• 締切済み

修士1年ですが研究室を変えたいと今考えています。

修士1年ですが研究室を変えたいと今考えています。 4年とは違う研究室になんとなく進学しました。 研究室をやめたい理由は ・研究は単にやれといわれたことをやる。学生実験の延長みたいです。つまらない ・教授が嫌い(生徒を見下す、過去にパワハラ、不正経理をしていた) ・友達がいない。 ・電気系の研究室ですが、その専門でやりたい仕事がない からです。 今は、科学系の研究室にいきたいです。 自分の進んだ道を途中で挫折はしたくないと考えていましたが、このままいたくもない、やりたくもない専門分野に単に在籍しているようでは修士2年間がもったいないと思っています。  そこで質問ですが、研究室を再度変えるとなると就職活動で不利になったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

現実問題として、移ることは可能なんですか? あと、就職活動もするようですが、そうやって時間を撮られる状況で、残りの時間だけで「立派な研究」が出来そうですか?

chigeorenge
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >現実問題として、移ることは可能なんですか? おそらく院を中退して入りなおせば可能です。ただ、そうなると就職活動では相手を納得させる理由が必要ですが、まだそれが見つかってないので困ってます・・。 >あと、就職活動もするようですが、そうやって時間を撮られる状況で、残りの時間だけで「立派な研究」が出来そうですか? 立派な研究はできそうにはありません^^;。残りの時間が限られている中、今更このような悩みをすること自体、良くないのですが、今のまま目的もなくダラダラと生活してしまえば、就職活動が上手くいくとは思えないんです。学部時代に所属していた化学系の研究室を逃げてしまったつけが今でているわけです。とりあえず今の自分は将来どんな専門分野で働きたいかを決めるべきかと思っています。

関連するQ&A

  • 同じ修士でも・・・・・

    現在、薬学系大学院修士課程2年に在籍をしております。主に有機合成を行っております。新規化合物の創製を研究しています。将来はできれば研究職につきたく、博士課程に進学する予定です。 だいたい朝9時に研究室に来て、夜は早くて0時、たいてい朝まで実験しています。(もちろん今も研究室にいます)。 一方同じ大学院に別の研究室で臨床系の研究室に在籍している友達がいますが、朝9時~夕方6時まで病院で研修、その後アルバイトという生活をしています。 友達はどうか知りませんが、私は学会発表も論文も出しています。 この二人はもうすぐ同じ「薬学修士」の学位を得ます。苦労に苦労して得た「薬学修士」、友達に悪いですが(客観的に見て)比較的楽に得た「薬学修士」、二人が社会に出た時、評価は同じなのでしょうか?もし二人が修士で同じ職につく場合、有利不利の差はあるのでしょうか? 正直グチではありますが、よろしくお願いします。

  • 今の研究室とは別の研究室に行きたいです。

    こんにちは。 現在、博士課程の1年(24歳)の男です。よろしくお願いします。 現在、生命科学(植物生理学)系の研究室に博士課程の学生として日々研究生活を送っています。ちなみに、同研究室で既に修士を修了しました。博士課程ともなると、いつまでも学生気分でいる訳にいかないと思うので、これまで以上に自分の将来について(博士の学位取得後など)深く考えるようになりました。今の研究室もじっくり考えた末に選んだ答えだと自分で思っていたのですが、考えるにつれてなぜか違和感のようなものを感じるようになり、大学のキャリア相談室という場所に足を運ぶようになりました。何度か相談しているうちに、はっきりと自分の中で本当にしたいことが見えてきて、今まで自分がしたいと勘違いしていたことが、これからしたいこととズレがあることが違和感の正体であることに気づきました。その結果、そのズレを修正するために考えた以下の2つのプランで迷っています。 プラン1:修士(生命)→博士(生命)→修士(環境)→立ち上げ 現在のプラン:修士(生命)→現在の博士過程中退→修士(環境)→博士(環境)→立ち上げ 最終的には環境問題に携わる研究組織を立ち上げたいという夢に向けて考えたプランです。現在の研究を中途半端にしないためにも今の研究室(生命科学)で博士号を取得して環境を扱う組織を立ち上げるには修士で十分と考えるか、やはり将来的に環境を専門に扱うのであれば環境系の博士課程に入り直して博士号を取得しておくべきかで迷っています。 皆さまの意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 理系修士1年で、研究室を変えようと思っています

    私は現在、就職活動中の修士1年です。 大学4年から約2年間、現在の研究室に所属してますが、 4月を目処に研究室を変えようかと思っています。(同じ大学、専攻内で) 理由は、主に2つあります。ひとつは教授の方針に納得いかないこと、 もうひとつは「嫌なら他の研究室へ行け」などの言葉のハラスメントです。 その生活を2年間強いられ、精神的に限界がきてしまいました。 要するに自分のストレス耐性が低い事が一番の原因だと思います。 そこでお聞きしたい事が2つあります。 1.M1⇒M2で研究室を変えることは、志望企業へどのタイミングで言うべきでしょうか。 面接中、あるいは内定をいただけた後に「研究室を変えようと思ってる」と 言うべきなのでしょうか。 というのは、理由は何であれ研究室を変える事が選考に不利に働くかも しれない、あるいは内定取り消しになりかねないのかなと思ったからです。 そうなってしまうと、我慢して現在の研究室に留まるべきか。。。 2.研究室を変える理由を企業側にどう説明するか ハラスメントが理由だと言ってしまうと、明らかに選考に不利になるでしょう。 現在所属する研究室はどちらかと言えば製薬向けの基礎研をしていますが、 志望企業は食品や化粧品企業です。 ですので、「食品系の研究室に移って、貴社に入社する前に知識を蓄えたい」などの 理由を考えたのですが。。。 ただ、移り先の研究室はまだ決まっておらず、食品系の研究室が 私を受け入れるか分からないし、他の研究室になってしまうかもしれません。 ちなみに、研究室を変えること自体は、大学側に相談して了承を得ました。 よろしくお願いします。

  • 理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか?

    理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか? 私は、旧帝大の大学院マテリアル工学専攻の修士1年です 今やっている研究テーマが実験がなく、理系として実験がしたいため研究テーマを変更したいと申し出たところ、研究室を変更する必要があり、その分研究が遅れるので1年留年といわれました。 今、かなり留年にショックを受けていますが、決定してしまったので受け入れようとしています。 一番気になるのは、就職活動においてかなり不利になるのではないかという点です。 例えば、 ・一部上場企業のメーカー(トヨタ、ホンダ、松下、ソニー・・・)だと不利は十分あるのでしょうか? ・不利になりやすい業界はどこでしょうか? ・商社やコンサルなども考えていますが、やはり影響は大きいですか?

  • 修士での研究室の移籍

    はじめまして、某大学の工学部の4回生です。 情報、IT、マイクロチップ系の学科です。 このたび研究室が決定いたしました。 しかし、研究室選びのときに2つの研究室で迷って、この研究室に決めたのですが、実際に入って説明を受けてみると思っていた内容とかなり違う感じでした。この1年間はここで研究をすることになるのですが、修士で研究室を移籍しようか迷っています。 ただ、移籍を考えている研究室といまの研究室の研究内容が全く違うということが不安です。この気持ちのまま今の研究室に在籍するのは難しいと思う反面、移ったとしてもそこでちゃんとやっていけるかわからないという不安があって非常に迷っています。 もう少し詳しく書きますと、今の研究室は教官がガチガチに学生にノルマを与えて、これをしろ、あれをしろみたいな感じです。もうひとつの方は、割と自由に研究をさせてもらえるような感じです。 アドバイスお願いします・・・

  • 修士論文の変更

    大学院に来年4月から通います。(合格済) その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。 質問 (1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか? (2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?  勿論今から修士論文の準備はします。 ※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

  • 修士終了後の進学

    私は、現在大学4年生で、進学を考えています。博士まで行くつもりはなく、もう少し深めたい分野があるため、自己研鑽のため、その分野での可能性の幅を広めるために進学したいのです。 しかし、文系であることからも、卒業後の就職は難しい。文系で進学するのなら、博士までいって、研究職につくべき。ともいわれます。むしろ、この分野では、研究職でなければ食べていけない可能性が高いのです。正直、研究職に興味がありません。何らかの形で、専攻分野にかかわりたいとは思いますが、それは、ボランティアという形になるかもしれません。 文系の修士終了後、一般企業への就職は、やはり難しいのでしょうか?修士まで専門としてきた分野と、違う分野への就職は、厳しいのでしょうか?

  • 研究者として生きていくには。

    先日「大学院進学について」という質問をさせていただいた者です。御意見大変参考になりました。ありがとうございました。 私は将来、研究者として生きていきたいと思っています。分野は再生医療を専門としていきたいのですが、一口に再生医療といっても、工学の分野や医学の分野と多岐にわたると思います。私は、医学部に在籍していませんので、大学院は医師免許を必要とする研究はできないと思いますが、工学系(医工学)の分野では具体的にどこが研究が盛んな所なのでしょうか? (お盆を過ぎたあたりから再生医科学研究所の研究室「組織修復材料学分野」と「再生増殖制御学分野」 を見学させていただく予定です。) また、今理工学部の一回生ですが、研究者として生きていくためにやるべきこと、読んでおくべき書籍、常日頃から意識してよぞむことなどがありましたら、教えて下さい。今は書籍としては先生に教えていただいた「細胞の分子生物学」を読んでいます。後期に入り実験をやるようになれば、実験のバイトがあると聞きましたので、積極的に参加していきたいと思っています。 長文で、わかりづらい箇所も多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 修士1年を辞めて、他大修士課程への進学

    現在、地方私立大の修士課程1年(物質系)です。内部進学だったので、去年の早い段階で進学が決まっておりましたが、卒業研究でコンピュータの勉強をしていくうちに、研究を行いたい対象がコンピュータサイエンスに変わっていきました。しかし、内部で決まってしまうと他大受験は出来なかったので、そのまま進学してしまいましたが、やはり、諦め切れませんでした。 そこで、 1.現在の修士課程に通いながら、他大の院を受験しようと思いますが、それは院試において不利になってしまうのでしょうか。 2.分野を変えたいという事を現在の指導教官の先生にはまだ話しておらず、というか話せません。不合格だった場合を考えると、やはり言い出せません。保険をかけるなんて考えが甘いのは自分でも分かっているのですが、合格後に話すというのはやはり常識外れでしょうか。 3.私立→国立を考えていますが、修士に通いながら、他大修士を受け直すとなると、実質、仮面浪人という事になってしまいますが、国立同士の場合、合格しても両方とも除籍されると聞いたことがあります。合格通知が来たらすぐに今の院の中退手続きをする予定ですが、私立の院から国立の院の場合はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 修士の研究テーマは自分で見つけるものなのでしょうか

    私は工学系の大学院生博士前期課程1年なのです。 私の指導教官は「大学院生ならば研究テーマは自分で見つけるもの」という方針なので、 修士の学生にも自分で研究テーマを探させています。 研究テーマを探すのは非常に時間と労力がいるため、これまでのM1の時間のほとんどは文献調査に費やし、最近なってようやく研究テーマになりそうなネタを発見できたという状況です。 しかし他の研究室を見ると入学してすぐ教員から研究テーマが与えられるというところが多いみたいで、さらに研究テーマを自分で考えなくて良い分、その時間を実験などに費やせるので研究もかなり進んでいるようで成果も出ているようでした。 そうすると時間を文献調査に費やして研究テーマをゼロから考えた学生よりも、最初から研究テーマを与えられて研究を進めた学生のほうが実験などを多くこなしている分、より多くのスキルが身についているのではないかという疑問を持ちました。 就職活動で研究をアピールするのにもずっと文献調査に時間を費やしましたなどというよりも、~を実験するために~のような工夫をしましたなどと言ったほうが説得力があるような気がします。 こんなふうな状況なので2年間という限られた時間で研究を行う修士の学生にとっては時間を費やして研究テーマを自分で探すことが本当に有意義なことなのかどうか疑問に思いました。 皆さんどう思われますか。