ピクニックにもってこいの日!冠詞について質問です。

このQ&Aのポイント
  • NHKのラジオ講座「基礎英語」からの質問です。あなたは友人とピクニックに行くことになりました。友人が「今日はピクニックに最適な日だね」と言ったので、あなたは「その通りですね」と返します。しかし、質問は冠詞についてです。なぜ、この場面で「the」ではなく「a」が使われているのか疑問です。
  • 冠詞について質問です。友人とのピクニックの計画を立てていますが、友人が「今日はピクニックに最適な日だね」と言いました。そこで、あなたは「その通りですね」と返します。しかし、この場面で冠詞は「the」ではなく「a」が使われています。なぜなのでしょうか?
  • 冠詞について質問です。友人とピクニックに行く予定ですが、友人が「今日はピクニックに最適な日だね」と言いました。あなたは「その通りですね」と返しますが、なぜこの場面で冠詞は「the」ではなく「a」となっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冠詞について

NHKのラジオ講座”基礎英語”から質問します。  次の内容です。    あなたは、これからAさんとピクニックに行こうとしています。 「きょうはピクニックにもってこいの日だね」というAさんに、「その通りですね。」と言ってみましょう。 A: It's a perfect day for a picnic. あなた: That's for sure.   ここで、冠詞について質問です。 ピクニックに行こうとしているのは、お互いわかっていて、しかもこれからピクニックに出かけようとしているのが前提なのになぜ、冠詞は「the」 ではなく、すべて「a」になっているのですか? よろしくお願いいたします。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

これからAさんらが行こうとしているピクニックだけでなく、他の人たちのピクニックにとってももってこいの日だからです。「私たちのピクニックにとっては」という意味ならtheになります(あるいはtheがつくとそういう意味になる、という方が正確かもしれません)。なお、このような名詞の総称的用法では、不定冠詞+単数にする場合と冠詞なし複数にする場合があり、私には区別がよく解らないのですが、例文で単数になっているのは、ある人が行くピクニックは普通1つだということと関係しているのかもしれません。

rain007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   とてもよく理解できました。  昨日からこの冠詞について疑問をもっておりましたが、 お陰さまで解決できました。 有難うございました。