• ベストアンサー

病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。 その時、大腸に良性のポリープもあったのですが 先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、 ポリープは取りませんでした。 それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、 あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと 言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。 母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと とても心配しています。 病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも なっていたら病院の責任ではないでしょうか? 腹が立って仕方ありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jnr2006
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。 私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、 便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年) その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。 先生曰く、 大腸ポリープは初めは必ず陽性である。 そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。 悪性になるにしても時間が掛かる。 ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。 検診の幅は3年に1度でよい。 ということで、まとめると以下の通りかと思っています。 (先生もそれでよいと言っています) ガン化するのに3年は掛かるので、 3年に1度診ておけば、 万が一前回診た直後にポリープが出来ていたとしても、 ガン化する前に切除できる、と。 私の経緯は以下の通りです。 02年 初診、3個切除 03年 再診 1個(小)切除 05年 再診 無し 実際私は3年でいいといわれたのですが、 心配で上記のような経緯をたどっていますが、 先生の言うことで良いのかなと思い、 今年はパスし、来年(3年後)にしようかなと考えています。 以上ですが、 4年間放置ということは、胃ガンであったということからも長すぎるかなと思われます。 (全く根拠はありませんが上記の説明から)。 私も全くsachimamaさんの思うところに同感ですが、 医者の責任という観点からはどうのこうのと言えないところです。 よく、医者の責任を証明できず患者側が泣き寝入りするのが常だと聞きますので。 なんでもないことをお祈りします、お大事にしてください。

sachimama
質問者

お礼

ありがとうございます。3年に一度が目安なんですね。 でも母の場合4年経ってしまったうえ、自分の病院では手が追えないから他の病院に紹介状を出されていることが気になります。 その医師に文句を言ってやりたいところですが とにかく次の病院で検査をして悪い結果にならないことを願うばかりです。 ご心配していただきありがとうございました。 jnr2006さんも体に気をつけてください☆

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

ポリープが見つかると、そのポリープの一片をとって良性か悪性か調べますね。結果は良性であったとします。しかしほっておくとガンになるか、なる可能性を秘めているという。 そんなものをなぜ良性というのか疑問ですが、とにかくガン予備軍というのだから摘出するのが当然の処置です。つまり良性悪性にかかわらず摘出すべきモノなんです。 とすると、良性悪性を調べる意味はどこにあるのですか。 とシロウトなりに考えて、<良性が悪性になることはない>とする「ガンと戦うな」の近藤誠医師の説に共鳴するのですが。

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

病院の方針にもよると思いますが、良性の大腸ポリープは大きくなるまで取りません。ただ、良性と思われるものでも大きくなると癌化することがあるので私の知る限りでは年1回の大腸検査をするものと思います。 ポリープが癌化するには時間がかかるので1回検査してポリープも何もなければ5年は大丈夫であろうと言われています。 いずれにしろ、その病院の説明不足と思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

特に問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 病院の転院(ガン)について

    こんにちは。 私の母が約3年前に「胃癌」になり、病院で胃の全摘出手術を受けました。 その時の検査で、大腸のポリープもたくさんあったのですが、良性ということで体調が回復してから摘出しますとのことでした。 退院してから現在まで毎月1回検診を受けていますが、母の体調はあまり良くありません。 検診の度、先生に体調不良を相談する母ですが、ただ「運動して体力をつけなさい」と言うだけだそうです。 そして大腸のポリープもほったらかしにされ、母が先日再度尋ねたところ「そういえばポリープがあったね」と言われ、ポリープを取る手術を看護婦にさせ先生は横で「そうじゃない!」とただ指示を出し、結局モタモタして全部取ってもらえなかったそうです。 母は先生を信用できず転院を考え、隣の市の病院へ行ったところ「紹介状がないと検査できない」と言われてしまいました。 「いちから検査してもいい」と言ったのですが、「それも無理だ。どこの病院も受けられない」と言われてしまったそうです。 母は今の先生に紹介状を書いてもらいずらいと言って悩んでいます。患者が病院を選べないなんておかしいと思います。 本当に受けられないのでしょうか?また何か良い方法があれば教えてください。

  • ポリープについて

    大腸のポリープを内視鏡でとりました。そしたら一つが癌でした。医者には「初期なので転移の可能性はない。ただ、このまま放っておいたら2,3年後には腹を切らなければならなくなったろう。」といわれました。胃や大腸は内視鏡でポリープの有無がわかるが、小腸は判りませんよね。小腸にポリープがあり、それが癌だったら自覚症状が出るまで、打つ手がないのでしょうか。それと、私の場合“大腸癌摘出手術経験者”と、烙印を押されてしまうのでしょうか。

  • 胃ポリープと大腸ポリープの違い

    40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

  • 「胃癌について」ポリープって?

    こんにちは。 20前後の男性です。 本来なら、ネットで調べるのがいいと思うのですが、第三者の声も一応参考程度に聞きたいのでここに来ました。 ---本題--- 実家に住んでいる私の父(64)が病院で検査したらしいのですけど、その時ポリープ??というよくわからないものが大腸と胃に24個ずつ発見されたようです。 その後大腸のポリープを取り除いたのですが、胃のポリープを除いていないようです。 胃の結果はもう少ししたら結果が出るのですが、少し心配です……。 良性だったら大丈夫だと思うのですが、悪性だったら胃癌?となるのですよね?? 母は看護師でそばにいて安心なのですが、父は10年間ちゃんとした検査をしてないうえ、自分は「いつ死んでもいい」と言っていて恐れず普通に暮らしています。 >>悪性の胃癌だった場合、現在の医療で何とかできるのでしょうか?? >>病院ではなく癌センター等の専門の所に行った方がよろしいでしょうか?? >>その他…… ※遠慮しないで意見をください。

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 大腸ポリープ

    母の大腸ポリープについて、質問です。 3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ のポリープが有る事が分かりました。 見た目は、良性との事でした。 すぐに、総合病で検査をしました。 その内科の医師も良性だろうと言われました。 そして、4月17日に、内視鏡手術を 受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と 記入されていました。 短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで 大きくなるのでしょうか? しかも、悪性かもと言われているので 心配です。 先の医師からは、良性だろうと言われて いたので、余計にショックです。 どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    健康診断で再検査したところ、大腸に多数のポリープが見つかり、遺伝性の家族性ポリポーシスの疾患にかかりました。 胃腸に内視鏡、CT 、レントゲン、血液検査をした結果、ポリープの数個に癌という診断が出ました 。 この疾患になると、大腸全摘出をしないといけないと言われた。ただ大腸癌で死ぬ確率は99.9%ないですって言われたました。 全摘出すれば、ほぼ助かるって認識でいいんですかね? 癌という診断出てるので不安です。詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう