• 締切済み

どうしたらいいのかな?

どうしたらいいのかな? 自分の専門学校に、ある1人の先生がいます! その先生は一語とで言うと・・おっさんです。 だが・・しかし先生は活舌が悪く・・口の中に唾がいつも溜まっていて・・・ しゃべるたびに「クチャクチャ」となります。自分はその先生が今だに、 何を言ってるかわかりません。みんなもそうです・・・。授業が始まって一ヶ月ぐらい・・ はい?と聞き返したら。なんか切れて・・「自分の立場考えろ」とか言ってくるし・・・ それだけなぜか聞き取りやすいです・・・。他にはもう他の先生も、はい?って感じです。聞き取れなくて 今自分はC言語を勉強しています。初心者です。他にもいます。 先生は初期的な事も教えてくれなく、パッパッと自分1人で進めます 時には、自分で出した問題に悩みます20分。いきなりヤレと言われても・・はい?って話 になるんですか・・・ このままでは・・僕もう中間テスト無理っぽい・・・。 C言語はまず初歩的な事もわからないのに 「じゃぁ・・プリント渡すからやって!!」 出来るわけねーよ・・・・

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.3

大学の情報系教員です。 滑舌が悪い件については、専門学校の教務担当窓口や、その教員の上司にあたる先生を探して、改善を要望するのがよいかと思います。他の学生にとっても聞き取りにくいのであれば、そのことを述べるとよりよいでしょう。 C 言語は、OS を記述するには非常に適した言語なのですが、文字列型を持たない、クラスがない、gets のような「絶対に使ってはいけない」関数がある、などの点で初学者には向かない言語です。しかし、授業の内容として C 言語を学ぶことが決まっている以上、頑張って学ぶしかありません。 C 言語の書籍は、良い教え方の本から悪い教え方の本、更には嘘が書いてある本まで、本当に様々です。個人的には柴田望洋氏の著作がお勧めです。3000円程度の出費ができるなら、1冊購入することをお勧めします。 あとは、授業中でも授業後でも、その教員に食らいついてどんどん質問する、という方法が有効だと思います。大変な状況かも知れませんが、頑張って下さい。

• cyototu
回答No.2

>まず?勉強にやり方なんてあるの? あります。教科書を自分で読む。分らない所があったら、先生と友人に聞く。授業よりいつも教科書の先を読んでおく。授業の進行を無視して、どんどん先を読んで教科書を自分で終わらしてしまう。その時、分ってから進もうと考えては駄目。分らなくても眠くなってしまっても良いから、どんどん先に行ってしまう。勉強には、先に行ってから後で振り返ってみて、やっと分るようになる事がいっぱいあります。だから、分らなくても先を読んでおかなくてはならないのです。また、分らなくても、自分で最後まで読んだ達成感は、貴方に大変な満足感と自身を付けてくれますよ。 試しにやってご覧なさい。

keikeikeisuke
質問者

補足

試しにやってみます

• cyototu
回答No.1

もしかしたら、貴方は専門学校に入るような歳になってもまだ、勉強の仕方が分らずにここまで来てしまったようですね。でも、今回の経験は貴方が目覚めるよい機会になっているかも知れませんので、その幸運を利用する事をお勧めします。 どんな勉強でも、結局は自分で本や教科書を読み、自分で考えなくては分りません。先生の話しだけて分るような学問は存在しないのです。ゼロです、ゼロ。先生の役割は、初学者にどんな本や教科書を読むかを教えてやること、その勉強をやっていると、どこで分らなくなってしまうかや、どこで無駄な時間を過ごしてしまうかを教えてやること、本や教科書を自分で読んでも分らない生徒がその事に関して質問して来たら、それを分るように教えてあげること、そして成績を付けることです。先生は、授業中に先生が話したことだけで生徒を分らせる義務がないどころか、自分で教科書を読んで勉強し、そこから理解しようとしない生徒を分らせることは、どんなに優れた先生にも出来ません。 国語や英語や理科や社会などの学問は皆、あるたった一人の人間が規則を作り上げて来たような単純は学問ではありません。従って、そこでの問題の解釈や理解の仕方に色々な意見が出て来るのは必然です。その結果、その分野の学問にその解釈に当たって何々学派と言うのが出て来ます。そのような学問では、たった一冊の本や教科書を読んだり、たった一人の先生の意見だけを聞いても、その学問の奥義は決して理解できません。ところが、コンピューター言語は、あるたった一人の人があらゆる細かい規則まで作り上げて出来た物です。従って、どこにも解釈の曖昧さがない超単純で超明解な学問です。人間には曖昧さがあっても、それを色々と解釈することで物事をどんどん深く理解すると言う複雑な思考をすることが出来るのですが、コンピューターは余りにも単純なので、そのような複雑なことは出来ません。例えば、C言語の解釈によって色々な学派が出来るようでは、コンピューターは動きませんからね。 そのように例外中の例外に属する超単純で超簡単なコンピューター言語では、ほとんどの場合、一冊の本や教科書を読んだだけで理解できるようになるものです。それを読んだだけで理解できないようでは、貴方はどんな学問をやってもそれを理解することは絶望的でしょう。 中間テストがいつ行われるかは知りませんが、一先ず、先生の授業だけでC言語を理解しようと言う、始めから無理なことはあきらめて、ご自分で教科書やマニュアルを読んで理解することに務め、また、実際に簡単なプログラムをC言語で書いて、それを実際にコンピューターで実行させてみることをお勧めします。そして、その過程で分らない所が出て来たら、先生や友人にその部分を聞いてみる。それ以外に、コンピューター言語を学習する方法はありません。 もしそれが出来ないようだったら、極端な言い方をすると、貴方はどんな分野の専門学校に行っても、またどんな素晴らしい先生に巡り会えたとしても、貴方の身に残るものはないでしょう。

keikeikeisuke
質問者

補足

自分?勉強の仕方なんてわからんよ? まず?勉強にやり方なんてあるの? まずは頑張ってみるよ・・・