医療保険の加入方法と手術時の保険支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 医療保険の加入方法とは、収入の少ない人でも基本的に加入できる仕組みです。
  • 蓄膿症や大腸ポリープの悪化により手術が必要となった場合、事前に医療保険に加入しておくことで保険金が支払われる可能性があります。
  • 加入前には注意点もありますので、事前に保険会社に相談し、詳細を確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険等の加入の仕方についてなのですが、私はあまり収入もないので、基

医療保険等の加入の仕方についてなのですが、私はあまり収入もないので、基本的には、医療ほけんに入るつもりはないのですが、ここ最近 昔から患っている、蓄膿症(医者には20年ほど前に蓄膿症気味といわれる)が悪化してきたのと、8年ほど前に大腸ポリープを摘出して以来一度も検査しておらず(医者には一年後には来てくださいといわれていたが・・・)そろそろ検査しようとおもっているのですが、たぶん両方とも手術をするような形になると思うのですが、病院にいく三か月前に医療ほけんとがん保険に加入しといて、検査(病院に行って)して、がんだったり、蓄膿症の手術をすることになった場合、保険は支払われるのでしょうか? このことに対する批判は必要ありませんので、詳しい諸先輩がた、的確な返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蓄膿症気味と言われたのですよね? その程度で1年も放置できるくらいなら手術は無いんじゃないかな? 今は薬で治るしね それに手術が必要な人でも最近は日帰りもしくは1~2泊ですよ 以前の病歴も関係なく1日からでも降りる保険に加入しないとだめでしょうね

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに病歴関係なく入れる保険でお勧めはどんなものがありますか、できたら教えてください。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

ご質問を拝見いたしました。 ここは「健康保険」のカテゴリーです。いわゆる公的保険、ご質問者の「保険に加入しといて」とは、公的保険または私的保険を指し手いらっしゃるのでしょうか。 私的保険であれば、個々の契約内容によるのではないでしょうか。