• 締切済み

ピクチャーの移動(?)で教えて頂きたいのですが、

ピクチャーの移動(?)で教えて頂きたいのですが、 フォームに、フォームより大きなピクチャーを貼り付けています。 (2倍位です。) ピクチャーをドラッグで移動させて はみ出ている所を見えるようにしたいと思っています。 エクセルや、ブラウザのようにドラッグして、 フォームの端まで行ったら、ピクチャーを動かすには どのようにすればよいのでしょうか? ヒントになるような事でも良いので よろしくお願いします。 VB2008で開発をしております。

みんなの回答

• uruz
回答No.1

フォームに張られたピクチャーを動かすことは出来ません フォームにピクチャーが乗っているのではなくフォームに描画されているためです。 ヒントだけ フォームにピクチャーと同じサイズのピクチャーボックスを置きピクチャーボックスにピクチャーを貼り付け(描画)ます このピクチャーボックスの表示位置(Left,Top)をドラッグに合わせて制御すると希望する動作ができるわけです

newcomerPG
質問者

補足

助言ありがとうございます。 少し説明が足らなかったようなので、 補足したいと思います。 ピクチャーではなく、 ピクチャーボックスです。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。 スクロールバーを付けて、移動させることは出来たのですが、 マウスカーソルが、フォームの端に行くと自動で移動する、 と言う様にしたいのです。