• ベストアンサー

今回の給与明細と一緒に住民税決定通知書が入っており、

今回の給与明細と一緒に住民税決定通知書が入っており、 納税先を見てみると、3年も前に住んでいた市からのもので驚いています。 (毎月、給与から引かれています) 今は実家に戻ったのですが、その際に住民票を戻す手続きも3年前に済んでいます。 今年度の通知書で気付いたので、昨年度もその市からの住民税を支払っていたかと思うと…。 (ちなみに他の市より高額で有名…) 現住所から正しく請求されていたとしたら、と思うと差額がもったいないです。 これはどういった手続きをすれば良いのでしょうか? 分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

このあたりを参考に

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/14737/

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.5

>ちなみに他の市より高額で有名… 他の市よりも住民税の税率が高い市町村なんてあるんですか? 基本的には10%って決まってるはずなんですが・・・ 高額で有名ってくらいだから、20%くらい取られるの? そんなとこ、恐ろしくて住めません。 本当に有名なんですか? 参考までにどこの市だか教えてもらえますか? まぁ、国民健康保険や水道代なんかは自治体の財政状況によって違いますけど・・・

• ma-fuji
回答No.4

>(ちなみに他の市より高額で有名…) ということは、夕張市ですか。 基本的に、全国どこの市区町村でも住民税(均等割は数百円違いますが)は同じです。 地方税法で決められています。 ただ、夕張市は財政破綻し財政再建団体になっているので特別に税率が高いですが…。 >これはどういった手続きをすれば良いのでしょうか? 貴方の会社が「給与支払報告書」をそこの市に出しているということですね。 通常、その年の1月1日現在の住民票があるところで課税されますが、給与支払報告書が出されれば役所はその出された給与支払報告書から住民税を計算し課税します。 住民票がなくてもそこに住んでいると考えられる場合は、そこに住民登録されているものとして課税します。 貴方が会社に届け出ている住所(「扶養控除等申告書」に記入した住所)が、3年前に住んでいた住所のままじゃないですか。 そうすると、会社は貴方が住所を転居したことわかりませんので、そのまま以前住んでいたところに給与支払報告書を出します。 住民票が移してあり実際もそこに住んでいなかったなら、まず、実情をそこの市の税務課に話してみることでしょうね。 でも、今年度の分はともかく過去の分の変更は難しいかもしれませんね。

回答No.3

住民税はどこに住んでも変わりません

• debukuro
回答No.2

転出だけして住民登録をしていないのでは? 転出して14日以内に新住所に登録しなければ元の住所に戻ってしまいます 市役所で住民登録が出来ているか確認されるといいです