• ベストアンサー

自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。

自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。 反対に、自分の「素」を見せることができない場所/相手も教えて下さい。 例 1.自宅/家族 2.職場/職場の人 3.自室/ネット上 4.サークル/サークル仲間 5.呑み屋/同級生

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

全ての「素」を見せることができる場所・相手はありませんね。 1.自宅・妻(子供・親はダメです)が一番近いのは確かなのですが、5.呑み屋・職場仲間でのバカ騒ぎやカラオケなどの姿(「素」とは違うかも)はちょっと妻には見せられませんね、よって全ての「素」はどこででも誰にでも見せたことは無いことになりますよ。

noname#113287
質問者

お礼

全てとなると、自分の素はどこでも誰にも見せたことはないのですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SegawaRui
回答No.6

私はどこでも誰に対しても素ですね 変わり者で嘘がつけないタイプなんで普通の人ぶってもすぐボロが出るし疲れるのでしませんね

質問者

お礼

どこでも誰に対しても素でいらっしゃるのですね。 御回答ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.5

素の自分。 これは死ぬまで見せる事は無いと思いますな。 家族。仕事。仲間内。 それぞれに仮面があり、この部分は見せてもあの部分は見せない。 こんな事の繰り返しで、日常が成り立っているように思えます。 そして、仮面が擬似的な素になってしまっている部分もある。 本人にも見分けが付かない事も。 自分自身で意外な一面を発見する事もありますし。 難しいですな。

質問者

お礼

有名な「オペラ座の怪人」の仮面を思い出してしまいました! 御回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

全てを見せるというのはまだ配偶者、家族相手でも無理です。 例えば息子とふざけていて肋骨を2本折られた時も私が耐えられるつもりで息子のフックを受けたのにそこで私が素のまま痛みを顕にすれば息子は罪悪感を持ってしまうのが分かっていたので見せられませんでしたし、配偶者に医師の診断前から「折れた」と言えば骨折の経験がないため余分な心配をすると判断して折れているのは分かっていましたが言いませんでした。 100%見せることは逆に言えば自分で解決できる範囲であっても辛さや苦しさを相手にも背負わしてしまう行為と考えて私は守るべき配偶者にはできません。 大事にしているからこそ伝えられないこともあります、人間なので。

質問者

お礼

大事だからこそ伝えられないことってありますよね。 御回答ありがとうございました。

noname#112519
noname#112519
回答No.3

『素』って、何?(・・?) 『本性』のこと?    真剣にならざるを得ない状況であれば、自然に、そうなります。 邪念が無い状態の時のことで、いいのでしょうか?  それならば、 6.いつでも、どこでも可能です・・・。  

質問者

お礼

はい、「本性」や「地」のようなものを指しています。 確かに、真剣な状況や、邪念のない状態のとき、いざというときほど、現れやすいですね。 御回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

自分の「素」を見せることができる場所/相手・・・・・ 場所・・・・・自宅 相手・・・・・主人だけ 愛されている実感があるからこそ、そして、受け入れてくれるという確信があるからこそ、どんな赤裸々なことでも安心して見せることが出来ます。 自分の「素」を見せることができない場所/相手・・・・・ 場所・・・・・自宅以外の場所 相手・・・・・主人以外のすべての人 こうした場所、こうした相手、いつもなにかしら装い構えている自分を感じます。

質問者

お礼

自宅で御主人様だけに素の自分を見せることができるのですね♪ 御回答ありがとうございました。