大型トラックのクラッチ交換に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックのクラッチが簡単に壊れ、煙が出るのか疑問です。
  • クラッチ交換に25万円もかかるのか気になります。
  • 過失割合が気になります。修理費用は誰が負担すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。長文になりますがすいません。

はじめまして。長文になりますがすいません。 先日、伐採した木材を運ぶ大型トラック(木材が積載された状態)の車を動かす事がありました。 その車のブレーキペダルに鉄板が挟んであり、常にブレーキが掛かっている状態であることに気づかず、10~20mくらい動かしたのですが、後から、トラックの運転手にそれが原因でクラッチが磨耗(破損)したと言われ、現在示談交渉中です。 運転手が言うには、クラッチ焼ける臭いが酷く、煙の出るということで、修理の為、仕事を1日休むので、修理代と休業補償を当方にして欲しいとのことでした。 修理代は、ディスクとクラッチカバー、スラストB/G、パイロットB/Gの部品代が17万円、クラッチ修理で8万円の25万円と、休業補償で5万円の合計30万円です。 走らない状態だと言われ、こちらで確認したいと申し出て確認に行ったら、運転手は整備工場にトラックを入れ、既に整備し始めていました。 煙が出るか確認したいと整備士に言うと、公道を走らせて止まったら、レッカー代で20~30万円掛かるぞと強い口調で言われ、構内を走ることは出来ないのかと言うと、ようやくジャッキアップした状態で、エンジンを掛け、クラッチを繋いだりしたにも関わらず、煙は出ませんでした。 分解して、はずした、クラッチ板を見たら、かなり磨耗し、バネのような金属も破損していました。 疑問なのは、 (1)大型車のクラッチはそんなに繊細なもので、簡単に壊れるものでしょうか?また、煙って出るのですか? (2)クラッチと交換代金は25万円もするのでしょうか? (3)こちらも商売をしていて、今回示談しているのは、知人から紹介できた初めてのお客さんですが、過失割合はどうなのでしょうか?そんなに、こちらに過失があった行為だったのでしょうか? 長文ならびに、乱文で読みづらく申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113194
noname#113194
回答No.1

高い請求ですよね。 そして、現状を見せない所からも怪しいです。 金額も30万円という高額なことからも、個人間での示談は済まさない方が良いでしょう。 一度、弁護士様に話を通されてはいかがでしょうか? もし、どの弁護士様にお話をして良いかわからないのならば、『 法テラス 』に連絡をしてみると良いでしょう。 きっと貴方様を楽にさせてくれるはずですよ^^ それと、今回の事は肝に命じ、次に他人の車に乗る時は、細心の注意を払って乗りましょうね。

bobovi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 『法テラス』というところがあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• scottcr1
回答No.4

素人ですが、ブレーキをかけっぱなしの状態で動かすと なぜクラッチが故障するのか、そのメカニズムがわかりません。 しかも、たったの10~20mで。 それと、ブレーキペダルに鉄板を挟むのはトラックではよくあるのでしょうか? もし、よくあることであっても、それを知らせずに運転させた方に責任はないのでしょうか? やはり、車や法律に詳しい第三者に相談されるのが、よろしいかと思います。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキペダルに鉄板を挟んでいるトラックは私も、初めて見ました。なので、今回このようなことになってしまったのです。 世の中いろいろな人がいるので、これからは今回のことを教訓に、冷静に行動していこうと思います。

• pothi-1
回答No.3

どの様な状況で貴方がその他人のトラックを移動させなくてはいけなかったのかが分かりませんが、 一度弁護士・警察等に相談されて見てはいかがでしょう? 積載物満載のトラックのクラッチは簡単に焼け付きますが、10mそこそこでどの位の時間かは分かりませんからそれで壊れたのかは実際私には分かりませんが、故障の状態も確認していないで、金品を要求するのは酷いですね。 これは、どう見ても立派な恐喝行為ですね。 早めに相談される事をお勧めします。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐喝行為と言えばそれに当たるのかもしれません。 示談している相手も、突き詰めれば、話していることであきらかなうそや矛盾していることなどがあるのですが、正直、そこからさらにもめて、訴訟とかにするような金額でもないと考えております。 請求された金額が不当でないかを確認し、相手との妥協点を見つけてまとめようかと思います。

• baikuoyagi
回答No.2

一概に何とも言えませんが半クラを重量物を積載した状態で少し長く使うと煙は出ますよ、もちろん臭いもかなりしますから解ると思います。 簡単に壊れるかどうかと言われたらその時の状態や(車自体の)動かし方など全く解らないので何とも言いにくいですが、乗用車の様なつもりで半クラ使えば寿命は極端に短くなります(クラッチのオーバーホールから3ヶ月でオーバーホールした例も知っています) 値段についてははっきりと記憶していませんしかなり前のことなので当てに出来ないですが、結構驚くと思う値段でした・・・うろ覚えなので書きませんが。 過失については私には何とも言えませんが少なくても私なら他人の車を勝手に移動はしません、もちろん今までも持ち主の許可無く移動させたりはしたことがないので・・・ ただ一つ言えることはフライホール側が熱でひずみなどが出ていればそんな値段では修理は出来ないだろうと言うことで、おそらくそろそろ寿命に近かった可能性も有るような気がします。 ただしすべてに置いて想像でしか有りません(実車を見れないですから・・・ どちらにしても他の大型を修理している所などで聞けば有る程度の値段は解ると思います。

bobovi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 半クラッチも探り探りの状態で使い、エンジンの回転数も上がらないように気を使っていました。それでも、10~20m進んだような、状態です。 フットブレーキが掛かるように鉄板が挟んであったのも、サイドブレーキの利きがあまかった為だと、今更ですが思っています。正直申し上げて、変だなと思いつつも邪魔だった為動かそうとした、私にも過失はありますので、今回は高い勉強代だったと諦めようと思います。