• 締切済み

5年ほど前に富士通FMVを22万円で購入しました。2週間ほど前から画面

5年ほど前に富士通FMVを22万円で購入しました。2週間ほど前から画面がチラチラするのでサポートセンターに電話したところ、プログラムや液晶に異常があるようだから修理交換が必要だと言われました。修理費用はおよそ6万円だそうです。又来年には部品も製造が中止になるからと買い替えを勧められました。 高い買い物だっただけに、修理か買い替えか迷っています。みなさんならどうされますか? 又、お勧めの機種等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.8

いろいろなメーカーのPCを購入してきたけど、一度も壊れなかったのはEpsonだけだった。 XPのSP1で今はSP3にアップして使っているが、メモリーを増やしただけ。 それとセット品では買わないほうがいい。ただし、いつまでも素人の方には向きません。 高い買い物だったというけど、有用性があるならそう思うのはおかしい。

• gonveisan
回答No.7

ノートなら外付けのモニターで使える可能性があります 皆さんならの質問ならですのでジャンク品で部品取りで自力修理を試みます

noname#222952
noname#222952
回答No.6

5年前の物でしたら、買換えをお勧めします。 同程度のスペックのものでしたら、5年前よりは安く買えるかと。 ただ、買い換えた場合データの入替えも必要になるのかな? 参考URLは、データ入替えの記事を記載して見ます。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1540183.html
aiwask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買い替えたほうがいいのですね。 参考URLも見てみました。 早速データ整理にかかりたいと思います。 ありがとうございました!

• yaki_29_u
回答No.5

22万円で、5年間つかえたのなら、十分廉価償却したと思いますよ。 現在のPCの性能はずば抜けています。その修理代金だけでもっと快適な環境が 手に入るわけですよ。 これは私が使ったことのあるマシンの後継です。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1832-E13 ペンティアムデュアルコア(2core)で2.7GHzのもので、メモリ2GB、 windows 7、と、そのマシンよりも圧倒的に高性能です。 気になるお値段は・・・amazonで頼めば6万円!!18インチの液晶モニター付きでこの価格です。 http://www.amazon.co.jp/eMachines-EL1832-E13-18-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0035PHHX0 FMVをそのまま使っていたということはPCでゲームはしないかと思います。 しかし、やりたいなと思ったら、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094925/SortID=11192166/ を参考に http://www.amazon.co.jp/SAPPHIRE-HD4350-PCI-E-DVI-I-11142-07-20R/dp/B002A3864C/ref=pd_cp_e_2 を買うといいです。 電源さえ交換できれば、もっと良いグラフィックカード導入できますが、 これでもたいていのゲームはできますよ。 電源が220Wなんですね・・・ この基準で、別のマシンを探すこともできますからねー! ただ、FMV程度でやることなら、このPC買うだけで問題なくできます

• kaeru911
回答No.4

買った当時は高価格高機能でも、PCは1年でその機能がローエンドになり、3年であれこれ不満が出てきて、5年でそろそろ買い替えというのが流れ。 修理代金で買えるPCの方が高性能なのはまず間違いないでしょう。買い替えをお薦めします。快適に使いたいならもう少し必要でしょうが。 予算とPCで何をしているか、何をしたいかが判らないので、お薦めは難しいですね。Officeが必要か不要かによってもお薦め機種が変わりますし。

aiwask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買い替えの時期なのですね。 PCは主にネット閲覧ですが、Officeは必須です。 次も富士通をと思っていたのですが、FMVは液晶の故障が多いと聞きました。 お勧めの機種はありますか? 再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

経年劣化じゃ仕方ないです。PCの資産価値というか税務上は、5年ですからポンコツの仲間入りでしょう。 お安いのが一杯出ています。6~7万円で22万円と同程度がでていますよ。買い替えです。

aiwask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年もたてば買い替える時期なんですね! 悩んでいたのにスパッとあきらめがつきました! ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

現在使用しているモノでなければ困るなら修理 他のモノで代用できるなら買い換え

aiwask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のPCじゃなきゃ困るということもないので、買い替えることにします。 ありがとうございました!

• a3453a
回答No.1

買い替えします

aiwask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう迷わず買い替えることにします。 ありがとうございました!