• 締切済み

債務整理について質問です。

債務整理について質問です。 消費者金融とクレジットカードの返済が滞り、任意整理を検討しています。 ここで質問ですが、任意整理をする際に減額交渉と言うのがあると見たのですが 弁護士、司法書士で違いなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

7年以上の借入返済があれば、過払い請求に該当します。5年程度なら、多分過払いはありません。 任意整理も、自己破産と同様にブラックになりますので、相当な制約を受けます。(一般人は関係無いが、カード利用不可など) 弁護士でも司法書士でも着手金10~20万円。1社交渉ごとに10万円程度の費用は発生します。もちろん前払いですよ。5社と交渉して欲しいなら70万円程度は最低必要です。そして減額した20%程度は成功報酬として別途支払いが必要です。

• tsline
回答No.1

過払い金の金額には変わりはないけど、弁護士によってその報酬の取り方は違いますね。 私は会社の知り合いの弁護士に頼んで、1件につき¥10000でした。本当はこれに過払い金で戻ってくる金額の20%位を加算しているとのことでした。