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佐川急便の担当の請求書訂正が遅れに遅れて

佐川急便の担当の請求書訂正が遅れに遅れて 3ヶ月分のズレが出まして、今回それを佐川急便側は 3か月分一括して支払うように言ってきました。 しかしこちらとしては担当の請求書訂正で遅れたのだから 一括は厳しい、毎月の請求の他にズレてしまった分を 月々1万円ずつ支払うという事で歩み寄ったのですが、 佐川からの回答は遅れている分の合計の金額が 少ないので2回で支払えと言われ、公正証書や連帯保証人まで 付けろと言って書類を書かせようとします。 このような場合、こちらは現在でも3ヶ月遅れているとはいえ、 毎月1回ずつ支払いはしてます。(1度、他所からの入金の関係で 遅れそうになった時、絶対に遅れる事はできないと言われ、 借りてでも支払いましたので遅れた事はありません。) そこにプラスして月1万ずつ支払い、担当者のミスを埋めようと 話しているのにそれでも佐川急便側の言うように公正証書まで 作って全2回で支払わなくてはいけないのでしょうか? 佐川急便のどこに連絡を入れても支店の店長が了承している事 なのでそれが佐川急便全体の回答です。というばかりで 話になりません。 どうかよきアドバイスもしくは解決方法をお願い致します。 ちなみに本来の請求と支払い(末締め翌月末払い)に戻すには 31万必要でそれを20日間位の間に支払うように言われております。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

請求(書)というのは形式的な話であって、配送が完了した時点であなたの債務は確定している訳です。ですから、事務ミスがあったから支払いを遅らせているという理屈は正当ではなく、例えば裁判になったとしても認められないと思います。 結局はあなたの資金繰りの問題でしょうから、ミスがあったから払えないではなく、お金がないから猶予してくれと頼むしかないでしょう。 ただし、(お金に限らず)財産がある状況で支払いを渋るような状況だと、相手は裁判沙汰のトラブルを沢山処理している会社ですから、差押えなど法的な方法に移すことも十分考えられます。

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