• 締切済み

佐川急便と契約が結ばれていたのですが…

佐川急便のドライバーさんがやってきて、「伝票を作る機械」を置いて欲しいという依頼があったとのことでひとまずの事実確認をされていたのですが、私は全く知らず、断って解消させていただきました。この契約を結ぶ先はエーハイムジャパンという、以前お世話になった(製品交換の際に佐川急便を利用)会社なのですが、何かの手違いでこういうことは起きるものでしょうか? このエーハイムという会社は買収か何かで統合がされるとのことで、その際に何か間違いが起きたのでは…などと思っていますが、気になってしまい質問させていただきました。ちなみに機械の設置は無料でできるとのことで、相手側が料金を持つ、というような事を言われていました。どなたか詳しい方いましたら、回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

エーハイムジャパンというのが千葉にある会社であるなら、鑑賞魚用の装置に関する会社だと思うので普通はそこと印刷絡みの契約をするとは思えません。 仮に何らかの装置を設置するような「契約」を結ぶのであれば事前に合意がある(契約書があるか、申込書控えがある)はずですから、それらがないなら突っ返して問題ないでしょう。 契約者がエーハイムということであれば、エーハイムの「担当者」から連絡がくるはずです。そのときにどういうことかを詰めるべきでしょう。 確かにe飛伝というシステム(レンタル式)があるので話としてはわかるのですが、設置先に「どういう内容で置くか」の説明や仕様書を渡したり、設置の合意を得ていなければダメです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エーハイムからは連絡は来ず、佐川急便のドライバーさんがいきなり来ての事実確認でしたが…実はエーハイムは事業を移譲するため、去年の12/22に電話での問い合わせを終了しており、詳細を知ることは難しいように思われます。e飛伝という名称の機械なのですね、佐川急便の正月休みが明けたら一度電話して、どの電話番号から掛かってきていたのか問い合わせてみたいと思います。

xdfsa11a
質問者

補足

ちなみに他のところでも質問をしてあるのですが、電話をすることでこういうイタズラをすることはできるみたいです。エーハイムの事業撤退の時期にこういうことをするとは、悪質ですね。