• ベストアンサー

こんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。

こんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。 ホイールローダー ハニックス工業 HS40W のシリンダーから油漏れを起こしています。自分でパッキンの交換をしようと思ったのですが、手順・工具が良く分かりません。当方機械産業用の油圧シリンダーは何度もオーバーホールしていますが少々構造が違う様です。専用引っ掛けスパナが必要なのでしょうか?またパッキンセットもネット上では見つけることは出来ませんでした。ハニックス工業は既に倒産しておりますし(調べていたらショッキングな事件だと知りました)業者さんに言わせると分解してみないと分からないとのことです。 冬の除雪用に使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishii473
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

ヤンマーのOEM製品と思われますので、パッキンはヤンマーで購入出来ると思います。 シリンダーを分解するのには、やはり引っ掛けスパナは必要です。 溝にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで叩く事も可能ですが、お勧めしません。 大抵はリップを交換すれば直ると思います。

demonio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また返答が遅れて申し訳ありませんでした。 引っ掛けスパナ注文しました。またエンジンキーを確認したところ「ヤンマー」の記入がありましたのでパッキンの手配の確信が得られましたので工具がそろい次第分解したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

油圧シリンダーの分解は、やはり特別な工具(鈎付きレンチ)がいるようです。 (ちょと溝の部分を叩いたくらいでは回りません) 上手くいったらパイプレンチでも回るかも分かりません。  また、フランジレンチやナットブレーカーをヒントに作ってください。 ピストンパッキンやOリング(オーリング)の一部損傷が考えられますが、 どうせ市販のサイズを使っているものと推測しますので、現物を持参・実測して注文しておき、 一旦復元または使用停止。入庫したらまた続行の段取りとなるでしょう。 以下は何かの参考になるでしょう。 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa2197.html

demonio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また返答が遅れて申し訳ありませんでした。 引っ掛けスパナ注文しました。1000円くらいですので購入することにしました。 分解してからパッキンの確認をしたいと思います。 またポイントをつけさせていただきたいと思っていたのですが、ベストアンサーを選択するともう他の方にポイントをつけられないんですね・・・(-_-;) 重ね重ね申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油圧シリンダの油漏れについて

    工場設備で使用している油圧シリンダのロッド側から連続的に油漏れが発生しました。 恐らく、ロッドパッキンが劣化したことによって油が染み出て来たのではないかと思うのですが、油圧ポンプの圧力を7.0MPaから9.0MPaに上昇させたところ油漏れが止まりました。 最近 油圧シリンダを扱うようになったばかりなこともあり、どういう原理で漏れがなくなったのか、調べてもわかりませんでした。 詳しい方おられましたらご教授願います。

  • オイル漏れ対策

    現在職場の油圧駆動の機材のシリンダから油漏れが激しいです。 見ていると、ちょうどシリンダのロッドの隙間から漏れている様子です。 分解して新しいパッキンやОリング等に付け替えればそれなりに対処できると思うのですが、 現在、職場が多忙にて修理に費やす時間がありません、 そこで一時的にでも構わないのでシリンダの隙間を埋めて油漏れを防止できるような材料ってご存知ないでしょうか? 現在は油をよく吸い取るウェスにて対処しているのですがそれだと20分に一回の交換が必要で作業になりません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 そうですね、皆さんのおっしゃる通り交換が一番好ましいのですが、 特注品らしくて一週間とかで入手するのは難しいみたいです。 油粘土を盛りつけてみたら、、、とか一瞬考えましたが、これも素人考えですね(ーー;

  • 重機(ユンボ)の修理費について

    去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。 心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県) 先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。 支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。 次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思いましたが、折角来て貰ったので松本営業所が居ない間に直して戴けるとの事だったのでお願いしました。 問題はここからです、 埼玉営業所より来た請求書がホース代が4,000円 工賃が81,000円 総額90,000円がきました。(一式で詳細がない) コマツ等に確認したら2万弱との事、内緒でコ○ル○の違う営業書に確認したら、修理単価・出張単価を聞きましたが到底9万も掛りません。 営業所にはメーカーがこの様な事をして良いのか文句は言いました。 しかし、その後連絡がきません。 これから如何したら良いのですか?(仕事で使うわけではないので個人で取引してます→消費費センターに相談した方が良いのでは?) すいませんが、宜しくお願いします。

  • 重機

    重機の資料が欲しくて、ショベルやブルドーザー、それにユンボなどの詳細の載った図鑑かカタログ、若しくは雑誌などを探しているのですが、大きな本屋にも売っていません。 なにか良い資料をご存知ないでしょうか?

  • 重機車のブーム内

    ブーム伸縮式のクレーン車で、ブーム内の構造はどうなっているのですか。たぶん油圧シリンダが入っているとは思いますが、ブーム自体がシリンダとも思えませんし・・・。 どのような構造になっているか、写真or図面などで詳しく解説されているサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • SUMITOMOの重機(ユンボ)について

    古いSUMITOMOの重機(ユンボ)なのですが、どなたかエンジンの型式がお分かりになる方ございませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 重機(ユンボ)の型は SUMITOMOの S265F2 という型だというのはわかりました。あとエンジンには大きくMITSUBISHIと書いてあります。型式まではわからなかった為質問させていただきました。 先日質問させていただいてそれにお答えいただいた部品(ウォーターポンプ)という部品を調べたく色々と検索したのですが重機(ユンボ)の型式だけでは部品の情報にたどりつけませんでした。 エンジンの型式も色々と見て探したのですが古く汚い為見つけることができませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 重機の購入

    会社で重機を購入しました 重機1500万 頭金500万は預金より支払 残り1000万は、ローンとなります 振替伝票の処理の仕方をおしえて下さい

  • 中古の重機が欲しい

    建設業を営んでいますが中古の重機が欲しいのですがどこかそういういいサイトありませんか? 主にユンボ(バックホー)とダンプが欲しいです。

  • 重機材への目印について

    重機材への目印について 先日ついに重機材(BC、レギュレータ)を購入しました。 重機材は同じものを使用している人が多いと思いますが、その際に 他人と間違われないように皆さんどのような工夫をしているか確認したく 質問させて頂きました。 ダイビングセンターなどで洗浄の際にタンクに入れっぱなしにしたり、 みんなで乾かすために並べて干したりしますよね。 自分の物と他人の物を識別するために皆さんどのような工夫をしているか 教えて欲しいと思ってます。 名前を書くとか、目印のシールを貼るとかしてるのですかね? BCはアクセサリーとかで判別付くかもしれませんが、レギュレータはシールを 張ることぐらいしか出来ないのかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 重機を扱う場合

    庭の改装にて小型のショベルカーを使いたいと思っています。 近所の建設会社の社長と同級生なので小型ショベル貸してくれると 相談を受けました。 先日、見に行って基本的な使い方を教えて頂きました。 意外なほど簡単に操作できました。 工事現場や本格的な○t車とかではないのですが 小型油圧ショベルカーで小さなタイプです。軽自動車より小さいです。 このショベルカーを個人の地基地内だけで利用するのは問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう