スクーターのギアオイル交換時の注意点とオイル選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • スクーターのギアオイル交換時に注意すべきポイントやオイルの選び方について解説します。
  • スクーターのギアオイルはエンジンオイルと異なる性質を持っており、交換時には適切なオイルを選ぶ必要があります。
  • 輸入スクーターの場合、純正の初期オイルは硬めであることがあるため、柔らかめのオイルを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクーターのギアオイルについて、

スクーターのギアオイルについて、 ギアオイル交換時の、オイルや柔らかさ?について教えてください。 輸入車なので、指定オイルは不明なのですが、普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが10W-30が他の車体でオイル交換するので、ついでに余った分で輸入スクーターのほうのギアオイルを交換しようと思っています。 PGOのPMX110というスクーターですが、一応始めは5W-30が入ってるらしいですが、純正の初期オイルは硬め?…という噂程度の情報しかありません。 エンジンほどの熱は持たないし、神経質にならなくてもいいのかな?とも思いますが、念のためにアドバイスお願いします。 ちなみに、Gアクと殆ど構造が似てる…車体です。 10W-30でも交換して問題ないでしょうか? 走行は2万kmくらいです。ギアオイルの交換はこの車体では初めてになります。今回はガスケットは交換せず、オイルのみの交換になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

私は余ったオイルで充分かと思いますが。 街乗りではそれ程シビアな条件では無いと思いますし。 エンジンオイルを交換する時、余ったオイルをファイナルギアの交換にまわしてあげれば、何の問題も無いかと思いますね。

その他の回答 (4)

• betarev
回答No.5

NO1です。 バイクはエンジンとミッションが一体というのは多くの場合はそうですが、すべてがそうではありません。 ハーレーやBMWなどは別体です。あなたのバイクがどの様なタイプなのか確認して別体なら別々のオイルの方がいいという話です。私はPGOのPMX110というスクーターは特に知りませんが、ギヤオイル交換とは通常の場合は「ミッションギヤのオイル交換」と判断します。エンジンとミッションが一体の場合なら通常は「エンジンオイル交換」という表現になります。したがって、今回の質問は「ギヤオイル交換に際してエンジンオイルで良いか」という質問内容と受け止めました。なので通常に考えたら別体式のバイクかなと思った次第です。上記は4stの話ですが2stだった場合はエンジンオイルは2stオイル(燃焼用)となる為、ギヤオイルだけになります。このギヤにエンジンオイルを使っても特に問題はありません。ただ大排気量エンジン(ほとんど4st)になってくるとそれなりのオイルを使用した方がいい様になってきます。これは大排気量エンジンほどオイルの役目が重要になって来るからです。 一応参考までにですが、ギヤには通常の場合は高粘度のオイルを使いますが、ここに低粘度のオイルを使うとギヤ鳴り等、やかましくなってくる場合があります。それらも含めて考慮されているのが指定粘度です。特にすぐ故障する訳ではありませんが、知っていた方がいいでしょう。

• USKy
回答No.4

>一応始めは5W-30が入ってるらしいです ということは初めからエンジンオイルが入れられているわけでしょう? 5W30指定のところに10W30を入れたとしてもまず問題はないです。粘度ではね。 厳密にいえばギアオイルを使うべきなんでしょうが、軽量なスクーターのファイナルギアなら極圧までなることはまずないでしょうから、エンジンオイルで充分でしょうね。 オイルの質もありますが、せめて1万Kmくらいで交換してやったほうがいいと思いますよ。長持ちさせたいなら。

• toraayuyur
回答No.3

バイク用でしたら、バイクはミッションも同時に潤滑しますので、性能的には問題有りません。 以前乗っていた2st車はミッションオイルの指定は4stオイルでしたから。

• betarev
回答No.1

>普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが・・・。 ギヤオイルとエンジンオイルとでは求める性質が異なりますので、バイクをいたわるならギヤにはギヤオイルを入れた方がいいです。エンジンオイルは高温にさらされる為、油膜保持性能や酸化防止剤などが添加されていますし、ギヤの方は「せん断安定性」に優れたオイルが使用されるのが一般的です。まぁエンジンオイルを入れてもすぐに壊れる事はないと思いますが、それなりにパワーを掛けた使用をされるなら、ギヤはギヤオイルにした方が無難です。 ご使用のバイクを長く愛用する訳でもないなら、それほど気を使わなくてもいいでしょうが、末永く愛用されるならオイルはケチらない方がいいです。