• ベストアンサー

地方の中高年(40歳以上)の方の職探し方法についてお知恵をお借りできれ

地方の中高年(40歳以上)の方の職探し方法についてお知恵をお借りできればと思い、 質問を投稿させて頂きます。 ■Q1. 今は不況で、特に地方の中高年(40歳以上)の方が仕事が少なくて困っていらっしゃると思いますが、 地方の中高年の方がインターネットを使って効率よく仕事を探す方法としては どういう方法が考えられるでしょうか? やはり、ハローワークのサイトで探すのが一番良いでしょうか? ■Q2. また、中高年の方が就職・転職に有利になるパソコンの資格としては、 どんな資格があるのでしょうか? 以上、困っている方がいて助けたく、 お知恵をお借りできますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に、いつまでも続く不況に、求職者はお手上げですよね。 大変だと思います。 「地方」というのが、どの辺りかは判りませんが、職の探し方は基本的に同じだと思います。 40歳以上となりますと、どうしても経験が問われますよね。 今までどんな仕事をして来たのか。 どんな分野でなら、すぐに結果を出せそうなのか。 その辺だと思います。 ですから、ハロワも良いでしょうが、一番効率的なのはコネだと思うのです。 例えば45歳としますと、最低でも20年は社会に出て働いているわけです。 その20年分の、同僚・上司・先輩後輩・顧客…そういった財産を持っている筈です。 それを活かすのが一番良いと思います。 パソコンの資格は、例えば事務系に就職希望ならば最低限のワード・エクセルでしょうが、それは今までやってきたことがあると思いますから、今から「資格を取らなくては!」と焦る必要はないと思うのです。 その年代でしたら、資格よりも経験だと思います。 ネットで検索するのも良いですが、やはりハロワに直接行くほうが良いと思います。 ハロワの係の人の意見も聞けますし。 それから、就職先があるかどうかは、当たり前ですが、その地域にどれぐらいの求人があるかにかかっています。 ネットに出ないような、小さな商店などを足で探す必要もあるかと思います。 ネットにこだわらないほうが、効率が良いと思いますよ。 又、今まで職に就いたことがない人の求職であれば、これはもう肉体労働(営業や販売含む)が一番手っ取り早いです。 資格を取っているあいだに、更に年をとってしまいますし、会計士や弁護士などの資格でないならば、何を持っていても、残念ながら同じものを持っている若い人にはかないません。 経験を活かせるお仕事が見つかりますよう、願っております。

yumove1109
質問者

お礼

こちらもご丁寧なご回答誠にありがとうございます! インターネットに限らず、コネや近くの商店街というアドバイスは、 「確かにそうだ」と新しい気付きを頂きました。 こちらも困っている方に伝えます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• gookinger
回答No.2

EnJapanとか、リクナビNext等の、求人サイトに 登録した方が良いです。 大中小のサイトに、数多く。 15から20位。 後は、履歴書、職務経歴書を、研究して 目に留まりやすく、読みやすい物を書く。 実際に対面カウンセリングが受けられる 就職エージェントが、相談者様の地元に あり、アドバイスを得る事ができますと、 尚良いですね。 職務経歴書は、Wordで表形式が良いです。 とにかく、自分で動かないと、駄目です。 そうすれば、カンというか、掴み所が分か ってくると思います。 まず、行動を! 頑張って下さい! PCスキルは、 Word、Excel、Access、Powerpointが ソコソコ動かすことが出来ればOKです。 近くのPC教室:ジジババが通うレベル: の場所でOKですよ。

yumove1109
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます! 是非参考にさせて頂き、困っている方に伝えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m