• ベストアンサー

ビックスクーター

250cc単気筒スクーター、いわゆるビックスクーターエンジンなど強いんでしょうか? オイル交換などまめにやっていればエンジンはどれくらい持つのでしょうか。 たまオイル交換をまめにやるよりあんまりしないほうがオイル漏れなどエンジントラブルは多いですか?それともあんま変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論として、構造が単純な方が、機械的には故障は少ないです。(故障する部品の数が少ないから) だから、同じようにメンテする(全くメンテしないも含む)なら、単気筒のスクーターはマルチより丈夫です。 ベトナムでは、20年も前のカブが走ってます。それくらいは持つでしょう。

その他の回答 (2)

• pug_wanko
回答No.3

私が去年まで乗っていたMF06フォルツァは約10年持ちました。 あるとき、オイル交換しようとしたらオイルがドレンから出てこないぐらいに減っていたこともありました。それでもオイルを補充したら元気に走っていました。 結局、オイル交換は10年で5~6回しかしませんでしたよ。 屋根のない所に置いていたからかエンジンよりも電装系が先にトラブりました。

08nori
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• Kirby64
回答No.2

オイル交換はマニュアルに従って交換するのが一番いいです。

08nori
質問者

お礼

ありがとうございます!