• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳)

弟の彼女との問題について

このQ&Aのポイント
  • 弟の17歳の彼女との関係に悩んでいます。彼女がストーカーのような行動をし、子供ができたことを秘密にしていました。彼女は実家から勘当され、弟には愛がないと言いながらも一緒に暮らしています。
  • 彼女は犬を虐待し、家族の食事に不満を持ちながら自分の欲しいものを弟に与えます。また、家計に貢献せず、金持ちと結婚したいと言っています。
  • 私と母は彼女の言動に我慢の限界に達しており、叱るべきかどうか迷っています。この状況について助言をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。 その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。 特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。 お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。 現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。 自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。 話し合いがうまくいくよう願っています。

anko83
質問者

お礼

ご回答感謝します。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

根本的に、 >同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。 未成年者に対する勘当は、親権の不行使と見做されます。 実質的に、「未成年者への勘当」=「違法行為となる」ということです。 彼女さんも弟さんも、実年齢・精神年齢共に、まだ同居するには早いです。 今回の問題は「性への興味」が先行した典型的な例ですが、これに対しての対話を拒否する権利は、あちらの親御さんにはありません。 弟さんが成人なさっていて、自立もしているならまだしも、そうではないのですよね。 それであればご質問者様ご家族だけが重荷を背負うのは甚だおかしな話です。 さて・・長々と書いたところで三つの質問への回答ですが >この子は正常なのでしょうか? 年齢的にも状況的にも、正常か異常かの判断が難しいです。 まず年齢的な面では、16歳であれば遊びたい盛りですし、精神的に不安定な面を抱える年ごろです。 そんな時期に働いて、しかも「子どもがいる」というのは、彼女の心理にとってのメリットはないと言えるでしょう。 彼女なりに「親にならないと」と思ってはいるが、それが空回りしてストレスを感じる、負のスパイラルに陥っている可能性も捨てきれません。 また別面から、育った環境から言ってまともに教育を受けていない可能性があるので、その点を踏まえれば「常識知らず」とも取れます。 >本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか? 叱ることは構わないと思います。 仕事していても家にお金を入れないならば、「自立している」とは言えません。 そんな彼女は「指図はするな」と言える立場ではありませんし、実際に家族に負担がかかっている以上、「家族となるための協調性」を持たせる必要があります。 >叱るのであればどう叱るべきでしょうか? 上で書きました通り、まずは「家族となるための協調性」を持たせる事が大事です。 ですので、頭ごなしに「これはダメ!」「あれはダメ!」ではなく、「本人がどうしたいか」の意向から話を進めていく必要があります。 出来れば弟さんと彼女さんで先に話してもらった方がいいでしょう。 このままずるずる過ごすのではなく、自分達が「どうしたいか」「どうすべきか」を考え、その結果「家族がどう協力するか」「家族にどう協力するか」を家族で話し合い、「家族としての総意」を構成すべきです。 それとは別に、弟さん、彼女さんがいない席で、彼女の親御さんと話されるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

生まれた子供の遺伝子検査をして頂くと良いと思います。 弟17歳のお子さんかどうかわかると思います。 後は「法テラス」で弁護士さんと相談ですね。 でも彼女16歳が行く所が無いのですよね。 一人親で生活保護生活 子供手当を貰う 役所にも相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。

  • 弟のこと

    私には2年生の弟がいます。 弟は半年前くらいから、軽い精神障害になりました。障害と言っても、並べなおさないときがすまないなど、こだわり?が強くなってしまうものです。 病院にいくと、薬を飲んで安静にしていなさいといわれたそうです。 学校を3ヶ月過ぎくらい休み夏休みに入り、元気が無いというわけでもないのでゲームをやったりダラダラしていました。そして弟の障害はほぼ治りました。 ある日母が障害が治ったら弟が好きな猫を飼っていいといいました。 以前母はまだ中学受験の勉強の途中のときに合格するかそれ位がんばったら犬を飼ってもいいと約束してくれました。受験後、第一志望には落ちてしまったけれど頑張ったつもりでした。 でも、その後犬の話はでませんでした。仕方ないのかと思い私は何も言いませんでした。 なのにダラダラしていた弟に猫を飼ってもいいといいました。 昨日弟にずるいというと弟は母にお姉ちゃん(私のこと)は犬を飼う約束してたってよと言いました。 すると母はそんな約束してないよといいました。 私はショックでした。おかしいです。弟はたいしてなにもしていないのになぜ猫を飼ってもらえるのでしょう??影で苦労してる様子も無かったです。。。 みなさんはどう思いますか???

  • 6歳の弟。すぐに吐きます。

    高校生の女です。 今6歳の弟のことなんですが何か味、感触が気にいらなっかた物を食べたり飲んだりするとすぐ吐きます。 もともとかなり偏食で嫌いなものは絶対食べません。 食べさせても吐くし、自分の皿に入ってるのも嫌なのかすぐに誰かにとるように頼みます。 母は嫌いなものは物凄く小さくきって好きなおかずの中に入れて弟が気づかないように食べさせていますし、好き嫌いは徐々に直せばいい、という感じで対応していましたが最近弟に『とりあえず吐く』って癖ができて困っています。 お皿に入ってるものを全部食べなきゃ椅子からはなれちゃダメって決まりが家にありますがそのときはなにか口に入れて無理やり力を入れて吐きます。 今通ってる保育園でもお昼は食べたくないからと吐くし、風邪薬なども吐きます。お昼も今では全然口にいれません。そのたび母と喧嘩していて正直二人がちょっとかわいそうで見ていられません。 好きなおかずは結構食べるんですがそれも日によっては気分で吐こうとします。 なにかいい方法はありませんか? 弟の吐き癖をやめさせる方法、母にアドバイスできる事、なんでも結構です。

  • 嫁姑問題の結果、弟夫婦が出て行くそうです。

     嫁姑問題についていろいろなケースを読んだのですが、当てはまるものを見つけられなかったので皆さんに質問したいと思います。  我が家のケースは、こじれにこじれ弟夫婦が家を出るといってます。弟が自分で出て行くのはいいのですが、弟の家のローンをどうするつもりなのか?名義は私とはいえ、もう1軒分のローンや固定資産税を払う余裕もありません。名義を貸すに当たっては、弟は私には迷惑をかけないと言い、私は運転免許を持っていないので母に何かあったら面倒をみることと伝えています。今更ですが・・・。私としては、弟の家のローンを含めきれいにして欲しいと思っています。状況は以下の通りです。こんな時皆さんならどのように対処しますか?アドバイスをお願いします。  5年前に家を購入したのですが、その時に私(弟の姉)が弟に名義を貸してほしいといわれました(その時は弟夫婦も母に同居しようと言っていたのですが)。その際同じ区画に私の家も購入しました。2軒の家を購入、、名義は2軒とも私ですが、ローンはそれぞれがそれぞれが払うこととなりました。母は私の家(一軒家に女の一人暮らしは危ないとのことで)に住むことになりました(まあ、これが間違いの元だったのですが)。  しばらくの間は私の家に弟夫婦が第1子を連れ、毎日来て夕食を食べていたのですが、妹(弟にとっては姉)が離婚をし子供を連れて私の家で同居することになりました。母は今までと状況が変わり生活サイクルの時間が違ってくるので、弟夫婦に自分たちの家で食事をするように言ったそうです。この事を妹の子供から又聞きした弟の嫁は弟に伝え、弟が母に怒鳴り込んでくるということがあり、さらに今度は母が嫁の実家に言いに行くということが発生しました。この時からこじれはじめ、全く私の家に来なくなりましたが、その後しばらくして弟夫婦は私の家に来るようになりました。ですが、第2子を妊娠したら弟の嫁が「私の家が臭い」といって来なくなりました。 当時母と妹は同じスーパーに勤めていて何かと食料品を持って行ったりしており、全く関係が途絶えたわけではありませんでした。  弟夫婦の子供が成長し、私の家に遊びに来たら孫がかわいいので母や私の家の家族は面倒をみたりしていました。ですが、3歳前後の男の子はやんちゃで当たり前、乱暴なところも少しあったのですが、嫁の子供のしかり方がしかるというよりも怒鳴るといった感じです。子供が母親に一生懸命しゃべっているのを「うるさい。だまれ。」と言ったり、他人の前で「あんたなんか大嫌い」と言ったりするものなのでしょうか?近所の人が心配するほどで、母が注意をしたそうです。 そうしたら弟の嫁は気に入らなかったらしく、朝あっても挨拶もしなくなりました。それでも母は怒られている孫がかわいそうと言い、私の家に来れば食事をさせたり面倒もみていました。  今年の春頃、また「あんたなんか大嫌い」と言っているところを「他人様の前で言うものではない」と注意したところ、また弟が怒鳴り込んできました。弟には挨拶をしないこと、子供の前で大嫌いといっていることを伝えました。弟は同じようなことがあったら嫁に言うのではなく自分に言って欲しいと帰りました。その後弟夫婦がどのように話し合ったかは知りませんが状況に変化はありません。  つい最近上の子が熱を出し、嫁はパートの仕事をしているため嫁の実家から母親が面倒をみにきていました。その時に私の母は嫁の母におそらく同じようなことを言ったのだと思います。嫁の母親は「いつでも返してもらっていい。戻ってくるなら子供はいらない。」と言われたそうです。そして、それを聞いた嫁が弟に伝え、弟がまた怒鳴り込んできて「もういい。出て行くから。」という結末を迎えました。  弟が嫁の味方をするのは良いことだとは思いますが、挨拶くらいするように言えないものでしょうか?弟いわく私たちが挨拶をさせないような雰囲気をしているからだと言いますが、嫁はもともと客商売をしているのでもっと言いづらい状況というのはあるのではないでしょうか?ここまできたら関係を修復することは難しく、私は母に「弟は婿に出したもの、他人だと思えばいい」と言いました。  お互い悪いところはあるとは思うのですが、本当に疲れました。

  • 弟夫婦と母の同居解消について

    こんにちは。 母と弟夫婦の同居解消について教えてください。 母と弟夫婦は10年前から別居しておりますが、不仲となった為に同居解消することとなりました。 母の子供は私と弟のみです。 私はすでに結婚し子供もいて、夫の両親とも同居しています。 弟夫婦は共働きです。母の持家に暮らし、母は日々の家事と弟の子供3人の世話をしてきましたが、結局弟夫婦は出ていき、母一人が家に残ることとなりました。 不仲になったこと自体は、弟夫婦と母の一方だけが悪いということではないと思います。 ただ、ちょっとした考え方の違いから弟が母を一方的に母を責めることが多かったのは、伝聞ではなく自分の目で見ています。 また義妹は母との同居を解消し、自分の両親と同居したがっていて、何かにつけ別居を弟に希望していて、弟はそれに抗いきれなかったようです。 父とは離別しているため、母の収入は月4万円のみの年金であり弟夫婦が出ていくと、母は一人では経済的に暮らしていけません。 私が同居できればいいのですが、私は夫の両親と同居しているため、それはできません。 弟夫婦だけに母の面倒を見させるのは悪いと、私は就職後毎月母に月4万円の仕送りをしていました。結婚後もそれは続けています。 弟夫婦にも、母との同居を解消するのであれば、私と同様に母の生活費をいくらかでも負担してほしいのですが、お金を出すのを嫌がっていて、話合おうとすると恐ろしい剣幕で怒鳴ってくるため とても話し合いすることができません。 扶養請求の調停はしたくありませんので、それ以外の方法で確実に弟夫婦に母の生活費を出させる方法はないものでしょうか? また、今後を見越して、どういったことを弟との間に取決めしておけばいいものでしょうか? 夫は夫で仕事が大変で精神的に参っているため、今はあまりこういった込み入った相談ができない状態です。 混乱した文章ですみませんが、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 未成年かつ未婚の子の親権

    以前にも弟の彼女(弟17、彼女16)について質問しましたが、また新たな問題が浮上しましたので、質問させてください。 弟と彼女の間には今1歳の子供がいて、彼女側の家族の都合で実家に居れないためうちに同居しています。 ですが、先々月くらいに彼女は浮気をして、気持ちを改める。夜は外に出ない。弟が仕事から帰る時間には家に戻る。という約束をして、これまで同居を続けてきました。 彼女は炊事などは全く手伝わない。自分がアルバイトした分は自分のおこづかい。子供の保育園の送り迎えはうちの母が。ほとんど何もしていません。 それにも母はだいぶイラだってたのですが、最近アルバイト先の飲み会か何かでどうしても出席したいとの事で母の許しを得て、子供はもちろん母に預けたまま、飲み会に参加したのですが、22時を過ぎても戻らず、弟が早く帰るよう彼女に電話をしたところ、彼女が帰りたくないようでしぶっていると、同席していた同僚(50歳女)が電話に出て、「たまにだからいいでしょ!子供の面倒くらい自分で見れば!?あんた給料少ないんでしょ!?」と怒鳴ってきたらしく、それを聞いていたうちの母が激怒して、ケンカになり、母がその同僚に「じゃああんたがその彼女の面倒みるのね!?22時を過ぎても未成年を家に帰さないなんて常識が無い!小さな子供もいるんですよ!」 と怒鳴ったところ、「たまにだからいいでしょ!?あんたの息子は給料少ないんでしょ?」と言ってきて電話をブチ切りされたそうです。 そんな事は彼女が愚痴らなければ絶対に知り得ない情報なはずです。 そうしてるうちに彼女が帰ってきて、帰ってくるなり、母が彼女に「あんた!帰ってきたくなかったから同僚にかわったんでしょ!そんなに夜遊びしたいならでていきなさい!」と怒鳴りました。 彼女は泣くばかりで、遅くなってごめんなさいの一言も無し。 そればかりか、今までうちに関するあらゆる情報と悪口をその同僚に話したと白状し、 うちの母が「もうそんなおしゃべりとは一緒に暮らせない。夜遊びしてる間、子供は心配にならなかった?そんな女はもういらない!子供をおいてでていけ!」と言ったところ、彼女が「子供は渡さない!」と反抗し、「なめるのもいい加減にしなさい!」と母が彼女を突き飛ばし、「男遊び、夜遊びするような女には子供は渡さない!ちゃんとした自立した女になってから出直しなさい!」と言いました。 すると彼女は「ちゃんとした女とか関係ない!あたしの子供なんだから!」と怒鳴りあいになり、 弟はそれをみてあたふたするばかりで、恐らく好きでしょうがないんだと思います。 その次の日、彼女は荷物をまとめて、子供をおいて出て行きました。 彼女が子供を連れていったところで育てる家もお金もない。実の父親は再婚、育ての祖母は戻ってくるなと言っている。そんな中、子供は渡せません。 なので、弟が働いて家借りて、追いかけるなら追いかければいい。でももううちには住ませないという話になり、今はその彼女がどこで生活しているかは知りません。 ですが、おととい、うちの母が嫌な予感がするという事で、市役所に行って戸籍をみてみると、 内縁のような形で戸籍に入っていた彼女と子供の名前が抜け、彼女の父親の戸籍に移動して いたらしく、弟の子は完全に彼女の戸籍に入りました。 まだ、うちに子供はいますが、保育園に行っている間に連れ去ろうとでもしてるのか、謝罪も 何の音沙汰もありません。 そこで、うちの母があちらの育ての祖母に「こんな勝手なことするなんて信じられない!早急にちゃんと話をつけたいからすぐに本人と連絡をとって!そしてうちに連絡してください!」と伝えたのですがそれっきり何の音沙汰もありません。 そこで、本題ですが、   ・うちが子供の親権をとることはどうあがいても不可能でしょうか? ・現在子供の保険証が無い状態ですが、病院など不便です。どうにかならないでしょうか? ・子供の戸籍を養子としてうちに移せませんか?  ※弟は認知はしています   普通の子なら渡してかまわないのですが、男遊びして見ず知らずの男に子供が虐待されないか、 収入も少ない、住む場所も定まってないような女より両親揃っていて、衣食住みてあげられる うちのほうが幸せな幼児期を過ごせると思っています。 どうにかなりませんでしょうか?   本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 姉、弟で母の持ち家を相続したいのですが。。

    私は、姉の立場で、弟がひとりいます。 母は、父と別れて、持ち家に住んでいますが 今は弟とその配偶者、弟の子供たち(母にとっては孫) と住んでいます。 同居にあたっては、私も同居したかったために だいぶもめましたが、母が、必ず弟と私の両方に この家は等分に渡すから(住んでいないほうには 住んでいるほうが相当分のお金を払えばいい) というので、納得し、弟に家を渡しました。 元々、弟と私は折り合いが悪く 私の子供が病気の時に、ひどい仕打ちをされたりで 私は弟を許してはいません。 母も、今では弟と口も聞いていません。 問題なのですが、母には借金があり (私達を育てるためにです) それを返済するために、母の名義ではお金を借りることが 出来ず、弟の名義でお金を借り 母がそれを働き、返済していた時期が5年間あります。 それは、母が亡くなってしまった後には 弟が、家の抵当権の為に返済したという事に なってしまうのではないでしょうか? 弟は、その間、自分には関係ないと言うことで 1円も母に援助や返済をしていません。 ただ、自分たちが住む家を銀行に取られてはいけないと言うことで 自分名義で、お金を借りることにしただけです。 返済自体は、弟はしていないのです。 これが、母の死後に、弟が家に対し権利があるように なってしまうのではというのが、私と母の心配です。 あくまでも、公平に等分したいだけです。 もし、母が病気にでもなれば、それも等分に支払うべきだと考えています。 でも、この銀行に返済の名義だけは、どうしたらいいのか 分かりません。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

  • 弟の言動について(長文です)

    私には既婚の弟がいます。たまに、弟の子供を預かるのですが(私は両親と同居)、ここ2回ほど帰宅すると、熱が出たらしく、弟は母に、熱を出すようなことをしてないか?とむっとした感じで電話をいれてきました。 母は電話のあと、落ち込んでました。一生懸命にやっても文句言われたと感じたみたいです。 預かる時は迎えに行ってあげ(車で30分)、迎えにきたお嫁さんに夕食をつくってあげているんです。 そういうことに対しての。感謝の気持ちはなく、母を責めた弟に、意見しました。 彼は、子供のいないあんたには、子供が具合を悪くして心配な親の気持ちが分かるわけがない、の一点張りです。 私が言いたかったのは、自分も親になったのなら、親のありがたさも感じるべきだってことです。 感情を抑え、言ってみたけど、全く理解していません。 私が間違ってますか?どうしたら理解してもらえるのか意見を聞かせてください。

  • 弟とその彼女に理解してもらいたいのですが

    20代の女子です。 私事で本当にお恥ずかしいのですが、 弟とその彼女の行動に上手く対処できず悩んでいます。 詳しく書くと長いのですが、ぜひ相談にのってください。  私の弟(20代)がよく彼女を突然家に連れてくるため、正直なところ迷惑しています。 というのも、母があまり突然の客を好まないのですが、気を使うたちなので笑顔でもてなし、結果疲れてしまうのです。 母はデリケートで体が丈夫な方ではありません。 私は母が心配で弟に注意するのですが、聞く耳を持ちません。 弟も彼女さんもいい子だという事は十分理解しているつもりですが、私としてはもう少し考えてもらいたいと思っています。 先日は、風邪をひいた弟を見舞いにサプライズで家を訪ねてきたのですが、結局夕食をこちらで食べ、あげく弟(風邪)が家まで送っていきました。 些細なことですが、私はちょっと呆れてしまいました…(-_-;)  いわゆるバカップルで、弟がラブラブ度を自慢したい←彼女はそれに染まった無邪気な子でほほえましいのです…が…  確かに、彼女に対する嫉妬がゼロなわけでは無く、多少理不尽な事を言っているのかもしれません。(あきらかに小姑レベルだと思います…) ただ、自分も同じように彼氏を家に連れてきたいところを、 家族の都合を考えひかえている場合にも弟は遠慮なく連れて来るので、 うらやましいやら腹立たしいやら少し不愉快です。 母の負担を理由に上げ、私自身の不快な気持ちをぶつけてしまいそうにもなります。  母は一番の負担は私たち姉弟がその件で揉めている事だと言いますが、私自身が2人にはもう少し周りを見てつきあってほしいと思っています。 双方が気分よく解決できるためには、どのようにわかってもらうのが一番いいのでしょうか? 短気なので暴言を吐かないよう抑えています(汗) 彼女に言うのも陰険だろうけど、弟に伝えても完っ全に無視です。 本当に子供じみていて情けない話ですが、アドバイスを切望しています。 長文ですみませんがぜひともよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう