• ベストアンサー

自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。

自分の「素」を見せることができる場所/相手を教えて下さい。 反対に、自分の「素」を見せることができない場所/相手も教えて下さい。 例 1.自宅/家族 2.職場/職場の人 3.自室/ネット上 4.サークル/サークル仲間 5.呑み屋/同級生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

全ての「素」を見せることができる場所・相手はありませんね。 1.自宅・妻(子供・親はダメです)が一番近いのは確かなのですが、5.呑み屋・職場仲間でのバカ騒ぎやカラオケなどの姿(「素」とは違うかも)はちょっと妻には見せられませんね、よって全ての「素」はどこででも誰にでも見せたことは無いことになりますよ。

noname#113287
質問者

お礼

全てとなると、自分の素はどこでも誰にも見せたことはないのですね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.6

私はどこでも誰に対しても素ですね 変わり者で嘘がつけないタイプなんで普通の人ぶってもすぐボロが出るし疲れるのでしませんね

noname#113287
質問者

お礼

どこでも誰に対しても素でいらっしゃるのですね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

素の自分。 これは死ぬまで見せる事は無いと思いますな。 家族。仕事。仲間内。 それぞれに仮面があり、この部分は見せてもあの部分は見せない。 こんな事の繰り返しで、日常が成り立っているように思えます。 そして、仮面が擬似的な素になってしまっている部分もある。 本人にも見分けが付かない事も。 自分自身で意外な一面を発見する事もありますし。 難しいですな。

noname#113287
質問者

お礼

有名な「オペラ座の怪人」の仮面を思い出してしまいました! 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

全てを見せるというのはまだ配偶者、家族相手でも無理です。 例えば息子とふざけていて肋骨を2本折られた時も私が耐えられるつもりで息子のフックを受けたのにそこで私が素のまま痛みを顕にすれば息子は罪悪感を持ってしまうのが分かっていたので見せられませんでしたし、配偶者に医師の診断前から「折れた」と言えば骨折の経験がないため余分な心配をすると判断して折れているのは分かっていましたが言いませんでした。 100%見せることは逆に言えば自分で解決できる範囲であっても辛さや苦しさを相手にも背負わしてしまう行為と考えて私は守るべき配偶者にはできません。 大事にしているからこそ伝えられないこともあります、人間なので。

noname#113287
質問者

お礼

大事だからこそ伝えられないことってありますよね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112519
noname#112519
回答No.3

『素』って、何?(・・?) 『本性』のこと?    真剣にならざるを得ない状況であれば、自然に、そうなります。 邪念が無い状態の時のことで、いいのでしょうか?  それならば、 6.いつでも、どこでも可能です・・・。  

noname#113287
質問者

お礼

はい、「本性」や「地」のようなものを指しています。 確かに、真剣な状況や、邪念のない状態のとき、いざというときほど、現れやすいですね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

自分の「素」を見せることができる場所/相手・・・・・ 場所・・・・・自宅 相手・・・・・主人だけ 愛されている実感があるからこそ、そして、受け入れてくれるという確信があるからこそ、どんな赤裸々なことでも安心して見せることが出来ます。 自分の「素」を見せることができない場所/相手・・・・・ 場所・・・・・自宅以外の場所 相手・・・・・主人以外のすべての人 こうした場所、こうした相手、いつもなにかしら装い構えている自分を感じます。

noname#113287
質問者

お礼

自宅で御主人様だけに素の自分を見せることができるのですね♪ 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 素の自分

    21歳♀です。 高校以降に出会った人に素の自分を出せません。 中学生までは殆ど何も考えずに過ごしていたのですが、高校に入り、他人の目を気にするようになってしまい、喋り方というか声が別人のようになっています。 身長も大きくなく、友人からよく童顔だと言われるので、恐らく自分を可愛らしく見せたいのだと思いますがワントーンくらい高い声で話してしまうんです。 流石に好きなものなどを隠したりだとか、口調から何から偽っているわけではありませんが、声が変わるのがどうしても治りません。 なので、高校以降の友人や、職場の人の前では家族と電話したり、家族に会ったりすることは殆どしていません。 今新たに出会う人がいたとしたら、出来るだけ本当の声で喋るよう心がけてはいます。 今までそれなりに上手くやってきましたので、これといって問題はありませんが、ふとした時にこんな自分が嫌になります。 でも、今更その大勢の人に素の自分は出せない気がします。 本当の自分を出した時に友人に驚かれるのは正直怖いです。 そのくらい声を変えて喋ってしまいます。 今は仕事についてまだ2年目なので、すぐにとはいきませんが、いつか私のことを誰も知らないような所に移り住んで気持ち新たにスタートをきりたいとまで思います。 ですが、これをするとしたらもう少し後の話です。 現在の私はこのままで良いのでしょうか・・・ やはり本当の自分をいつか曝け出すべきなのでしょうか・・・

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 相手から電話で僕を呼び出したのに、相手は、行言った場所に来なかった。

    今日、部活の友達から「部活の事で大事な話があるから○○店に今すぐ来て欲しい。」と夕方ぐらいに携帯電話で僕の自宅から電話で話されました。僕は、相手に言われた通りの場所にすぐ行きました。しかし、 僕を呼び出した肝心の相手は、一時間以上待っても来ませんでした。 これってかなりひどくありませんか?からかわれていただけなのでしょうか?僕は、この事で部活仲間との信頼関係がかなり薄れました。

  • 友達の前で素の自分を出せなくなりました

    20代、社会人暦3年の女です。 現在、学生時代の友達とは2、3ヶ月に一回のペースで会っています。 社会人一年目の頃、心の病で人が煩わしく思えて、友達とも一切会わない時期がありました。 それが原因かはわかりませんが、友達の前で素の自分を出すことができなくなってしまいました。 学生時代に何でも言えて親友だと思えた人に対しても、変に遠慮して気を遣ってしまうのです。 本当は行きたい場所があっても、何故か遠慮して言えなくて…いつも振り回されて終わります。 話しがあっても相手の話を優先させて、結局自分の話しができずに終わることもあります…。 「嫌われるのが嫌だから相手を優先させよう」という気持ちもあるのかもしれません…。 昔はリードするタイプだったのに完全に受け身状態です。本来の自分じゃないので疲れます…。 友達に対してよそよそしくなってしまった自分が嫌になります。 会社の同僚たちといるときの方が素の自分でいられる気がします。 でも、会社の人たちとはいくら仲が良くても友達ではありません。 飲みに行ったり、仕事帰りに一緒にちょっと買い物に行ったりはしますが、休日は会いません。 退社したら会うことはないんだろうな…というような感じです。 だから学生時代の友達って、今になってとても貴重な存在だと気づいたんです。 これからも友達でいたいのに、自分が友達に一線引いてしまっていて、上手く付き合えないのです。 どうしたら昔のように素の自分が出せるようになると思いますか?

  • 自慰行為の場所について

    20代女です。 家族と同居してるのですが、皆さん自慰行為をする場所はどうしていますか? 私の自室は、母の自室の隣(壁も薄い)ため思いっきり自慰行為が楽しめません…。 私の時間がある時(仕事後)に家族が家を空けることがあまり無いため、自宅ではしにくい状況下です。 密室で行わないと落ち着かないため、やはりホテルなどに泊まって行うのが1番かな…とは思っているのですが、仕事上出張とかが無いため中々機会がありません。 もし他に良い場所やアイデアがあれば、教えてください^^

  • 自分が振った相手に対して

    自分が振った相手に対して 約1年間、部活の先輩と付き合っていました。 彼は私の1つ上で既に部活を引退してOBです。 向こうから告白してきてくれて、この1年、とても良くしてくれました。 ただ、最近は私の方がかなり忙しくなったり、周りで起こることが重かったりと、 完全に容量オーバーで恋愛にベクトルを向けることができなくなってしまいました。 もともと価値観も結構違ったし(向こうはそれをほとんど気にしていないようでしたが) 割と考えが甘い方なので、向こうにその意識はなくても、いわゆるダメ男的な要素も少しあり… 自分がしんどい時に頼りたいと思える存在ではなくなってしまいました。 相手のことは好きだし、大切に思っているけれど、それは既に恋愛感情ではなく 家族愛や母性愛的なものな気がして。。。 もう相手を恋愛対象と見れず、いっぱいいっぱいで2人で会うこともしんどいと思ってしまうようになり、 結局別れを切り出しました。 向こうも私のここ最近のメールの調子から覚悟をしていたようですが。。。 しかし、それまではもうきっぱり別れようと強い気持ちでいたのですが、 実際に直接会って別れ話をした際は、自分をとても大事にしてくれた相手を結果的に傷つけることになってしまったこと、これからもう彼と関われないということがとても寂しくて悲しくて、帰ってから涙が止まりませんでした。 実際相手の方がつらいはずなのに、私がくよくようじうじしては駄目だ、しっかり今やるべきことをやっていかねばとは思っています。 しかし、彼はもともと楽しいことが大好きで、部活を引退した後も練習や飲み会にたびたび参加していたのですが、部活に顔を出すと私のことを思い出してしまってつらいから、もう部活や部活の仲間とも関係を断ち切りたいと言われました。 私は、彼が部活で得たのは、私との関係だけではないのだし、 仲間との関係を断ち切っては、皆絶対に心配するから、OBも参加する飲み会などに関しては今まで通り出た方がいいのでは、と思っています。 ちなみに部活の仲間には私たちが付き合っていることを隠してきたので、別れたということも知られません。 確かに裏には、彼が元気に暮らしてるって知る手がかりがあってほしいという私の勝手な思いもあるのですが… 彼に、彼自身のためにも、仲間のためにも、辛くても私以外の仲間に対しては今までどおりに接してほしいと思うのはやはり私のエゴなのでしょうか。 意見がほしいです。よろしくお願いします。