• ベストアンサー

こんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。

こんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。 ホイールローダー ハニックス工業 HS40W のシリンダーから油漏れを起こしています。自分でパッキンの交換をしようと思ったのですが、手順・工具が良く分かりません。当方機械産業用の油圧シリンダーは何度もオーバーホールしていますが少々構造が違う様です。専用引っ掛けスパナが必要なのでしょうか?またパッキンセットもネット上では見つけることは出来ませんでした。ハニックス工業は既に倒産しておりますし(調べていたらショッキングな事件だと知りました)業者さんに言わせると分解してみないと分からないとのことです。 冬の除雪用に使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishii473
回答No.2

ヤンマーのOEM製品と思われますので、パッキンはヤンマーで購入出来ると思います。 シリンダーを分解するのには、やはり引っ掛けスパナは必要です。 溝にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで叩く事も可能ですが、お勧めしません。 大抵はリップを交換すれば直ると思います。

demonio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また返答が遅れて申し訳ありませんでした。 引っ掛けスパナ注文しました。またエンジンキーを確認したところ「ヤンマー」の記入がありましたのでパッキンの手配の確信が得られましたので工具がそろい次第分解したいと思います。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

油圧シリンダーの分解は、やはり特別な工具(鈎付きレンチ)がいるようです。 (ちょと溝の部分を叩いたくらいでは回りません) 上手くいったらパイプレンチでも回るかも分かりません。  また、フランジレンチやナットブレーカーをヒントに作ってください。 ピストンパッキンやOリング(オーリング)の一部損傷が考えられますが、 どうせ市販のサイズを使っているものと推測しますので、現物を持参・実測して注文しておき、 一旦復元または使用停止。入庫したらまた続行の段取りとなるでしょう。 以下は何かの参考になるでしょう。 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa2197.html

demonio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また返答が遅れて申し訳ありませんでした。 引っ掛けスパナ注文しました。1000円くらいですので購入することにしました。 分解してからパッキンの確認をしたいと思います。 またポイントをつけさせていただきたいと思っていたのですが、ベストアンサーを選択するともう他の方にポイントをつけられないんですね・・・(-_-;) 重ね重ね申し訳ありません。