどこでも2万付近はします。 長く使いたいなら電源を良いものにするのを勧めますが…。 オフィスはなくていいのか。 ブルーレイはなくていいのか。 それとも必須なのか。 上記二つがなくてもいいならもっと質がいいものを買えます。

topi2013
質問者

お礼

詳細なカスタマイズのアドバイス嬉しいです。 >オフィスはなくていいのか。 >ブルーレイはなくていいのか。 ここはなしで行こうかな、と考え始めました。 OFFICEについては、家で使う分には類似ソフトで十分な気がします。 ブルーレイは後で買い足しも出来ますし。 >長く使いたいなら電源を良いものにするのを勧めますが…。 「電源」という視点は全く持っていませんでした。 スペック表のどういうところを見て、どういうものがおすすめなのか、よろしければお教え頂けると幸いです。 CPUのアドバイスもありがとうございました。 番号にも注目して選択していきたいと思います。

  • pcazkei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.8

>もしかして営業の回答が来るのかな?と思っていたら来ましたね。 詳細なお見積、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 投稿日時 - 2010-05-27 15:32:06 **** 随分と失礼なお方ですね。 人が親切に調べて 連絡したのを 相手が誰かも分からずに『営 業』ですか! 当方 青森県在住で 紹介したショップとは ぜんぜん 関係ありません。

topi2013
質問者

お礼

ご回答者様からの回答が2通来て、1通削除しましたとの連絡がgooから来た上、支払い方法などまで書いてあったので、浅薄にもそのように思い込んでしまいました。 多分、2度クリックされたか何かで2通回答になったのかもしれません。 ご丁寧に探してくださったのに、お気持ちを害してしまい、大変失礼申し訳ございませんでした。

topi2013
質問者

補足

慌てて謝罪文を入力したため、謝罪のところに誤字がありました。 重ね重ね申し訳ございませんでした。

  • pcazkei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.7

>パソコンの選び方についてアドバイスを下さい。 >なるべく安く買えるメーカーや製品 13万円以下くらい とありました。 *** 先ず13万円以下として 見積依頼書 / 発注書 2010年5月27日作成 商品情報 21.5インチワイド液晶モニタセット、Windows 7 プリインストールでこの価格! Core i5 750、GTS 240搭載!オンラインゲームも快適に遊べる深紅のゲーミングPC FORTISSION α1198 (商品番号:78432) 標準価格:\119,800(税込) \114,096(税別) OS Microsoft Windows(r) 7 Home Premium 32bit 正規版(DSP) プリインストール Office なし CPU Intel(R) Core i5-750 (QuadCore/2.66GHz:TB最大3.20GHz/FSB1333MHz/L3cache 8MB/TDP95W) -\6,800 CPUクーラーオプション 標準LGA1156用CPUクーラー マザーボード Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード メインメモリ PC10600 DDR3 4GB 1333MHz(2GBx2)※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります 内蔵HDD 1TB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps パーティション設定 パーティション設定なし 増設HDD なし ビデオカード nVIDIA GeForce GT 240 DDR5-512MB DVI/D-Sub/HDMI -\1,200 光学ドライブ 【黒】 SATA接続 Blu-rayドライブ BD-R8x(DL8x)/RE2x(DL2x) +\12,800 サウンド機能 3D Sound オンボード搭載 スピーカー 【黒】アンプ内蔵ステレオスピーカー ネットワーク 1000Base GigabitLAN オンボード PCケース 【赤】 FORTISSION NEWミドルタワーケース 前面・背面12cmファン標準搭載 電源 600W静音電源 モニタ 【黒】19インチワイド液晶モニタ (ノングレア/1440x900/DVI-D(HDCP)/D-Sub) -\4,736 マウス 【黒】光学式 USB スクロール付 マウス キーボード 【黒】 USB 日本語キーボード Webカメラ なし ジョイパッド なし キーボードマウスセット なし タブレット なし セキュリティソフト なし パソコン保証期間 3 年間保証 税別5000円( 税別 12万円以上の場合 税別小計の5%プラスとなります。カートに入れた際に自動計算されます ) +\0 サービス なし ※本見積書の有効期限は発行日より2週間です。 ※お支払い方法によって手数料が必要となる場合があります。 Faith 電話通販センター TEL:03-4334-9030 (受付時間:10:00~18:00 /日祝定休) FAX:03-4334-9031 お支払い方法  銀行振込 ・ クレジットカード一括払い  代金引換 ・ ショッピングクレジット(分割) 小計 \114,160 送料 ※ 別途必要となります。 消費税 \5,708 合計 \119,868 プラス3 年間保証 税別5000円 備考 >動画編集や同時作業が多く ともありました。 ***モニターを標準(21.5)に戻すとあと5000円位上乗せになります。 ちょうど13万くらいです。 ***フェイスというショップです。 FORTISSION α1198 21.5インチワイド液晶モニタセット、Windows 7 プリインストールでこの価格! Core i7 860、GTS 250搭載!オンラインゲームも快適に遊べる深紅のゲーミングPC 商品番号 78432 標準構成価格 119800 (税込) これが 標準モデルです。 ショップのページで確認お願いします。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=78432 参考にして下さい。

topi2013
質問者

お礼

もしかして営業の回答が来るのかな?と思っていたら来ましたね。 詳細なお見積、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

BTO.PC 価格13万以下 以下、URL内マルチタッチディスプレイを参照の事。 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/ekisyo/ Lm-i721X-P22MT 21.5型ワイド液晶セットモデル Core i7-860、1TB HDD、Windows 7 Home Premium 64-bit 正規版 DVD±R 2層書込対応 DVDスーパーマルチドライブ NVIDIA GeForce GT220/1GB 12,600-、増しで↓取り付け可能。 10倍速ブルーレイドライブ(ブルーレイ書込対応/DVDスーパーマルチ機能搭載)

topi2013
質問者

お礼

詳細な商品紹介、嬉しいです。 理想的なスペックですね。値段も内容にしてはすごく安いし。 マウスコンピューターは最近よく見かけるんですが、使用している人が身近にいないので評判が分からず、あまり検討していませんでした。 子どもが小学生なので「マルチタッチディスプレイ」はきっと楽しみそうです。 こちらも検討したいと思います。 ただ、64bit版のOSで私のやりたいことが全部出来るのかよく分かりません。 その点についてももう少しちゃんと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.5

新しいPCを買って何をするのだろう? ゲームをする訳でも無いと言うし、特別の事をしないなら、今使っているPCでも変わり映えしないように思います。最近のビスタや7のOSはXPに比べてメチャ重いようでPCのスペックもXP時代に比べて凄いの一言・・・ただ、使う目的が特殊でなければ、何の変哲も無し。マイクロソフトとPCメーカーに踊らされているだけのように思う。 最近はXP搭載でペンティアム4メモリー1GBの中古をヤフーオクで1万5000円で落札して使って満足しています。ちなみにXPはメモリー1GB以上は無用です。

topi2013
質問者

お礼

使用用途はメール、インターネット、CD取り込み&MP3プレーヤーなどへ転送、デジカメ写真管理・加工、動画編集、DVDコピー、EXCEL、年賀状作成、などです。 今のPCはメモリ増強して(1GB)頑張って使っていたのですが、なんと言ってもYOU TUBEがまともに見られないんです。(涙) 5割の確率くらいで動画がパラパラ漫画状態になり、PC画面を動かせなくなります。(YOU TUBEの一時停止すら出来なくなり、再生が終わるまで何も出来ない。) DVDを再生しようと思っても、2割くらいの確率で同じような状況になり、見られなかったり。 それに突然電源が落ちたことが数回あります。 HDDが小さくていっぱいいっぱいなので使いづらい点も辛いです。 6年も使ったので愛着があるので、買い替えしないで済むなら頑張りたいんですが、もう限界かな、と。 あと、モニタが古すぎて今の液晶と全然色が違うのも、残念な部分です。 多分ご回答者様のPCとうちのは近いですね。 中古はあまり考えてなかったのですが、値段的にはちゃんと探せば満足できるものがありそうですね。 回答ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

最近では自作よりBTOの方がいいです。 BTOも結構安くなっていますから。 安いからと言って自作するとパーツごとの相性や不具合が出た場合の修復を自分で見つけなければならないリスクを考えればトータル的に、BTOが安いと思います。 液晶一体型やミニタワー筐体だとその後の拡張なんかほとんどできないですよ。 数年後もう一度全てを買い替えなければならない状況に追い込まれるので自分は勧めたくないですね。

topi2013
質問者

お礼

BTOをお勧めくださる方が多いですね。 カスタマイズは大好きなので、検討したいと思います。 本当はきちんとした大きさのタワーが一番いいです。 値段的にお得だし、拡張性にも優れてますし。 うちの狭い家だと足元に置かざるをえず、蹴ったり子どもが叩いたりしそうで対象からはずしてました。 でもミニタワー限定だと選択幅があまりに少ないので、置き場所をもう1回検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tree3114
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.3

>3万円分くらいのポイントがついたので実質13万円くらいで済んだよって教えてくれて、迷い始めました。 それって、パソコンの購入と同時に特定のプロバイダの加入で付くポイントですよね? それだと実際に安く見えますが、最低2年間使わないといけない縛りがあるのと、 期間中に途中で解約すると違約金が発生する理由でトータル的に安くはならないですよ。 Core-i5とはいっても2コア4スレッドの600番台と4コア4スレッドの700番台があるので、 動画編集するならi5-750やi7-800番台、PhenomIIx4あたりが良いと思います。 ただDVD程度の編集ならi3でどうにかなると思います。 メモリが4GBのことですが、OSが32Bitなので4GBフルで使えないので注意。 故障での修理以外必要ないなら、サポートの質は少し落ちますが、HPが良いですよ モニタが少し大きいのとHDDが条件の半分ですがそれでも良いのなら↓のPCでもどうぞ。 Pavilion Desktop PC s5350jp/CT モニターセットモデル(officeなし) http://kakaku.com/item/K0000097682/ officeありだったら↓のNECのPCがありますが、(サポートの質はエプソンと同じくらい。) モニタがHPのより大きいのと予算が完全にオーバー。(CPUもHPのより少しスペックが低め) VALUESTAR L VL350/AS PC-VL350AS http://kakaku.com/item/K0000105703/ それ以外だったらドスパラ等のショップブランドのBTOも見てみるのも良いですよ。(サポートは上記2つのメーカーより低い) 自作するのが一番といっている方がいますが、 選べる自由度だったら一番ですが。 サポートが無いのが致命的(壊れたら自分で修理することになります。)

topi2013
質問者

お礼

ポイントって、家電量販店のポイントカードのことだと思ってました。 プロバイダ加入のためだとうちはもう光に入っているし、プロバイダ変える予定もないので関係ないですね。 CPUのアドバイスありがとうございます! 違いが全くよく分からなくって。 ただ、PCショップで「動画編集やるならcore i5くらいがいい」って言われたのを丸呑みしてました。 あとは古い自分の経験でCPUがいい方が持ちがいいかな~くらいの印象です。 メモリの件は最近知ったのですが、しょうがないですね。 64bitだと対応ソフトが少ないようなので、手が出しづらいです。(OSも高そうだし) HPは気になってました! 会社で使っているのが結構丈夫なので、なんとなく。 モニタ付でこのお値段は魅力です! サポートは調子悪いときしか電話しないので、多分大丈夫かと。 それからご紹介いただいたNECですが・・・。 質問に書けばよかったのですが、NECとDELLは個人的に痛い目に何度か遭ってて、どうしても買う気になれなくて候補から除外しています。 BTOショップはぜひ検討対象に入れたいと思います。 故障対応と調子悪いときの相談に乗ってくれればOKなので。 自作は私の知識があまりにも足りないので当分はトライできません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンどちらがおすすめですか?

    iMac MC508J/A、Core i3 3.06GHz/4GBメモリー/500GB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 4670を備えた21.5型(1920×1080ドット)液晶一体型モデルと BTOでインテル(R) Core(TM) i5-760 プロセッサー 、メモリー4GB、HDDは1TB、液晶は24型のLEDです。 使い方はいたって一般的かと思います。 今はwindowsVista、CPUはcore2duoを使っています。

  • パソコンの購入について、また質問をさせてください。

    前回も、似たような質問をしましたが、再度質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在、以下のパソコンの購入を検討しています。 ■日本HP (1)Core i3 4130、メモリー:4GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit (2)Core i5 4440、メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■DELL (3)Inspiron660s  第3世代 core i5 メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■パソコンの用途としてはインターネットの閲覧が一番多いと思いますが、その他メール、オフィス、動画youtubeやDVDメディアを挿入しての再生やたまに編集、音楽CDの書き込みなどです。 ■一番考えたのが(1)と(3)なのですが、(1)は第4世代のcore i3、(3)は第3世代のcore i5、i3、i5の差はあるのですが、第3世代より、第4世代のほうがやはり、早いのではないかと言う感覚がありますがいかがな物でしょうか? ■価格としてはモニターまで付けて、安い順に(1)、(3)、(2)のようです。正直(2)が一番欲しい気がしますが私のような初心者にはもったいなにのかなぁというような思いもあります。 ■しかし、現在使用しているXPが本当に重くて快適にインターネットが出来ないもので、そこを考えるとどうも答えが出ません。 ■エプソンダイレクト等も考えましたが、なるべく安くてスペックの良いものと考えてしまいがちで、ついつい外国製を探してしまっています。(矛盾してますね。すいません) ■他にも、オススメのパソコンがありましたらご紹介頂けませんでしょうか? ■現在のパソコンは一体型なのでモニターだけを使用する事は出来ないのですが、分離型ですと他のメーカーのものでも取り付けられる物なのでしょうか? ■モニターは20型程度を考えておりますが、ノートパソコンにも20型程度の大きさはあるのでしょうか? ■上記に挙げたパソコンはwindows8ですが、購入後マイクロソフトのホームページからwindows8.1の変更が出来ると聞いたのですが、このようなことをしても問題は無いのでしょうか? このような内容で箇条書きではありますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • エイデン社にてパソコンを見てきたのですが・・・

    ハイビジョン映像の編集、BDとDVDの映画鑑賞,インターネットで使用するパソコンの購入なんですが。 家電量販店で本日、2機種選んできたのでスペック・構成などを見てどちらが良いのか判定してもらえませんか? NEC VALUESTAR W VW770/DS3Eで OS    W7HP CPU        corei5-2410M モニター       23型LED IPS液晶(フルHD) メモリ         8GB(DDR3 4GB×2) ハードディスク   1.5TB ドライブ        ブルーレイ・ディスクドライブ 通信         ワイヤレスLAN対応 ソフト         OFFICE2010 金額          169800円(展示品現品限り) マウスコンピューター OS           W7HP CPU          i7ー2600 モニター        無し グラフィックス     GeForce GTX460 1GB メモリ          8G ハードディスク     2TB ドライブ         ブルーレイ 金額           134500円 保障は2機種とも5年です

  • ノートパソコンを買いたいと思っています。アドバイスをお願いします。

    どうも、始めまして。宜しくお願いします。 現在、ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、どれを購入しようか迷っています。 希望としては、ブルーレイ対応(書き込みも出来る)・地デシ対応(録画も出来る)ものを探しています。 メモリやCPUは高い方がいいですが、それほど重要視はしていません。予算は20万程度を見ています。 近くの家電量販店では、上記の条件ではまだ選べるほど種類はないといわれ、ソニーのバイオ(タイプF・19万円)を勧められました。 また、友人から、「今は液晶の価格が落ちてきているから、パソコンやテレビはもう少し待ってから購入したほうが良い」と言われましたが、本当ですか? どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パソコンの選び方についてアドバイス下さい

    パソコンに詳しくないですが、 XPからの買い替えの為是非アドバイスをお願い致します。 パソコンでする事は ・メール ・ショッピング ・動画を見る ・DVDを見る ・デジカメ画像を編集する と言う位です。 予算はすみませんが5万円ほどで考えています。 少し調べてみたのですが 画像編集をするには メモリ4GB HDD 500GB は最低で、 CPUはCore i5以上がよいとありました。 メモリとHDDは予算以内であるのですが、 CPUのレベルが合うものが分かりません。 画像処理と言っても素人が画像を切り貼りする程度です。 現在購入を考えているものは CPUが ・インテル® Celeron® プロセッサー 1037Uと ・Core i3 4010U(Haswell)/1.7GHz/2コア です。 この場合ですとCore i3 の方が良いのでしょうか。 まだ他にも探してみますが、 アドバイス頂けると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン購入についてアドバイスをお願いします2。

    前回(http://okwave.jp/qa/q6588055.html)も同じような内容で質問をして色々とアドバイスを頂いた上で、今回は更に絞り込んで質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。 今現在デスクトップパソコンの購入を考えています。 主な用途としては、ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したハイビジョン映像のデーター 保存・編集・ブルーレイへの書込み(今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした) で他の用途はフォトショップやエクセル・インターネットくらいです。 予算が10万円程度で考えています。 前回のアドバイスで候補に上がったのがDELLかNECダイレクトでの購入です。 安価でスペックも良いと思い、先日電気屋さんへ出向き、更に色々と情報を聞きました。 まずNECダイレクトでは 『2011年春モデルVALUESTAR GタイプN Corei5シリーズモデル』を勧められました。 ◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版) ◆CPU:インテルR Core? i5-2410M プロセッサー (2.30GHz) ◆メモリ:4GB(2GB×2)デュアルチャネル ◆ハードディスク:1TB(高速7200回転/分) ◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ ◆保証:PC3年間メーカー保証サービスパック対応 ◆価格は¥130,830でクーポン割引で¥103,320でした。 次にDELLでは 『XPS8300プレミアムパッケージ』を勧められました。 ◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版) ◆CPU:インテルR Core? i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ) ◆メモリ:8GB(4GB×2)DDR3 SDRAM1333MHzメモリ ◆ハードディスク:1.5TB SATA HDD(7200回転) ◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ ◆グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB (DVIx2/HDMI/DP) ◆保証:1年間スタンダードサービスプラン(保守パーツ含む) ◆価格は¥129,980でした。 NECの店員さんが言っていたのは、私のような用途なら上記で勧められたCorei5シリーズ のパソコンで十分らしく、DELL XPS8300みたいに高いスペックのパソコンは建築の3Dキャドや3Dゲームなどを使用する人向きだと言っていました。 一方DELLの店員さんは、やはりスペックは高ければ高いほど良いらしく、NECで勧められたパソコン(一体型)のCPUはノートパソコンの物であって、やはり処理速度とかには違いが出るとのことでした。 今の気持ちとしては、最初から動画編集ソフトが入っていることやデザイン性、そして金額も10万円ということで、NECのパソコンが良いと思っています。 ただ、動画編集等の操作のときの処理能力だけが気になっているところです。 ある程度の遅さなどは仕方ないとは思いますが、雲泥の差くらい違うものでしょうか? 私の使用用途で、そこまで不自由せず使えますか? どうか宜しくお願いします。

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします

    BTOパソコンを購入しようと、以下のスペックで検討しています。(デスクトップです) ・OS Windows(R) 7 Professional SP1 [64ビット] 正規版(DSP) ・CPU インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ8MB ・メモリ DDR3 1333 4GB×4(計16GB) ・SSD 120GB Intel SSD 520 (6Gbps) [読取最高速度 550MB/s 書込最高速度 500MB/s] ・HDD 1TB HDD [型番指定・SEAGATE ST1000DM003] 使用目的はオンラインゲームで、 AIONやTERAなど、グラフィック重視で重いゲームでもサクサク動くパソコンを希望しています。 上記構築で、足りない、またはそんなにいらない、という部分はありますでしょうか。 例えば、「メモリは16GBもいらない、8GBでも十分だ」とか、 「メモリ16GB、SSD120GBだったらHDDも2TBないと意味ないよ」など、 パソコンについてあまり詳しくないので、 この構築におかしな点がないか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコン選びにアドバイスください。

    機械オンチです。よろしくお願いします。 今使っているパソコンが古すぎて不便なため(ウインドウズMe)新しいものを購入しようと思っていますが、私の用途に適したものはどれなのか決め兼ねています。 新しいパソコンでは、DVD鑑賞、ネット上の動画を録画編集、CD作成、デジカメ写真の編集、イラストの作成などがしたいと思っており、高スペックのものじゃないと駄目だとは思っています。 なるべくは安い方がいいと思うので、DELL製品を検討しています。 以下のような感じです。 インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー モニタ デル ST2210 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、背面ホワイト) メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付) マルチメディアソフト Cyberlink Mediashow Espresso Lite(back up mediaはつきません 私の希望の用途に、このパソコンのスペックは適していますか? あと、ブルーレイですが、主にレンタルのDVDを借りてきたものをパソコンで観ているのですが、次のパソコンでは綺麗な映像で見れた方がいいかな・・・と思って選ぼうと思いました。 しかし、現在レンタルで扱っているブルーレイディスクって、ほんの一部の作品だったような気がします。 普通のDVDをブルーレイで観ても、綺麗に観れないのではないのでしょうか? それなら普通のDVDの方がいいのでしょうか? あと、上記程度のスペックのもので、ノートとか一体型などのコンパクトなもの・・・というのは、DELL製品に限らず、ないですよね? やはり高スペックのものは大きくなってしまうのは仕方ないのですよね? 多数質問があって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この条件にあうPCありますか?教えてください。

    予算13万円 コアi7(Haswell搭載)できれば4770 メモリー8GB グラボ GeForceGTX650以上 Office Home and Business 2013搭載 モニター付き(液晶一体可)20インチ以上 HDD 1TB Windows8.1 メーカーはEPSONダイレクト、Lenovo、HP、Dell、Asus、Acer に限ります。 他の、メーカー(ドスパラ、パソコン工房、FONTIER)にはいくつかあったのですが、やはりこういうメジャーなメーカーになると、予算以内に収まらないですかね…。 あと、やはり液晶一体はまずいですかね。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • パソコンの買取について

    FRONTIERのパソコンを売りたいんですがどのくらいで売れますかね? FRONTIER FRM907/23A CPU Intel Core i7 860(2.80GHz) os windowzs7 HDD 1.5TB メモリ 6GB 光学ドライブ DVDスーパーマルチ モニター 23.1ワイド です。 わかりずらくてすいません。 あとどこで売れば高く売れますか?? 状態はいいです! オークション以外だといくらぐらいですかね??