• ベストアンサー

なぜ無冠詞?

なぜ無冠詞? NHKラジオ英会話講座より Cactus is an amazing plant. It survives in the desert by absorbing and conserving water. ............. 質問: (1)書き出しのCactusは無冠詞になっています。A cactusとかCactiのほうが正しいのでは? (2)cactusの複数形はCactiとcactusesの2種類あります。どちらが一般的ですか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2007Taro
回答No.4

冠詞は日本人にとって一番難しいと言われますが、わたしも十分に理解はしていません。  ご質問の英文を私は、「サボテンというもの・・・」と理解して読みましたが、冠詞がないことには引っかかりませんでした。意味が通じるからいいやってところです。付けるとすればTheだろう、というくらいの感じでしたが、手元の文法書をちょっと調べてみたわけです。ですから、今回のご質問に回答できる能力はありませんが、再びネットなどで調べて見ますと、会話文ではよくTheが省略されるようです。注目したサイトは以下のものです。 http://www.mikeworld.net/old/chapt01/grammar2.html

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。皆様のご回答から推測して、独断ですが「正式にはThe cactusであるが、会話文でtheは省略されている」と、とりあえず判断しました。間違っているかもしれませんが・・・。冠詞は難解ですね。これからもよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (3)

回答No.3

1)植物の中のひとつの種類としてサボテンを指しているので単数形。そしてこの場合、冠詞は付けない。特定のサボテンを指してはいないので。冠詞がついていたら私、個人的に気持ち悪いです。 2)どちらも正解。Cactiはラテン語系からきた複数形。Cactusesは英語からきた複数形。きっと一般的な口語だったらCactuses。植物学や生物学の専門書や大学生だったらCactiと書くと思うな。 少しでもお役に立てたら幸いです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。皆様のご回答から推測して、独断ですが「正式にはThe cactusであるが、会話文でtheは省略されている」と、とりあえず判断しました。間違っているかもしれませんが・・・。冠詞は難解ですね。これからもよろしくお願いいたします。敬具

tommy0313
質問者

補足

ご回答有難うございました。わかり辛いので、もう少し質問を続けさせてください。 >植物の中のひとつの種類としてサボテンを指しているので単数形。そしてこの場合、冠詞は付けない。  質問: (1)例文を作ってみましたが正しいでしょうか?  Apple is round.(果物の中の林檎と言う種類,特定の林檎ではない)   Dog is a useful animal.(動物の中の犬と言う種類、特定の犬ではない) (2)「可算名詞でも、カテゴリーの中で1つの種類として述べる場合は冠詞を付けない。」と判断していいでしょうか? (3)いくつか易しい例文を教えていただけませんか? 以上

• nananotanu
回答No.2

(2) そういう時は、「英語の検索サイトで」どちらがより多くヒットするか確かめてみるといいと思います。

tommy0313
質問者

お礼

• 2007Taro
回答No.1

サボテンの種類全体を意味していると読めますので、定冠詞がCactusの前につく(The cactus is )のが良くある用法だと思いますが、文法書で調べてみますと、例外的にTheがつかない単語もあるようです。 例として Man is stronger than woman. など。

tommy0313
質問者

お礼

有難うございました。

tommy0313
質問者

補足

ご回答有難うございました。わかり辛いので、もう少し質問を続けさせてください。 >植物の中のひとつの種類としてサボテンを指しているので単数形。そしてこの場合、冠詞は付けない。  質問: (1)例文を作ってみましたが正しいでしょうか?  Apple is round.(果物の中の林檎と言う種類,特定の林檎ではない)   Dog is a useful animal.(動物の中の犬と言う種類、特定の犬ではない) (2)「可算名詞でも、カテゴリーの中で1つの種類として述べる場合は冠詞を付けない。」と判断していいでしょうか? (3)いくつか易しい例文を教えていただけませんか? 以上