• ベストアンサー

モバイル向けフラッシュについて教えてください。

モバイル向けフラッシュについて教えてください。 ドコモ携帯の"i Menu"のようなフラッシュを使ったサイトのトップページを制作したいと思っています。 このようなフラッシュを使ったトップページを実現するために参考になる書籍や、サイトがありましたらご紹介ください。 また、このiMenuはフラッシュでXMLを読み込んでいるのでしょうか? 大まかでかまいませんので、フラッシュ部分がどのような仕組によって実現されているのかをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

非常に大まかに。 まずは http://mobilef.jugem.jp/?cid=6 こちらのサイトをご覧ください。 Flash作成時は、私はadobeのFlash Builderをお勧めします。 FlashはActionScriptで構成されていますので、ActionScriptを覚えることは必須と考えて下さい。 また、DBなどを絡める場合、ActionScriptではDB操作は出来ませんので、PHPやJAVAを使う必要があります。 「画像を表示し、一定時間ごとに切り替える」程度であればDB操作などは無関係ですが、「サムネイルがクリックされた際に、そのクリックされた商品の詳細を表示する」などになってくると、DBとの絡みが出てくるので、サーバサイドの言語を使用せねばなりません。

nori46857
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の意図をキチンと理解していただいた上での正確なご回答でした。 制作には手持ちのFLASH CS4を使うつもりでいましたが、Flash Builerについても調べてみたいと思います。