• ベストアンサー

水槽でアカヒレを飼っているのですが、なんだか分からない生き物が壁にはり

水槽でアカヒレを飼っているのですが、なんだか分からない生き物が壁にはりついていました。 形は丸い感じで、小さく、触角?みたいなものもあります。 見たところ壁に張り付いて移動している感じです。 これが何の生き物か分かる方どうか教えてください!

• HiNA_
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

触角みたいな物がある生物はヒドラと呼ばれる不快生物です。この生物は珊瑚やイソギンチャクと同じポリプの一種でアカヒレやメダカに対しては天敵ですので、駆除が必要です。異常繁殖をして卵は勿論ですが、仔魚や稚魚まで食べますし、水質が悪くなると成長した個体が襲われた例もありますし、自分の大きさの5倍以上の金魚の個体を飲み込んでいるのを見付けて駆除した飼育仲間もいます。

HiNA_
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 迅速に駆除したいと思います!